(1)友達との約束よりも…
「学生時代から仲のよい4人グループがいます。女子会はもちろん、話題のレストランや、温泉等、よく一緒に出かけていました。そのうち1人に、4年ぶりの彼氏が! みんな自分のことのように喜んだのも束の間、忙しい商社マンの彼に合わせて私たちのドタキャンするように。普段の飲み会はいいのですが、前々から予定していた温泉旅行を、彼の休みが取れてからキャンセルしたいと前日に連絡が。キャンセル料は払ってくれたものの、手続きも面倒だったし、もう次から誘うのはやめようと話しています。(広告/32歳)」
20代であれば恋愛に振り回されても許されるものの、アラサーになって「恋愛至上主義!」でいるのは考えもの。
彼ができても、友達は大切にして! いざとなった時に、誰も助けてくれませんよ。
(2)頼んでいないのに…
「会社経営をしているアラフォー男性と付き合っている友人。『年上男性は優しくて経済力もあり、最高!』と彼にベタ惚れ。そんな彼女が“みんなにも幸せになってほしい!”と合コンをセッティングしてくれました。紹介してくれるのはありがたいのですが、彼の友人はかなり年配の方ばかり。50歳前後の男性は流石に父親にしか見えなくて、辛いです。(保険/30歳)」
男性を紹介する時、自分の好みを友人に押し付けていませんか? その他にも「彼の友達紹介するよ?」「その人早く別れた方がいいって!」と頼んでいないアドバイスをする人も……。
友人の好みをリサーチしてから、紹介しましょう!
(3)「匂わせ」すぎ…
「これまでスイーツや、ラーメンなど食べ物の投稿ばかりだった友人のインスタに突然の「匂わせ」投稿。“ #遅めのブランチ #エッグベネディクト”というタグとともにあげられていたのは、2人分の朝食と、ちらっと写る男性の手。その後も #出張土産 とタグ付られた、アジアのフレグランスや、普段読まないビジネス書等、これまでとは明らかに違う投稿でタイムラインがいっぱいに。本人は『彼氏できたってばれちゃった!?w』と言っていましたが、匂わせすぎが痛いです。(教育/31歳)」
いい歳で匂わせ投稿は嫌われがち。彼氏が出来て嬉しい気持ちはわかりますが、親しい人への報告に留めて!
(4)なぜか上から目線…
「彼が出来た途端に、周りの女子に恋愛アドバイスを始めた友人。『男って、手料理食べさせとけば落ちるよね!』『 清楚系の服にした方がモテるよ』等、アドバイスが当たり前すぎる上に、なぜか上から目線。ドヤ顔が痛いし、腹がたつので、彼女に男性の話をするのはやめました。(31歳/出版)」
彼氏ができると、途端に強気になる女子も嫌われがち。無意識のうちに彼氏がいない友達をマウンティングしていないか注意して!
いかがでしたか?
女友達は一生物。「ウザい!痛い!」と嫌われて、友達を失わないように、言動には気をつけましょう。
Editor:Ayane Ito
他の記事もCheck!
▼不倫にハマるアラサー女子って?
▼こんな「毒友」には注意して!