info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

【2020】最新トレンドボブと丸顔、4つのコツで相性ぴったりに!

2021/07/13

フェイスラインを目立たせないボブヘアは、丸顔さんと相性のいい髪型のひとつ。それなのに「私は丸顔だからボブは似合わないんだよね……」と思っている人が多数なんです。そこで、丸顔とボブを相性よく仕上げる【4つのコツ】をレクチャーします!

ストレートやパーマといった定番のスタイルに加え、ウルフボブや切りっぱなしボブといった今年のトレンドボブなど、知りたい情報を全て詰め込みました♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【丸顔×ボブ】小顔に見せる4つのコツはこれ!

  1. トップのボリュームは少なめに
  2. 前髪は動きを出し縦のラインをつくるor自然にサイドに流して
  3. フェイスラインはレイヤーやパーマでぼかして仕上げる
  4. きれいに見えるひし形バランスを目指す

トップのボリュームは少なくして、前髪は眉下くらいで切りそろえるか、長めに作り自然に流してあげることで縦のラインをつくります。フェイスラインにレイヤーがくるように調整することで顔の丸いラインをぼかして、小顔に見せるようにしましょう。

視線をはずしてくれるので、毛先にパーマやアイロンで動きを作ることも有効的です。全体に きれいに見える「ひし形」のバランスを意識 しましょう。

【前髪なしor前髪あり】丸顔さんのボブスタイル

丸顔さんのボブスタイルは前髪のありなしで印象がガラリと変わります。

前髪ありのやわらかいボブスタイルは、少しの長め前髪に動きをつけて縦のラインを作ってもいいし、眉下くらいで切りそろえてもきまります。

前髪なしの知的なボブスタイルは、フロントパーツを自然にサイドに流してフェイスラインにかかるように調整すると丸顔が目立ちません。

自分に似合うヘアスタイルを探しましょう♪

『前髪あり』で優しい雰囲気

▼シースルーバング×レイヤーストレート

長めのシースルーバングを流して縦のラインをつくり、サイドは丸く仕上げ、ひし形のバランスを意識。小顔見せ効果抜群のヘアスタイルが完成です。

▼厚めのウザバング×内巻きボブ

内巻きの毛先はフェイスラインをぼかしてくれます。厚めバングは少し流して縦のラインを忘れずにつくることが、幼く見えずに大人っぽく仕上がるポイント。

▼厚めバング×外はねカール

重たくなりがちな切りそろえられた厚めのバングも、毛先に動きをつくり全体をエアリーに仕上げることで軽やかな雰囲気に。くるんと外側にはねさせた毛先でオシャレ感上昇中。

『前髪なし』でクールにきめる

▼センター分け×けくせ毛風パーマ

センター分けの前髪を耳くらいで切り、そこから毛先につながるようにカット。さらにくせ毛風にゆるくパーマをかければ、異国情緒たっぷりのオリエンタルな雰囲気に。

▼サイド分け×ゆるふわカール

サイドから自然にあごのラインにそって毛先のCカールがつくられた動きのあるボブスタイル。ウエットな質感の暗めのカラーが旬を後押し。

▼センター分け×無造作カール

センターパートで分けた髪がちょうどフェイスラインにかかり、縦のラインをつくっているのがポイント。無造作に仕上げられたウエーブが抜け感のある大人の印象に。

【黒髪・暗髪・明るめ】丸顔さんのヘアカラーはこれ!

丸顔さんのお悩みで、「小顔に見せたい!」と同じくらい多く聞かれるのが「子どもっぽく見られがち」ということです。

そんなお悩みをヘアカラーで解決してみませんか?

《黒髪》はウルフボブで軽さを演出

▼印象的な黒髪ボブ

黒髪ボブは重たく、幼く見えてしまいがち。そこで、前髪を自然に流しておでこにすき間をつくり、毛先は外側にはねるようにカールをつけてあげることで、軽やかさとナチュラルな大人の余裕が感じられるへアスタイルに仕上げます。

《暗髪》で深みとツヤ感を

▼ベージュカラーでツヤ感アップ

黒髪より優しい印象の暗めのベージュカラーが、重さのあるウエットな質感のボブスタイルにぴったりマッチ。明るい髪色よりも落ち着いた印象の仕上がりに。

▼チョコレートカラーで大人っぽく

チョコレートのような少し赤みのある暗髪カラーは、空気をたっぷり含んだ動きのあるボブスタイルにぴったりマッチ。幼く見えがちな厚めバングも深みのある暗髪カラーが奥行きを出し、大人っぽくフィニッシュ。

《明るめ》暖色系はフェミニンに、寒色系はクールに

▼優しいライトブラウン

優しい雰囲気の丸顔さんの長所をいかした、優しいフェミニンなライトブラウンカラー。毛先が丸くなるようにつくられた内巻きボブがフェイスラインをぼかし、小顔を叶えてくれています。

▼アッシュ系は丸顔さんもCOOLにきまる

優しさや親しみが丸顔さんのステキな特徴ですが、かっこいい雰囲気は苦手のひとつです。しかし、寒色系のアッシュは、丸顔さんでも簡単にクールな雰囲気が演出できるのでおすすめ♪

【30代・40代向け】丸顔さんにオススメのトレンドボブ!

