【1】相手の変化によく気付く
何とも思っていない相手の場合、些細な変化には気が付かないものです。ほんの少しだけ前髪を切ったり、ネイルのデザインを変えたりしても、気にも留めない男性が多いでしょう。
しかし、ほんの些細な変化でも気が付いてくれる場合は、あなたに好意があると考えられます。あなたのことをよく観察している証拠です。
また「あなたのことをよく見ています」というアピールをするために、気が付くだけでなく積極的に褒めてくれる男性もいます。
【2】無意識に見つめてくる
気になる人の行動や仕草は気になって目で追ってしまうものです。特に男性は、太古の昔に狩りをしていた名残からか、強い興味を引くものに対しては、ターゲットを追うように注目してしまいます。
男性側は無意識にしていることが多く、目が合うと慌てて目を反らしたりします。照れたような反応があれば、高確率で好意があると考えてよいでしょう。
【3】飲み会で隣に座ってくる
普段は接点がなかなか持てなくても、複数人で集まって騒げる飲み会の場であれば、気になる人と接触するチャンスができます。男性に意中の女性がいる場合、騒がしい雰囲気に乗じて自然と隣に座ろうとしてくることがあるのです。
飲み会の場であれば積極的にアプローチしても不自然ではなく、さらに他の男性をけん制することもできる、と男性側は考えているのでしょう。
【4】職場以外でも会いたがる
同じ職場で働いている場合、強い好意を持っていれば仕事上だけでのコミュニケーションでは満足せず、職場以外でも積極的に会いたがるでしょう。
プライベートでもあなたとできるだけ一緒にいたいという思いと、オフのあなたの一面を見てみたいという思いがあるのです。かなり興味を持たれているということであり、脈ありだと期待していいでしょう。