info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

昔好きだった人を今でも思い出してしまう理由とは?忘れるコツも紹介

2024/03/28

現在のパートナーがいるにもかかわらず、過去の恋人を思い出してしまうことってありませんか? 今回は、昔好きだった人を忘れられない理由について解説します。

(1)今までで一番好きだったから

今まで付き合ってきた人の中でも「最も好きだ」と思える人であれば、忘れられなくても無理はありません。本気で結婚を考えていたなら、なおさらです。

相手から振られてしまった場合は、特に未練が残りやすいもの。昔の彼氏を忘れがたいなら、一度相手との恋愛を振り返って気持ちを整理してみましょう。

(2)楽しかった思い出ばかり残っているから

ひどく悲しい思いをしても、後から思い返すと些末なことだったと感じられる場合があります。それは、思い出を自分に都合よく美化しているのが原因かもしれません。

相手と別れた後は、楽しかった思い出ばかりや相手のいいところだけを思い出してしまいがち。冷静になって、本当にいいことばかりだったかを確かめてみてもよいでしょう。

(3)付き合っていた期間が長かったから

付き合った期間が長いほど、相手との思い出が数多く残るもの。たくさんの幸せな思い出があるほど、別れた後のダメージは大きくなってしまいがちです。

彼氏の誕生日や記念日になるたび相手の存在を思い出してしまう人も多いでしょう。小さなことで今の彼氏と比較してしまい、余計に忘れられなくなることもあります。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW