ダンガリーシャツとデニムシャツの違いって?
そもそも、ダンガリーシャツって何? デニムジャケットと違うの? と疑問を持つあなたのために、これら2つの違いをご紹介。
- 白糸が横なのが『デニム生地』
- 白色が縦なのが『ダンガリー生地』
デニムシャツとは
デニムの織り方は、縦糸をインディゴなどの染糸、横糸を染色していない糸で織っていて、それらを生地として仕上げたものが「デニムシャツ」となります。特徴としては、ダンガリーシャツより厚手なものが多いということ。
ダンガリーシャツとは
ダンガリーシャツは、「ダンガリー」という生地を使用しています。生地の織り方は、横糸をインディゴなどの染糸、縦糸を染色していない糸で織るのでデニムシャツとは逆。デニムシャツよりも薄手のものが多いので、コーデにさらりと取り入れやすいんです!
ダンガリーシャツをコーデに取り入れるメリット
メリットは以下の3点。ここを踏まえてコーデを見ていきましょう!
- デニムシャツより薄手なので、タックインしてももたつかない
- やわらか素材が身体に沿うので、女性らしいラインを強調してくれる
- 薄手素材でレイヤードしやすい
ダンガリーシャツを『パンツ』スタイルで着こなす
まず最初に、基本の「パンツ」とのかけ合わせ術から。シャツなので、きちんとした印象は残しつつ、デニムのようなカジュアル感で親しみやすさを添えられるのが嬉しいポイント!
ダンガリーだからこそ堅すぎないデニムONデニム
デニムONデニムにトライしたいけど、デニムジャケットやデニムシャツだとちょっぴりお堅いのが悩みどころ。ダンガリーシャツなら、薄手の柔らか素材できちんと「シャツとして」作用してくれるから、女性らしい印象もキープ。足元は綺麗めサンダルで脚長をメイクしたら、マスタードイエローのビッグトートでインパクトを持たせて。
男前バックパックはやっぱりハンサムに
お目立ち度大な男前バックパックには、グレーやカーキ、ブルーといったカラーでハンサムに仕上げて。ダンガリーシャツは抜き襟テクを使って女らしさをひとさじ。
品よく着こなすダンガリーシャツ
ブルーが爽やかなダンガリーシャツは、ホワイトボトムス合わせで上品な印象に。パールをあしらったフラットサンダルもムードにマッチ。
上品アイテムとマッチするんです!
ダンガリーシャツは、デニムっぽい以前に「シャツ」だからこそ、きちんとパールネックレスとの相性もバッチリ。トレンチコートやテーパードパンツをかけ合わせて綺麗めスタイルを作ったら、パーカーを挟んでカジュアルダウンがこなれ見え。
さらりと羽織りアイテムとしても♡
黒のトップスとワイドパンツの組み合わせには、腕を覗かせることで好バランスになる「肩羽織りテク」がおすすめ。カラーをリンクしたラウンドサングラスとフープピアスでモードに味付け。
ダンガリーシャツを『スカート』スタイルで着こなす
シャツとしての品格を引き立ててくれるスカートとの組み合わせ。デニムのようなダンガリー地のおかげでフェミニンすぎなくまとめられるので、まずはトライしてみて!
デニムラバーならではのツートーンスタイル
メリハリを作る上で難しいデニムONデニムスタイルは、こんなデザイン性の高いスカートを合わせるのはいかが? プレーンなダンガリーシャツに表情を作る変形スカートは、切り返しとフリンジがポイント。フリンジカラーとリンクするホワイトのバッグとスニーカーを合わせて、デニムが活きるツートーンスタイルを完成させて。
低身長さんなら、切り替えダンガリーをチョイス
小柄さんがダンガリーシャツを取り入れるときは、カラーブロッキングされたダンガリーシャツで視線を上に集中させてみて。プレーンなタイトスカートとウェッジサンダル合わせで、下半身をスタイルアップ。
ダンガリーシャツで好印象なスカートスタイル
ボタンを多めに開けて抜け感を作ったダンガリーシャツの着こなしには、フルレングスのプリーツスカートで肌見せポイントを一点集中。カジュアル感を高めてくれるスニーカーならシャツとの相性もバッチリ!
甘さの中和役としてON
ホワイトトップスにビジューネックレス、女性らしさ高まるチュールスカートでとびきり甘いコーデをメイクしたら、ダンガリーシャツを投入してカジュアルダウン。甘すぎかな? という時に役に立つのでトライしてみて。
カラーブロッキングで色遊び
ダンガリーシャツとベージュのフレアスカートだけでももちろんOKだけど、ハッとするような真っ赤なアウターをかけ合わせて個性派にシフト。袖の折り返しを効かせて、さりげないテクニックを光らせて。
ダンガリーシャツを『 ワンピース』スタイルで着こなす
一枚で着てもサマになり、レギンスやアウターと合わせてレイヤードスタイルを楽しむこともできるダンガリーシャツのワンピースコーデ。その日の気分で雰囲気を変えてみて。
さらっと一枚で着てもサマになる
薄手でやわらかいダンガリーシャツワンピースは着心地抜群。春夏は、襟抜きしてラフに着るのがおすすめ。
春コートの下にレイヤード
ワンピース一枚だと寒い日は、ロングアウターを羽織ってレイヤードさせてみて。スニーカーとトートバッグを合わせれば、カジュアルなおでかけコーデの出来上がり。
パンツと合わせればボーイッシュな仕上がり
一枚で着るのもいいけれど、ワンピースの下にパンツやレギンスを穿いてもこなれてる! スニーカーとスポーティーなバッグを合わせて、ボーイッシュにブラッシュアップ。
ベルトを添えて女性らしさアップ
ワンピースにベルトを添えて一気に女性らしい雰囲気にシフトさせて。袖をまくって、ほどよいラフさを演出。
ワンピースの下にレイヤードさせてワンランク上の着こなし
ダンガリーシャツワンピースの上にさらにワンピースを重ねたレイヤードスタイルは、上級者向けのコーデ。足元はきれいめパンプスを合わせて、カジュアルになりすぎないようバランスをとって。