info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  「フライトキャップ」の魅力に気付いてる?ボリューム感が可愛いコーデ【2019年版】
帽子

フライトキャップの魅力に気付いてる?ボリューム感が可愛いお手本帳【色別12選】

2020/11/24

ファーやボアがあしらわれた愛らしいデザインの「フライトキャップ」。特徴的なデザインのため、取り入れづらいと感じている人も多いはず。でも少し工夫すれば、一歩先行くおしゃれ感が手に入るんです。今回は「フライトキャップ」のかぶり方から全身コーデまで徹底解説します。ぜひ参考にして、季節の装いをもっと魅力的に見せてみて。

フライトキャップとは?

「フライトキャップ」とは、ファーやボア素材の耳あてがついたキャップのこと。耳あて部分のことを、錣(しころ)といいます。
元々は飛行機やバイクの操縦時にかぶる帽子で、防寒&防風を目的としているので暖かさには文句なし。普通のキャップよりも奥行きたっぷりに仕上がるおしゃれアイテムです。

かぶる時期はいつが最適?

フライトキャップはいつからかぶれる?のイメージ画像

防寒のためにファーやボアが付いていることが多いフライトキャップは、見た目も体感も暖かいので、秋冬メインにコーデするのがおすすめ
初春(3月)の肌寒い日や、晩夏(8月終わり頃)の秋コーデを意識したい時期にフライトキャップを投入するのもOK。季節感を演出できるアイテムなので、投入するだけでおしゃれ見えが叶います。

【色別】お手本コーデ

こちらではフライトキャップを取り入れたおしゃれさんの着こなしを色別に見ていきます。ぜひ参考にして、ほっこり暖かみのある装いを目指してみて。

《黒》のフライトキャップ

▼靴と色をそろえてコーデをグッと引き締める

ボアが施されたコンパクトな黒のフライトキャップなら、こんなナチュラルスタイルにもぴったり。同色のブーツを合わせて、統一感と大人っぽさを演出。明度の違うブラウンのワンピースとベロアガウンをレイヤードさせれば、秋冬らしいやわらかなムードをプラスできます。

▼ファー×ボアのほんのりクールなモノトーンスタイル

こちらは前出のフライトキャップをモノトーンで合わせたクールなスタイリング。光沢のあるインパクト抜群なファーブルゾンを主役に、ワイドパンツ合わせでゆったりシルエット。カジュアルの定番、スニーカー×キャップ合わせでも、リッチなアイテムを一着取り入れるだけで一気に華のある装いが完成します。

▼ワンピースの甘さをほどよく抑える

ロマンティックな黒のワンピースの甘さをフライトキャップで抑えた装い。黒のワンピースなら、きれいめカジュアルの着こなしもお手の物。ボアジャケットを上に羽織って季節感を高めてみて。

▼ベーシックスタイルのアクセントに

ベーシックカラーの洋服に個性をプラスしたいときにぴったりな、艶のあるシルバー×黒のファーが施された黒のフライトキャップ。ふわりと揺れるフィッシュテールスカートの足元に定番の「コンバース(CONVERSE)」のハイカットスニーカーをONすれば、エレガントとカジュアルがバランスよく混合されたコーデが完成。

▼スポーティーMIXコーデを印象づける

コンパクトなベージュニットに合わせた、美しいAラインを描くレオパード柄のロングスカート。細かいレオパード柄なので、ほんのりスパイスをきかせつつもエレガントに仕上げてくれます。ファー付きのビットローファーとフライトキャップで、季節感とボリュームをON。

▼王道カジュアルになじませて

こっくり秋色のオーバーサイズニットにデニムを合わせたゆったりカジュアルコーデ。ファーが贅沢に施されたフライトキャップとレオパード柄のトートバッグで、王道カジュアルにパンチをきかせて。

《ブラウン》のフライトキャップ

▼大人シックな装いに遊び心をプラス

ひらりと揺れ動く絶妙な丈感のプリーツスカートを主役に、その他アイテムを黒で統一させたスタイリング。落ち着きのあるカラーのフライトキャップなので、こんなシックな装いにもぴったり。

▼贅沢な毛並みのフライトハットはコーデの主役に

ローゲージのVネックニットを抜き襟でブラウジングさせつつ、ボトムスにはワイドパンツを合わせてゆるっとリラクシーに。レザートートと存在感抜群のフライトキャップを添えて、シンプルな洋服をグッと印象づけてみて。

▼ベージュのゆるコーデにクールさをプラス

ボリューミーなボアブルゾンは、肩を落としてざっくりと羽織るのがおすすめ。ボトムスにはリブワイドパンツを合わせて、大人のゆるずるコーデに。フライトキャップを顔まわりに添えるだけで、メリハリのあるスタイルに仕上がります。

▼甘い装いを小物で締める

シンプルなスウェットにケーブル編みのニットスカートを合わせた、大人のナチュラルスタイル。目立ちすぎないレオパード柄のショルダーバッグとブラウンのフライトキャップを合わせた巧みな小物使いで、しなやかなグラデーションを演出。

▼コンパクトな服も、フライトキャップでボリュームを出す

こちらのフライトキャップは、耳あて部分の他につばのラインに沿ってファーが施されているインパクトのあるデザイン。スウェットとチノパンのラフスタイルに、白靴下×パンプスとフライトキャップを合わせて、ほんのり個性をきかせて。

《ベージュ》のフライトキャップ

▼カジュアルな装いに愛らしさをプラス

インパクトのあるロゴTを主役に、フライトキャップとスニーカーの色をベージュで統一したカジュアルスタイル。雪景色に映えるボア素材が可愛らしい。トレンドのクリア素材のショルダーバッグを添えて、全体にメリハリをつけて。

おすすめの【髪型】

フライトキャップは、帽子自体にボリューム感があるので、ヘアスタイルとのバランスが重要。髪のボリュームをうまく調整して、バランスアップを目指してみて。ダウンヘアとまとめ髪、それぞれのかぶり方のコツをご紹介します。

ロングヘア

▼後れ毛を残して色っぽく

ボーイッシュなフライトキャップも、後れ毛を残してざっくりとひとつ結びにするだけで、こなれ感たっぷりのスタイルに。後れ毛からのぞくアクセサリーにも抜かりなくこだわりを見せて。

ミディアムヘア

▼シンプルなひとつ結びでボリュームを引き立てる

つばがなく、ファーが存分に施された優しい色合いのフライトキャップ。ボリュームがあるフライトキャップは、髪の毛をまとめてバランスよく仕上げてみて。

▼束感をつければクールに

光沢感のある黒のフライトキャップには、髪の毛もそれに合わせた工夫をしてあげて。ヘアオイルで束感を作り、モード感をプラス。

ショートヘア

▼ミニマムなショートヘアに華を添える

コンパクトでマニッシュなショートヘアには、やわらかな色のフライトキャップで女性らしさと華を添えて。ボリュームあるフライトキャップは、小顔効果も抜群。

▼ワンカールさせて愛らしいフォルムに

毛先をワンカールさせた、コンパクトなシルエットのナチュラルスタイル。フライトキャップが、ボブヘアの愛らしさを引き立てています。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW