レースブラウスの種類は?
まずは、レースブラウスの種類を4つご紹介。それぞれのイメージの違いをチェックして、お気に入りの一枚を探してみて。
Vネック
適度な鎖骨見せで、顔まわりがスッキリと見えるVネックのレースブラウス。Vネックのカッティングデザインのコットンブラウスは、エスニックな着こなしにもぴったり。
ハイネック
クラシックな雰囲気の、ハイネックのレースブラウス。きちんと感が出るので、おしゃれ指数が一気にアップします。デニムパンツと合わせて甘辛コーデに仕上げれば、デイリーにも取り入れやすい一枚に。
オーガンジー素材
優雅な黒のオーガンジーブラウスは、フォーマルにも使える一枚。透けた肌に浮かぶレーシーなデザインが華やかで上品な印象。肩にゴムが入っているので、オフショルダーでも着こなせるのがうれしい。
2WAYタイプ
こちらのレースブラウスは前後どちらでも着られる、遊び心の詰まった2WAYタイプ。前を開けてカーディガンのように着こなせば、肌寒いときの羽織りものとしても活躍しそう。
レースブラウスの正解『インナー』は?
透け感のあるレースブラウスにインナーは不可欠。インナーの選び方しだいではダサ見えしてしまうことも。おしゃれでほんのりセクシーに見えるインナーをご紹介します。
下着っぽくない、透け見せキャミソール
胸元が大きく開いたキャミソールをインナーにしてしまうと、下着っぽく見えてしまう可能性が。細い肩ひもで胸元をしっかりとカバーするキャミソールなら安心。透け素材ブラウスの上品さをキープしてくれます。
インナーとの重ね着テクニック
大きく開いたVネックゾーンに、インナーのレースキャミソールを重ねたテクニックがこちら。気になる胸元を抑えつつ、まわりと差のつくレイヤードスタイルに。
【春夏】大人の可憐なレースブラウスコーデ
レースブラウスの可憐な存在感がもっとも輝く春夏の季節。ノースリーブや半袖などの袖口にレーシーなデザインがあしらわれたものなら、大人フェミニンが即完成。スカート、パンツのボトムス別にコーデをピックアップ!
「スカート」コーデ
▼ボリュームのあるショルダーレース
ショルダーがボリューミーで、小顔効果が期待できるレースブラウス。視線が肩にいくので、気になる二の腕もカバーできてうれしい。ボトムスはタイトなシルエットで小さくまとめてバランスよく。
▼ノースリーブワンピースとの重ね着
ノースリーブの黒ワンピースにレースブラウスをレイヤードしたフェミニンスタイル。ふんわりとしたスカートラインと、ショート丈のコンパクトなトップスがバランスGOOD。
▼原色カラーのスカート合わせ
イエローのタイトスカート×白レースブラウスが春らしいコーデ。ポップな原色カラーのスカートは、5分丈のレースブラウスで大人っぽく仕上げて。小脇にかかえたクラッチバッグで子どもっぽさを回避。
「パンツ」コーデ
▼ノースリーブ×プリーツパンツ
ツートンカラーで仕上げたクリーンな着こなし。白×ピンクの甘め配色は、旬のくすみピンクをセレクトすると落ち着いた大人の印象に。動くたびに表情を変えるプリーツパンツで可憐な雰囲気をまとって。
▼レースブラウスをパンツにタックイン
ゆったりしたラップパンツにレースブラウスをタックインして、きちんと感のある着こなしに。リボンベルトでウエストマークしてメリハリをつけたら、オフィスカジュアルとしてもおすすめの装いが完成。
▼ピンクレースブラウス×サロペット
くすみピンクのレースブラウスは、大人だったら甘すぎないように仕上げたい。ピンク×白の優しい印象に、サロペットでボーイズライクなテイストを加えれば、ほどよい甘さに仕上がる。
【秋冬】甘すぎない大人女子向けコーデ
レースブラウスのシックな雰囲気を最大限に活かした秋冬コーデをご紹介。色使いや小物で季節感を意識すれば、しゃれ見えする秋冬の装いに。ボトムス別に着こなし方をレクチャー。
「スカート」コーデ
▼黒レースブラウス×テラコッタ色スカート
レースブラウスなら黒でも重たくなりません。トレンドの秋色テラコッタのスカートを合わせれば、秋冬らしいコーデに。バッグや靴などの小物は黒で統一してシックな装いへと導いて。
▼黒×赤のメリハリ配色コーデ
クラシカルな装いで気品のある雰囲気に。黒と赤の配色は、メリハリがきいてインパクトも抜群。足元は黒ソックスと黒オペラパンプスで、ノーブルな雰囲気をより加速させて。
▼カーキ色のサロペットとニット帽
白のレースブラウスに、カーキ色のサロペットをレイヤード。カーキ色のアイテムを取り入れることで、秋っぽさが高まります。ニット帽をかぶれば、より季節感がアップ。
「パンツ」コーデ
▼白×ベージュの人気コーデ
白×ベージュの組み合わせは、大人っぽくやわらかい印象になるので人気の配色。落ち感のあるワイドパンツと大ぶりイヤリングで、フォーマルなシーンに溶け込むコーデに仕上げて。パンツの黒ボタンと黒パンプスのさりげない統一感が◎。
▼くすみピンクのなごみコーデ
大人かわいいレースブラウスとサロペットパンツのコーデは、くすみピンクでほっこり。ざっくり編みのカーディガンを羽織ったら、一瞬でモテ女子に。バッグとパンプスはシンプルで落ち着いた色をセレクトして、子どもっぽさにブレーキを。
▼レースブラウス×Vネックスウェット
深めVネックのスウェットにハイネックのレースブラウスをレイヤード。デニムパンツ×スニーカーのボーイズライクな着こなしに、可憐なレースブラウスで女性らしさをひとさじ。
レースブラウス×おすすめ【アウター】は?
レースブラウスに合わせたいアウターを5選ご紹介します。レースブラウスの存在感をほどよくアピールしたコーデを参考にしてみて。
トレンチコートで大人ガーリー
レースブラウスとスカートのガーリーコーデに、トレンチコートを羽織って春の装いに。黒の花柄スカートとロング丈のトレンチコートのおかげで、大人っぽさも漂います。
チェスターコート
ジャケット感覚で羽織れる黒のチェスターコートと黒パンツのコーデ。メンズライクな着こなしのなかに、レースブラウスの可憐さが引き立ちます。足元にヒールを添えれば、一気にかっこいい印象に。
ボリュームファーコート
レースブラウスにボリュームファーコートを羽織った、旬なコーデ。ボトムスはデニムパンツで甘さを抑えつつ、ほどよくカジュアルダウンさせて。メンズテイストの靴で、足元からも甘さを引き算するのが◎。
チェックジャケット
ヴィンテージ感のある総レースのブラウスにチェックジャケットを肩掛けして、こなれ感をゲット。パープルのレースブラウスとバッグでコーデに統一感をもたらすと、より上品さが際立ちます。
ライダースジャケット
ハードな印象のライダースジャケットを、レースブラウスが女性らしい雰囲気に中和してくれます。ライダースジャケット×デニムパンツを合わせるときは、ヒール靴で女性らしさも忘れずに。ベレー帽を投入して、季節感もプラス。
2020年注目!のプチプラ『レースブラウス』
もはや定番アイテムになりつつある「レースブラウス」。おなじみのファストファッションブランドでも2020年注目のアイテムです。
「ジーユー(GU)」
ノースリーブのレースブラウスにオーバーサイズのシャツを羽織るのが、今っぽく仕上げるコツ。気になる二の腕もカバーできて、一石二鳥。黒×ラベンダー色のパンツコーデは、上品さと大人っぽさの両方を演出できます。
「ザラ(ZARA)
斬新なデザインのブラウスが豊富な「ZARA」の透け感のあるレースブラウス。オールホワイトコーデを目指すなら、インナーは濃い色で引き締めて。遊び心のあるシースルーな着こなしで、おしゃれ上級者に。
その他のブラウスコーデ記事も合わせてチェック!
今回ご紹介したコーデ以外にも、他の種類・柄・色のブラウスを使ったコーデも気になるという方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。より自分の気になるファッションアイテムを見つけて、オシャレを楽しみましょう。