スモーキーメイクも時代に合わせて多様化しています。パールやラメの光沢感とツヤ感でニュアンスを出したり、逆にマットな質感にしたり、色だけでなく質感によっても与える印象は大きく変わります。自分に合ったアイシャドウの組み合わせを見つけて、スモーキーメイクを楽しんで!
【やり方】スモーキーメイクの《アイメイク・チーク・リップ》
“スモーキーカラー”とは“くすんだ色味”のこと。 一般的には、アイシャドウにグレーやカーキやパープルなどのダークでくすんだ色味を使いますが、目元が腫れぼったい印象になってしまいがち。そうならないために、まずはスモーキーメイクのやり方から見ていきましょう。
『アイシャドウ』はスモーキーカラーを使う
スモーキーメイクの肝となるアイシャドウは、スモーキーカラーをチョイス。これに、濃淡をつけたグラデーションをつくっていくのがポイントです。さらに、ツヤ感や光沢感を足してあげると今っぽさがグッとUP。
『アイライン』は際に細く入れる
スモーキーなアイメイクになったら、アイラインは目の際に細く入れるのがベスト。アイシャドウがしっかりめなので、重たい印象にならないよう目じりまで細めのラインを入れて引き締めましょう。
『チーク』は控えめなカラーをほのかにのせる
顔の印象を左右するチークは控えめカラーをほのかにのせる程度にし、肌の色となじませまるのがベスト。アイメイクの濃さは、ほかのメイクで引き算してバランスを調整するとGOOD。
『リップ』はくすみ系のカラーをチョイス
チーク同様に落ち着いた色を選んで全体のバランスをとって。リップカラーもくすみ系の色にすれば、けばくならずにうまくなじんでくれます。
【イエベ肌向け】スモーキーメイクのアイシャドウ3色
「イエベ」とはイエローベージュの略です。イエベ肌の場合、暖色系カラーが肌を綺麗に見せてくれます。またアースカラーとも相性がよいので、暖色系のアースカラーがとても似合います。自分の肌色に合うスモーキーカラーを見つけて、スモーキーメイクを楽しみましょう。
[1]スモーキーブラウン
スモーキーメイク初心者にもトライしやすいのが、ブラウンベース。あたたかみを感じるオレンジ系ブラウンとダークトーンのブラウンでグラデーションをつくれば、重たくならず上品な目元に仕上がります。
【スック(SUQQU)】デザイニングカラーアイズ(#08 光焦)
なめらかな質感と密着力で、重ね塗りをしても厚くなりにくくきれいなグラデーションがつくれる。またキメ細かいラメは上品に仕上げてくれるので大人の女性にベストマッチ。
[2]スモーキーオレンジ
ブラウンよりのオレンジに、テラコッタを重ねて腫れぼったさを回避。イエベ肌と相性のよい暖色系を重ねれば、ハードな印象のスモーキーメイクを柔らかい雰囲気にすることが可能。
【ニックス プロフェッショナル メイクアップ(NYX Professional Makeup)】ホットシングル アイシャドウ(23 ショーガール)
ぼかしやすく、のばしやすく、重ねやすいテクスチャーが特徴。単色のアイシャドウでコンパクト、かつ使い勝手のよい色なのでひとつあると重宝しそう。
[3]グレージュ
イエベ肌に合いにくいとされているグレーは、グレージュにすれば解決。ベージュで黄味を補ってあげると、グレーの強さが中和されてスッとなじみます。
【ヴィセ(VISEE)】アヴァン シングルアイカラー(014 CHESTNUT)
単色アイシャドウの中でも人気の高いこのシリーズの魅力は、発色のよさと程よいラメ感、そして何といってもカラバリの豊富さ。なかでもこのカラーはグレーとベージュのバランスがいいあんばいなので、グレー系のアイシャドウにトライしたい方はぜひ!
【ブルべ肌向け】スモーキーメイクのアイシャドウ3色
「ブルべ」といわれているブルーベージュの肌色は、イエベとは違い青色を含んだベージュで、クールで知的な印象の青味がかった色が似合います 。肌の色の長所を生かして、パーソナライズメイクの完成度を高めましょう。
[1]グレイッシュブルー
ブルべ肌と相性のよいグレーがかったブルーのグラデーション、そこにプラスしたブラウンが寒色を自然になじませてくれます。透明感のある目元を演出できて、デカ目効果もUP。
【ケイト(KATE)】ヴィンテージモードアイズ(BU‐1 華やかなターコイズブルー)
寒色系初心者さんにオススメなのがこちら。肌馴染みのよいブラウンが、グレイッシュブルーのクールさを中和してくれます。上品にきらめくパールも色が雰囲気とベストマッチ。
[2]パープル
パープルのアイシャドウはカラーメイクのなかでも、キリッとしたクールなイメージになりがちですが、軽やかなラメ感を足すことでアンニュイかつ大人っぽい印象に。
【クレ・ド・ポー ボーテ(CLE DE PEAU BEAUTE)】オンブルクルールデュオ レフィル(104 夜明け前の月)
程よいラメ感とピュアな発色で、カラーメイクが苦手な人もトライしやすい色味。さらに色持ちがよいので、アイラインの代わりに目の際に引いてみるのもオススメ。
[3]グレイッシュピンク
グレイッシュなピンクなら、甘くなりすぎずオシャレと可愛いの両方がねらえます。ボルドーのマスカラでより印象的な目元に仕上げて。
【シセイドウ(SHISEIDO)】エッセンシャリスト アイパレット(06 Hanatsubaki Street Nightlife)
繊細なパール系からしっとりマットまで揃ったアイパレット。発色がよく、朝のメイクから夜のメイク落としのときまで続くと好評価。
【テイスト別】スモーキーメイクはどんな人にも似合う!
ダークカラーのイメージが強くハードな印象だったスモーキーメイクですが、最近はピンクやオレンジなどの明るい色から、ブラウンやベージュなどの定番色までバリエーション多彩。今までスモーキーメイクが似合わないと思っていた人も、もちろん似合う人も必見! ここではテイスト別に似合うスモーキーメイクをご紹介します。
「ナチュラル派」の場合
ナチュラルコーデが多い人は、メイクが浮かずになじみやすいオレンジ系やブラウン系をチョイス。くすんだオレンジとブラウンでスモーキーアイをつくったら、チークとリップもくすみ系のピンクやコーラルでナチュラルに仕上げて。
「カジュアル派」の場合
カジュアルな服装と相性がよいのはクールなスモーキーメイク。目元は肌なじみのよいベージュとブラウンでグラデーションをつくって。ダークなローズ系のリップカラーで仕上げれば、カジュアルコーデもだらしなくならずにこなれてみえます。
「ガーリー派」の場合
ガーリーなコーディネートは甘さが強くなる分、スモーキーなアイメイクで甘辛バランスをとって。ラメ感のあるダークグレーで印象的な目元をつくったら、下まぶたにはパープルをON。リップはブラウンがかったボルドーにして、大人の女性に仕上げましょう。
「シンプル派」の場合
コーディネートがシンプルなら、アイメイクをポイントにしてみて。スモーキーなグリーンを差し色にすれば一気にオシャレ度UP。差し色のアイシャドウなら目じりに少しいれるだけでアクセントになるのでお手軽。
【韓国メイク版】スモーキーメイクもチェック!
韓国メイク版スモーキーメイクも気になる! という方は、下記の記事もチェックしてみて。