恋愛心理学

あなたすぐ怒ってない?怒らない人になるための方法

2022/04/20

ついイライラして怒ってしまうことは、誰にでもあります。そんな自分に嫌気がさして、落ち込む人も多いでしょう。怒りの感情をコントロールして、平和に過ごすためにはどうしたらよいのでしょうか?怒らない人になるための心構えを紹介します。

(1)怒らない人の特徴を知る

怒らない人には以下のような特徴があります。

・人の悪口を言わない
・物事を論理的に考える
・細かいことを気にしない

自分にあてはまる部分は継続し、あてはまらない部分があれば、まずは意識して改善方法を探すことから始めてみましょう。

(2)ポジティブ思考を意識する

すぐにイライラするのは、あなたが細かいことでも気になってしまう、繊細な性格だからかもしれません。小さなことを毎回気にせず、すぐに切り替えるポジティブ思考が大事です。

嫌なことやつらいことがあったら、一旦距離を置いて原因や解決法を考えてみましょう。理性的に捉えることで冷静になり、怒るほどではないなと思えるようになります。

(3)他人に期待し過ぎない

shutterstock.com

怒りの感情は、自分が期待していたものが得られなかったときに湧いてきます。怒りやすい人は、他人に自分と同じ価値観を期待しがちな人といってもよいでしょう。

しかし価値観とは、人それぞれで異なるものです。他人が全て自分と同じ価値観に変わることなど、あり得ません。他人に期待し過ぎず、自分のものごとのとらえ方や感情の処理方法を変える方がずっと現実的ですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW