プロのアナリストが監修!骨格診断×パーソナルカラー診断【PR】
earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)やAMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)で知られるストライプインターナショナルの公式通販サイトで、骨格診断×パーソナルカラー診断が受けられます! 骨格診断を作った二神弓子さんが監修しております。
全5問の質問に答えるだけで骨格とパーソナルカラーを診断でき、本当のあなたの素材を引き立ててくれる、 似合う服を導き出します!
骨格診断とは:生まれもった体の骨や肉のつき方・肌の質感から似合う服のデザイン・素材を知ること
パーソナルカラー診断とは:生まれ持った肌の色から、肌や髪、瞳に調和する、似合う色を知ること
【30代・40代にも】ぴったりなデニムシャツコーデの魅力
「デニム」は、シーズンレスで楽しめるベーシック素材。シャツなら一年中着まわせる上に、トップスとしても羽織りものとしても使えてとっても優秀。合わせるアイテムを選ばないので、着こなしの幅を広げてくれます。
- コーデを軽く仕上げる淡いブルー
- コーデを大人っぽく見せる濃いブルー
- 大人かわいいベージュ
- おしゃれなホワイト系
【淡いブルー】デニムシャツでコーデを軽やかに仕上げる
淡いブルーのデニムシャツは、色落ちした風合いでコーデを軽く仕上げ、大人のこなれ感をたっぷり演出してくれます。爽やかな印象なので、春夏はもちろん、秋冬コーデに抜け感を作りたいときにも便利。
コーデを大人っぽく見せる濃いブルー
濃いブルーデニムのシャツは、落ち着いた印象でコーデを大人っぽく格上げしてくれます。淡いブルーと比べてカジュアル感が抑えられるので、モードやきれいめといったテイストにもはまりやすい。
大人かわいいベージュ
ベージュ系の色味が入ったデニムシャツなら、きちんと感のあるシャツも甘い印象に。かわいらしさもプラスできるので、パンツ合わせのカジュアルコーデからオフィスコーデまで、幅広いスタイリングが楽しめる。
おしゃれなホワイト系
ホワイトのデニムシャツなら、よりおしゃれ度がアップ。クリーンな印象のホワイトだけれど、デニム素材なので親近感がわくコーデにシフト。ボトムスはパンツでもスカートでも合うので、ワードローブに一枚加えておくと便利。
【春夏デニムシャツコーデ】は爽やかな印象に仕上げる
爽やかな印象を作れるデニムシャツは、春夏にもってこいのアイテム。もちろん春先の羽織りものとしても大活躍! ライトブルーで清涼感たっぷりにしたり、濃いブルーで大人っぽく仕上げたり、と色合いで印象に差をつけて。
スカート合わせ
▼派手柄スカートでおしゃれ度アップ
万能素材のデニムは派手柄・派手色とも難なくなじみ、オシャレな雰囲気を漂わせてくれます。こちらは、ネイビーデニム×ドット柄スカートで、カラーアイテムを大人っぽく着こなしたコーデ。オーバーサイズシャツ×タイトスカートのシルエットが今どき。
▼小物でトレンド感を漂わせて
ベーシックなデニムシャツを羽織りものとして取り入れた、こなれ感たっぷりの大人カジュアルコーデ。キャップにスニーカーとカジュアルな要素を多く取り入れても、タイトスカートで女っぽいエッセンスをONすればバランスアップ。レオパード柄でトレンドも添えて。
▼一枚で楽ちんなシャツワンピース
一枚で楽ちんおしゃれが楽しめるデニムシャツワンピースは、ハイカットスニーカーと合わせて。重たくなりがちなコーデなので、首元のボタンを開けて抜け感を出したり、ライトベージュのトートバッグで明るさを足したりするのがおすすめ。
▼チノスカート合わせの鉄板コーデ
くすんだ色合いがおしゃれな淡いブルーのデニムシャツに、大人っぽいベージュのチノスカートを合わせた鉄板コーデ。太めのブラウンベルトでウエストマークをすれば、スタイルアップも叶う。
ボトムス合わせ
▼白パンツを合わせてクリーンに
カジュアルなデニムシャツに白のボトムスを合わせれば、一気にきれいめコーデに。袖のボリューム感や紐でウエストマークされたデザインがおしゃれ度をアップ。まくった腕やちょっぴり広めに開けた襟元で抜け感を出して。
▼デニムシャツ×デニムパンツのセットアップ風
デニムシャツ×デニムパンツのセットアップコーデ。全身デニムの上級者コーデを成功させる秘訣は、できるだけ似た色や素材をセレクトして、コーデに統一を作ること。袖口やパンツの裾をラフにロールアップし、こなれ感も意識して。
▼羽織らず小物としてコーデするのもアリ
デニムシャツは、小物アイテムとして取り入れるのもおしゃれ。スキニーのデニムパンツ×黒トップス×スニーカーの定番カジュアルスポーティーコーデに、デニムシャツを手持ちすれば爽やかな印象に。
▼トレンドのブラウン合わせ
暗い色合いのビッグシルエットのデニムシャツは、ちょっぴりメンズチック。そんなときは、女性らしいブラウンのボトムスを合わせてバランスを整えて。トップスにもベージュの柄物をチョイスして、女っぽさを醸し出すとGOOD。
▼ゆるシルエットのシャツワンピースを主役に
ゆるシルエットを旬に仕上げるなら、デニムシャツ×デニムパンツが◎。おしゃれなデニムONデニムも、まわりとひと味ちがう雰囲気に。低めの位置でラフにまとめたポニーテールと黒のミニバッグで、女性らしさをプラス。
▼ベージュトーンのデニムシャツならより爽やか
ベージュのデニムシャツを選べば、より爽やかでやわらかい印象をメイクできる。黒のニットパンツ、ベージュのアシンメトリータンクトップを合わせれば、抜け感もバッチリ。今どきなデニムシャツコーデの完成。
【秋冬デニムシャツコーデ】はいつものコーデにアクセントをプラス
秋冬にデニムシャツを使うなら、一枚で着るのはもちろん、アウターやトップスを重ね着するのもおしゃれ。いつもの装いにプラスするだけでコーデに深みが増し、こなれ感たっぷりの雰囲気に。
スカート合わせ
▼チュールスカート×ニット帽が大人かわいい
かっちりした印象のデニムシャツは、チュールスカートとコーデすると、一気にキュートさがアップ! 大人かわいいグレーのチュールスカートをチョイスして、秋冬っぽいニット帽も同系色に。黒のスニーカーとカーディガンでコーデを引き締めて。
▼マウンテンパーカーをレイヤード
淡いブルーのデニムシャツワンピースは、ベージュのマウンテンパーカーをレイヤードして、旬シルエットに仕上げて。袖からシャツを出す小ワザも忘れずに。ウエストポーチや厚底スニーカーでスポーティーMIXにするのがおすすめ。
▼シャツワンピース×レギンス
大人女子に人気のアイテム、レギンスと合わせるのも◎。大人っぽいインディゴデニムシャツワンピースにはベージュのレギンスを合わせて、カジュアルコーデをきれいめにシフト。袖まくりやウエストマークでスタイルアップを狙って。
ボトムス合わせ
▼シャツ×カーディガンでコーデに深みを
ベージュのポンチョカーディガンとパンツの間に、デニムシャツを投入。やわらかいベージュとデニムブルーのコントラストが新鮮。カーディガンやシャツなどの羽織りアイテム同士を重ねると、コーデに深みが増すのでおしゃれ度が格段にUP!
▼カーキワイドパンツで大人カジュアル
カーキのワイドパンツと合わせた、色味抑えめの大人カジュアル。地味見えしないよう、白のミニバッグや大きめピアスで明るさをプラスし、太めに折り返した袖で抜け感を演出してみて。
▼ブラックトーンで合わせてボーイッシュに
ブラックのデニムシャツには、同じくブラックのテーパードパンツを合わせてセットアップ風に。メンズライクなシルエットを活かし、トップスには大人カジュアルの定番、ボーダーをセレクト。首まわりがすっきりするよう、髪の毛はアップしてみて。
▼インディゴデニム×白でモノトーンライクに
濃いインディゴデニムパンツ×シャツは、白のインナーを合わせてモノトーン風に仕上げると◎。スニーカーやバッグはベージュでそろえて統一感を出して。大きめのフープピアスやサングラスを添え、高めのお団子ヘアと赤リップでモード感もプラス。
▼オーバーサイズアウターの袖をまくってチラ見せ
オーバサイズのアウター×スキニーパンツのインナーにデニムシャツをIN。ブラックコーデの差し色になったブルーのデニム素材が、コーデを軽く爽やかに見せてくれる。ベレー帽やメガネでヴィンテージっぽく仕上げるのもアリ。
▼MA-1とのミリタリーMIXコーデ
ミリタリーなMA-1の裾からデニムシャツをのぞかせたおしゃれコーデ。メンズライクなMA-1は、デニムシャツ×ロングヘアで女っぽさを醸し出して。切りっぱなし素材のダメージ加工が、コーデをよりおしゃれに見せてくれる。
デニムシャツの 【人気のブランド】を調査
最後に、大人女子にぴったりなデニムシャツの人気ブランドをご紹介。自分に似合うブランドを探してみて!
「リー(Lee)」
男女問わず人気のデニムブランド、「リー」のデニムシャツ。アメカジが特徴のブランドですが、フェミニンなアイテムの甘さもうまく調整してくれるので、大人女子におすすめ。
「フランク&アイリーン(Frank & Eileen)」
「アズール バイ マウジー(AZUL BY MOUSSY)」
ほどよいルーズさと爽やかさがMIXされた「アズール バイ マウジー」は、大人女子に最適なブランド。シンプルながらもおしゃれに見えるシルエットや色合いで、どんなスタイリングにもコーデしやすく、お値段もお手頃なのがうれしい。