交際相手をなかなか決められない
結婚できない婚活女性がまず最初に躓くのは、交際相手の男性選び。
「結婚」という目標があるのでお相手のスペックや性格などに目を光らせる気持ちはわかりますが、それが行き過ぎてあまりに神経質になりすぎているケースがあるようです。
連絡の返信が遅い、デートに数分遅刻してきた、など、ほんの些細なことさえも過剰に気になってしまい、なかなか交際に発展できないんだとか。
受け身の姿勢すぎる
結婚相談所などでよくあるのが、自分に自信がなさすぎるあまり、プランナーさんに勧められてもなかなか自分からアプローチできない、という女性。
自信がなくて自分からはいけないけど、向こうから来てもらえれば、と尻込みしているうちにどんどん婚期を逃してしまっているというパターンが多いようです。
「結婚」への意識が先走っている
「結婚」にこだわるあまりそこにいたるまでの過程を蔑ろにしてしまい、うまくいかないという場合も。
お見合い結婚ならまだしも、いくら結婚を前提にしているとはいえ交際期間は交際期間。
ふたりの関係性の成熟を待てずに「結婚」へ意識が先走ってしまうのも失敗の原因です。
結婚はゴールではありません。
その先に長いふたりの人生があります。
そして他人と他人が家族になるときに重要なのは、「どれだけ相手を許せるか」です。
自分が許せる相手、そして自分を許してくれるパートナーと出会えるといいですね。