HAIR

【前髪・毛先・根元】どこに、ポイントパーマをかける?ちょっとの変化でCUTEに変身!

2021/07/22

簡単にナチュラルなふんわり感で大人可愛いを手に入れられる『ポイントパーマ』。ここではポイントパーマの4つのメリットと共に「前髪・毛先・根本」やレングスごとにおすすめのヘアカタログをご紹介していきます。根本のボリュームがなくて悩んでる人も、カールで可愛くなりたい人もいろんななりたい髪型を叶えてくれる、ポイントパーマの虜に。

ポイントパーマって?《5つのメリット》

ポイントパーマとは部分的にパーマを当てること。「前髪・毛先・根本」など一部だけに、カールやボリュームを出すことができるので気軽にチャレンジしやすいんです。そんなポイントパーマのいいところを5つPICK UPしました!

  1. 髪の毛の痛みを“最小限に抑えられる”
  2. セットが楽ちん
  3. 値段が安い
  4. 短い時間で出来る
  5. “細かい悩み”を解決してくれる

1.髪の毛の痛みを“最小限に抑えられる”

根元や毛先といった部分だけにパーマをかけるので髪の毛全体が痛むのを防ぎ、気になる痛みを最小限に抑えることができます。また傷んでいない部分だけにかけることができるので髪にやさしいのです。

2.セットが楽ちん

朝のヘアセットって大変。髪を乾かして、コテで巻いて、失敗したら一からやり直し……なんて人も少なくないのでは? でもポイントパーマなら髪の毛を部分的に濡らし、乾かしてスタイリング剤でセットするだけで完成! 失敗する心配もありません。

3.値段が安い

全体的なパーマと違って気になる部分だけにパーマをかけるので、美容院によりますが2000円~3000円くらいと比較的値段が安くすみます。「全体にパーマをかけると高いしな……」とお悩みの方も、カールやボリュームをつけたい部分だけのポイントパーマなら手軽にトライできちゃいますね。

4.短い時間で出来る

パーマは基本的にロッドを巻いてパーマ液をつける、という行程で行います。全体的なパーマと比べてポイントパーマは一部分なので、ロッドの数が少なく短い時間で終わります。ただ髪の状態によってもかかる時間は変わるので、美容院のあとに用事などを入れていて急いでるというときは事前に美容師さんに相談しましょう。

5.“細かい悩み”を解決してくれる

「サイドにはボリュームがあるんだけど、トップに全くボリュームがない……」なんて人も、ポイントパーマならその部分だけパーマを当てられるので悩みを解決できます。他にも前髪だけ癖がある人はポイントでストレートパーマにしたり、毛先にボリュームをつけたい人は毛先だけにポイントパーマでカールをつけたり、いろんな悩みにもってこいなんです。

ポイントパーマを【毛先】にかけて、理想のヘアスタイルに

毛先のみにカールをつけて、理想のヘアスタイルを手に入れちゃいましょう。シンプルなワンカールからミックス巻きまで、髪の毛を巻くのが苦手な不器用さんでも簡単にナチュラルなカーリーヘアに。

ワンカール

毛先を内側にワンカールすることで、作りすぎないナチュラル可愛いワンカールに。女性らしく可愛い雰囲気が好きな人にオススメのパーマです。

外ハネ

毛先を外ハネになるようにポイントパーマを当てるだけで、一気にお洒落で垢ぬけた旬顔に。ナチュラルでも個性的な雰囲気でも似合うので、毎日メイクや服などあわせていろんな印象を作れちゃいます♪

ミックス巻き

毛先を内巻きと外巻き交互にポイントパーマを当てていくとミックス巻きの完成。ストレートと違い、ふんわりフェミニンな印象に。女ウケも男ウケも抜群のヘアスタイルです。

横髪(触覚)

なかなかセットが難しい顔の横の毛。ポイントパーマで外巻きにして毎日ふんわり感をキープ。顔の横に毛を残すことで、小顔効果にもなり旬な垢抜け顔に。

【前髪】だけでもポイントパーマをかけられる!

ヘアセットのキープが難しい前髪ですが、前髪にパーマをかけてヘアセットも簡単にしちゃいましょう。さらには雨や風が強い日、汗をたくさんかく日などでも前髪のカールがキープできるので人気なポイントパーマです。

流し前髪

ナチュラルでやさしい雰囲気を醸し出す流し前髪は、シンプルなのでポイントパーマ初心者さんにオススメです。定番だけどやっぱり可愛いこのヘアスタイルでポイントパーマに初挑戦してみてもいいですね。

眉上ワンカール

眉上ワンカールは、清楚感があって女性らしい雰囲気が魅力的。眉上でワンカールすることで顔を明るくみせ、甘くなりすぎず大人っぽい印象を演出してくれます。

ぱっつんストレート

キリッとした表情をみせるけど、どこかミステリアスで女性らしいぱっつんストレート。でもくせ毛でなかなか苦戦している人もいるのでは。ポイントパーマならストレートをキープできるんです。くせ毛さんもポイントパーマで憧れのぱっつんストレートへ。

シースルーバング

毛量が少ないのでストレートに戻ってしまいがちのシースルーバングですが、ポイントパーマなら簡単にカールをキープ出来る。スタイリングが不安な人も透け感や束感が魅力的なシースルーバングに挑戦してみては?

うざバング

アンニュイで大人の色っぽさを感じさせられるうざバングですが、毛先に動きがないと野暮ったくみえてしまいます。ポイントパーマで柔らかさをだすことでナチュラルにエアリー感を出して垢ぬけヘアに。

かきあげ前髪

ポイントパーマで前髪の根本に動きを加えて丸みをつけた、かきあげ前髪。丸みをつけふわっとさせて知的で大人な雰囲気を醸し出しちゃいましょう。

くせ毛風くるくる前髪

今流行っている外国人っぽいくせ毛風くるくる前髪。なかなか自分でセットするのは難しいけどポイントパーマなら簡単に手に入ります! 無造作でレトロな前髪、一度は憧れちゃいますよね。

【根本(トップ)】にポイントパーマをかけてボリュームUP

毛量が少ない人や猫っけの人、直毛の人にオススメなのが自然に根本の毛を立ち上がらせて、ボリュームを出してくれるボディパーマ。毛先や前髪をカールさせるパーマとは違い、ふんわりとしたボリュームを出すことができます。

ショートヘア

▼ふわふわなシルエットに

ボリュームがなくてなかなかショートヘアに挑戦できない人も、トップにポイントパーマをかけてボリュームを増やせばOK。エアリーで可愛らしいふわふわのショートヘアに。

▼ベリーショートに遊び心をプラス

ベリーショートならトップをふんわり立ち上げて動きをつけてあげるとかわいい! そこでポイントパーマで根本にボリュームをだして、遊び心たっぷりのシルエットを手に入れちゃいましょう。

ボブヘア

▼トップにボリュームをつけてバランスよく

前髪だけふわっとなりがちなボブヘアのトップにボリュームをもってきて、前髪とのバランスを整えましょう。ボリュームをつけることで、よりやさしく品のある印象に仕上げて。

▼優雅で上品なボブヘアに

前髪なしのボブヘアは下にボリュームがかたよってしまうので、前髪の根本にもボリュームをつけて優雅で女性らしさ満載の上品ボブヘアに。

ロングヘア

▼明るく気品あふれる女性に

ペタッとしてたら重くみえがちな前髪なしのロングヘアでもトップにボリュームをもってくることで、明るくやさしそうな気品あふれる印象に。

▼髪の毛の重みでペタッとなる後頭部も解決!

髪の毛の重みで後頭部だけペタッとなってしまうことがあるロングヘアですが、ポイントパーマでそんな悩みも解消! お人形さんのように可愛らしいロングヘアを楽しんで♪

RELATED ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW