(1)人の年収や資産ばかり気になる
「女性とのデート中、ある女優さんの交際相手の話になりました。プライベートジェットまで持っているような、めちゃくちゃなお金持ち。
その子が“いいな~”と漏らしたんですね。そこから、その人の年収や総資産の話をしてきて……すごい興味があるんだなと。若干引きました」(外資系/32歳)
大人になれば、お金の話に興味を持つのは当然です。しかし、関心を示しすぎるのはどうでしょう。お金の話をするときは、もう少しオブラートに包むべきでしょうね。
(2)元彼との思い出を語られる
「一回デートをして、なんとなくいい感じだな……と思った女性がいました。その子ともう一度会い、食事をしていたときです。
テラス席だったんですが、店の前に停まった車に“あっ”と反応しました。すぐに“違うか”と。どうしたのかと尋ねると、“元カレの車と同じだったから”と言いました。
そこから、なぜか元カレの話をし始めたんですね。めちゃめちゃ未練がありそうで完全にテンションが下がりました」(医療関係/28歳)
男性としては、普通にほかの男の話をされるのも嫌なもの。それが元カレで、未練なんかが垣間見えてしまうと、もう耐えられませんよね。
(3)ハンカチを持っていない
「デート中にトイレに行きたくなり、2人とも公衆トイレに。男のほうが早いので、先に出て待ってるじゃないですか。しばらくして出てきたんですけど、手が濡れてるんですよ。
あれ、ハンカチは……? と思いました。清潔さという意味でも、持っていて欲しかった。小さいことですけどね、気になっちゃうんですよねぇ」(メーカー/33歳)
恋人に求める条件として、清潔さというのは最低限のラインかもしれません。大人女子であれば、ハンカチとティッシュくらいは、常備しておくべきでしょう。