「濃い紫」と「薄い紫(ラベンダー)」どっちが好き?
一口に「紫ワンピース」と言っても、想像以上にカラーバリエーションは豊富。とくに、『濃い紫』と『薄い紫(ラベンダー)』ではまったく違った印象に。選ぶ紫色によって合わせるべき色が異なるので、 手持ちのワードローブと照らし合わせて選んでみて。
「濃い紫」のワンピースにはベージュ・キャメル
濃い紫ワンピースには「ベージュ・キャメル(黄色系)」がベストマッチ。ベージュのやわらかな抜け感のおかげで、大人っぽい女性らしさが生まれます。
「薄い紫」のワンピースはグレー・ネイビー
薄い紫のワンピースには「グレー・ネイビー(ブルー系)」を合わせて。ラベンダー色や藤色などの薄い紫色のワンピースは、可憐で上品さを演出できる大人女子ならではのアイテム。
【シルエット別】コーデメイクテクニック
一枚でコーデが決まるワンピースは、シルエットでイメージがガラッと変わるもの。気分に合わせたシルエットをチョイスして、コーデメイクを楽しんで。
Aラインシルエット
裾にかけて緩やかに広がるAラインワンピースは、さらりとラフに着るのがいい感じ。スニーカー合わせでカジュアル&リラクシーに仕上げれば、抜け感もバッチリ!
タイトシルエット
セクシーなタイトシルエットのワンピースは、パーティーシーンにぴったり。淡いパープルカラーをチョイスすれば、かわいらしさもプラスできる。
フィット&フレアシルエット
ウエストマークで、スタイルアップにも一役買ってくれるフィット&フレアシルエットのワンピース。スクエアネックで華奢見せしながら、大人フェミニンを演出。
コクーンシルエット
まるで繭のようにコロンとしたシルエットのコクーンワンピースは、大人女子の装いにもってこい。落ち着いた赤紫色でエレガントに決めて。
ボックスシルエット
すとんと落ちるボックスシルエットのワンピースをかわいく着こなすなら、キャミソールタイプがおすすめ。白ブラウスをインナーに使って、清潔感あふれるスタイリングに。
【アウター】選びでさらにオシャレに
ワンピースコーデにおいて、アウター選びはこだわってほしい重要なポイント。紫ワンピースを活かしながら、コーデをさらにブラッシュアップしてくれるアウターをさっそくチェック。
気軽に羽織れるデニムジャケットが万能
紫ワンピースに何か羽織りたいときは、デニムジャケットなら失敗知らず。濃淡を問わず、紫のワンピースなら必ず似合うので、すこし肌寒い日には一枚もっていると心強い。
大きめジャケットをルーズに羽織ってみる
オーバーサイズのテーラードジャケットを肩掛けしたコーデ。ワンピースを一枚で着ることに飽きたら、ジャケットをルーズに羽織ることで気分も変えてみて。
マウンテンパーカーでスポーツMIXコーデ
スウェット素材のワンピースに黒のマウンテンパーカーをラフに羽織って、ゴツめにスタイリング。レオパード柄バッグをアクセントにプラスして、「強め」を意識。
ノーカラーコートで大人かわいく
コーデを上品に仕上げてくれるノーカラーコートは、淡いブルーをセレクトしてかわいらしさも忘れずに。エレガントとフェミニンのいいとこ取りした、よくばりコーデを楽しんで。
【靴】にこだわり、足先まで抜かりなく
合わせる靴によって大きく印象を左右する紫ワンピース。だからこそ、その日の気分に最適な靴を選びたい。足元で抜け感を出すと、まわりとは一線を画す着こなしに。
スニーカー
▼『コンバース(CONVERSE)』
ふんわりとした紫ワンピースには、引き締めカラーの黒を使ったコンバースを合わせてみて。きれいめスタイルをほどよくカジュアルダウンしてくれる。
▼ダッドスニーカー
ラフなスポーツMIXを最旬スタイルにシフトしてくれるダッドスニーカー。爽やかなホワイトがクールな中にも優しさを演出。アクティブな着こなしでも女性らしさを感じるのは、紫ワンピースのおかげ。
パンプス
女性らしく決めたいならパンプスを選んで。紫ワンピースに合わせるなら、メタリックなシルバーがおすすめ! 裾からキラリとのぞくさりげなさがポイント。
サンダル
無地ワンピースにサンダルを合わせるなら、動物柄が◎。ミステリアスな紫と動物柄の相性はバッチリ。
ブーツ
足元に重厚感のある黒ブーツをもってくると、甘すぎない洗練された雰囲気に。上品な紫×黒の配色を味方につければ、肩の力の抜けたきれいめスタイルに早変わり。
紫ワンピースの【春夏コーデ】
暑い春夏の季節は、身軽なワンピースをさらりと着こなしたい気分。そんなときに頼りになるのは一枚でサマになる紫ワンピースです。 ドラマチックに仕上げたい日に取り入れれば、シンプルなのにイマドキなムードに!
ワインレッドの紫ワンピースが色っぽい
足元まであるロング丈の紫ワンピースは、大人の余裕を感じさせるアイテム。ワインレッドの濃い色味が派手になりすぎず、ちょうどいい深みを醸し出してくれる。
ウエストマークで脚長効果
存在感のある太いベルトでウエストマークすれば、脚長効果を狙える。ワンピースの下にレイヤードしたスキニージーンズでカジュアルダウンさせたのがポイント。
鮮やかな紫が目を惹く
鮮やかな紫色のワンピースは、一枚でさらりと着るだけで、パッと人目を惹くこと間違いなし。コクーンシルエットのワンピースにヒールサンダルをプラスすれば、華奢見えも可能。
フィット&フレアが涼し気なサマーコーデ
フィット&フレアのゆったりとした紫ワンピースがリラクシー。首元のVネックで抜け感を出しつつ、ストローハットをかぶれば夏コーデにシフト。涼しげなので海辺にもぴったり。
フード付きワンピースも紫でワンランクアップ
カジュアルになりがちなフード付きワンピースも、紫ならいつものコーデと一味違う雰囲気に。流行りのシルバーをサコッシュで取り入れ、幼さも回避して。
紫ワンピースに相性抜群の「黒」
紫×黒は、とっても相性のよい配色。合わせる色に困ったら、黒のアイテムでまとめればOK。コーデをしっかりと引き締めてくれるので、失敗知らずです。
ピンク系紫でキュートに
ピンクに近い紫がかわいらしいコットンレースワンピース。Vネックの適度な肌見せとブラウンの小物で、大人っぽくクラスアップしてみて。
シャツワンピースを羽織りに使って
シャツワンピースの前ボタンをすべて開けて羽織れば、ゆったりとしたIラインに。 紫をチョイスすることで、白で統一されたベーシックなパンツスタイルが一気に華やかに。
ベージュのカーディガンでマイルドに
旬のオーバーサイズシルエットにビビッドな紫ワンピースを組み合わせたコーデ。ベージュのナチュラルなニュアンスに紫を加えたのが個性的。
紫ワンピースの【秋冬コーデ】
ダークトーンをえらびがちになる秋冬に紫ワンピースを取り入れるとスタイリングのワンポイントになる! 春夏よりもすこし落ち着いた紫にシフトチェンジすることで、季節感も演出できます。 さまざまなカラーとの組み合わせを楽しめる「紫」は、意外とアウターをえらばないアイテムなんです。
ストライプ柄でスタイルアップ
ストライプのシャツワンピースがIラインを強調してくれるので、自然にスタイルUPが叶う。インしたスリット入りの黒レギンスで、いっそうスタイリッシュに。
紫のニットワンピースで大人かわいく
ニットワンピースのほどよいボリューム感が甘めな雰囲気。紫の上品さが大人のかわいらしさを引き立ててくれる。
エアリーな花柄ワンピースは特別な日に
濃い紫をベースにした小花柄ワンピースは、特別なイベントやデートに大活躍しそう。肌見せがほとんどなくても、エアリーな素材感なので抜け感もたっぷり。
コーデュロイのロングワンピースでシックに
ほっこり系のコーデュロイを、シックなカラー選びで大人っぽく着こなして。フェルトハットとチェーンバッグでミステリアスな雰囲気をメイク。足元をスニーカーで外すのが今の気分。
紫×ベージュの落ち着いた組み合わせ
紫×ベージュの落ち着いた配色のなかで、ボアコートのほっこり感が存在感抜群。紫ワンピースの強い印象をベージュがほどよく和らげてくれる。