昇進、転職、結婚、出産などをとおしてライフスタイルが変わり、女性として大きく変化し成長していく30代、40代。そろそろ幼く見えるのは卒業したいものです。

丸顔さんの優しい親しみやすい雰囲気はそのままに、 大人っぽさや知性をプラスしてくれるようなヘアスタイル を探しましょう♪

上品な大人の《レイヤーボブ》

サイドパーツから分けた髪をあごくらいでカット、襟足につながるようにレイヤーを入れた大人っぽいボブスタイル。サイドを丸く膨らませて、ひし形を作っているのでバランスもGOOD。

揺れる毛先の《ウルフボブ》

厚めバングは幼く見えることも多いのですが、自然に流しおでこにすき間をつくることで大人っぽく見せています。レイヤーの入った毛先を揺れるように自在にスタイリングしてあげることで、エフォートレスな大人の雰囲気に。

ぽっちゃり見えない《切りっぱなしボブ》

けっして太っていないのに、なぜかぽっちゃり見えてしまうのも丸顔さんのお悩みのひとつ。しっかりと重さのある厚めバングと、切りっぱなしボブでフェイスラインをぼかしてあげることでぽっちゃり感はなくなります。印象が重たくならないようにカラーで調整しましょう。

【簡単ヘアアレンジ】丸顔さん向けボブアレンジ

まとめたり、おろしたり、分け目を変えるだけでもアレンジが楽しめるボブスタイル。

サイドにおくれ毛を残し、フェイスラインを目立たせないように、ふんわりとアレンジするのが丸顔さんのヘアアレンジです。

その日の気分でピンや帽子を使ったり、お団子にしたり、いろいろとアレンジしてみてください♪

「ねじり×ピン」の簡単前髪アレンジ

前髪をサイドにねじり、ピンで留めるだけの簡単アレンジ。サイドのおくれ毛が丸るみを目立たせない大切なPOINTです。崩れないようにたくさんのゴールドピンで留めているのがかわいい♪

▼ツバキ油といえばこれ!

言わずと知れた大島椿のツバキ油は、天然椿油を100%使用しているヘアオイル。 永く選ばれているロングセラーアイテムです。アイロンやドライヤーの熱から髪を守り、髪一本いっぽんをなめらかに整えてくれます。 

ヘアアイロンで作る外はねピン留めアレンジ

  1. 髪全体にワックスをなじませ、アイロンでトップにボリュームをつくります。
  2. トップ付近の毛束を少し多めに取りねじってピン数本で留めます。
  3. サイドや、毛先をアイロンで外側にカールしバランスを見ながら整えればできあがり。

▼キープ力に定評あり!

軽いけど潤う、キープ力が高いのにべたつかない優秀ワックス。ハードなセット力で、好きなヘアスタイルが自由自在にきまるので、アイロンで作くるアレンジスタイルにおすすめです。

パーマをいかす無造作お団子スタイル

  1. 全体にワックスをなじませ、おくれ毛を残しながら手ぐしで高めのポニーテールをつくります。
  2. ポニーテールの毛先をねじりながら結び目に巻きつけピンで留めます。
  3. バランスを見ながらおくれ毛や前髪をアイロンで整えればできあがり。

スタイリングに使えるだけではなく、肌や爪の保湿ケアにも使用できる天然由来のオーガニックヘアワックス。リップの保湿もできちゃう便利なマルチアイテムです。パーマでいたみがちの髪も優しく保湿し潤いを与えてくれます。

短めボブでできる簡単まとめ髪

  1. できるだけ髪全体をひとつに結び、お団子をつくります。
  2. 短くてひとつにまとめられない下側の毛束は、お団子の下側で結びます。
  3. バレッタやコームで飾ればできあがり♪

▼人気のクレセントコームで簡単オシャレに

クレセントコームが話題になっていますが、小物は賢く3桁内でゲットしたいのが本音。こちらのクレセントコームはプチプラなのに安っぽく見えずおすすめです♪

▼ふんわりとカールをキープ

ロレッタの巻き髪専用のスプレーは、巻き髪を固めすぎずにふんわりキープ。ワックスで固めた髪の仕上げに取り入れると、キープ力がグンと上がります♪ 

丸顔さん向けおすすめスタイルはこちらもCHECK!

「清楚なショート・ショートボブ」・「女性らしいロング」・「知的なベリーショート」・「フェミニンなパーマスタイル」も、実は丸顔さんと相性抜群。もっとかわいいを加速させるなら、以下の記事もCHECKしてみて。小顔見せが叶う、ベストヘアがきっと見つかりますよ♪

この記事で紹介した商品の一覧

全5商品
商品 商品リンク 特徴
大島椿(OSHIMATSUBAKI)

大島椿

1,049円 楽天 1,150円 Amazon 1,026円 Yahoo!ショッピング

-

アリミノ(ARIMINO)

ピース ハードwax(チョコ)

946円 楽天 1,409円 Amazon 1,056円 Yahoo!ショッピング

-

ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス

1,558円 楽天 2,178円 Amazon 1,280円 Yahoo!ショッピング

-

リトルムーン(Littlemoon)

クレセントコーム

1,496円 楽天 1,496円 Amazon 1,496円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

クルクルシュー

1,298円 楽天 1,536円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW