info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「まだ好きだけど別れよう」恋人が別れを切り出すときの心境とは

2024/02/16

交際期間が長くなると、自然と気持ちが離れて別れる決断をするカップルは少なくないものです。中にはお互いに好意があるのに、別れてしまうというケースもちらほら。今回は「まだ好きだけど、別れる」という決断をするカップルの別れの理由を紹介します。

恋愛が面倒に感じるようになってきた

最初の頃は楽しかったメールのやり取りも、義務的なものになってしまうと負担に感じるかも。

相手のことは好きだけど、こまめに連絡をせまられて我慢や不満が募ると、恋愛が面倒くさく感じる可能性もあります。

その延長で、デートや食事に行く時間ももったいないと感じるようになった場合は、相手に対する愛情が少しずつなくなっている証拠なのかもしれません。

相手が信頼できない

相手のことは大好きで、もちろん一緒にいると楽しい! しかし一方で、浮気されたり、嘘をつかれたり、お金にルーズだったりすると、彼のことが信用できなくなってしまうでしょう。

親しい関係を維持するには、信頼できるかが大きなポイント。信用が成立していない状態では、何度もケンカを繰り返したり、些細なことで嫉妬してギクシャクしたりすることも多くなります。

恋愛や結婚は、いかに相手を許すことができるかが大事。そもそも信頼性のない相手とはいつまでも絆が深まりません

片方に結婚の意思がない

交際が続いて仲が深まったら、「近い将来、この人と結婚したい」という気持ちが芽生えることも。

そんなときに、相手から「結婚する気はない」と聞かされてしまったらショックですよね。相手に仕事上の目標があったり夢を追っていたりという理由で、今は結婚を考えられないという場合もあるので、将来のことを話し合ってみると良いでしょう。

結婚に対する考え方が違っていると、この先お付き合いを続けていくのは難しいかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW