info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

SNS

インスタのユーザーネームとは?変更方法を解説!

2023/06/12

インスタのユーザーネームは、プロフィール画面の上部に表示される文字列のことです。今回はインスタのユーザーネームの変更方法や変更できないときの対処法、注意点を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

ユーザーネームの変更方法

スマホでの変更方法

MINE編集部

スマホから変更する方法をご紹介します。
まずインスタグラムのアプリを起動し、プロフィール画面を開きます。「プロフィールを編集」をタップすると、各項目の編集画面が出てくるので、ユーザーネームを選びます。新しいユーザーネームを入力したら「完了」をタップ。プロフィール編集画面で「完了」をタップすれば変更できます。

手順をまとめると、以下の通りです。

1. プロフィール画面を開く
2. 「プロフィールを編集」をタップ
3. ユーザーネームと書かれた欄に新しいユーザーネームを入力
4. 「完了」をタップする

PCでの変更方法

MINE編集部
MINE編集部

PCから変更する方法をご紹介します。
ブラウザでインスタグラムを起動し、プロフィール画面を開きます。「プロフィールを編集」をクリックすると、各項目の編集画面が出てきます。新しいユーザーネームを入力したら、画面の1番下にある「送信する」をクリックして完了です。

手順をまとめると、以下の通りです。

1. プロフィール画面を開く
2. 「プロフィールを編集」をクリック
3. ユーザーネームの項目に新しいユーザーネームを入力
4. 1番下にある「送信する」をクリック

ユーザーネームを変更できない原因

既に別のアカウントで使われている

他のアカウントが使っているユーザーネームは使用できません。既に使われている文字列を入力すると「このユーザーネームは使用できません。別のユーザーネームを選択してください。」と表示されます。

その場合は違う文字列を試してみて、他のアカウントが使っていないユーザーネームにしましょう。

使用できない記号を使っている

ユーザーネームで使用できるのは、半角英数字と「.(ピリオド)」と「_(アンダーバー)」のみです。その他の記号を使っていないかもう一度確認してみましょう。特に「,(コンマ)」を入力しているケースが多いです。

最後または2回以上連続して「.(ピリオド)」を使っている

ユーザーネームの最後に「.(ピリオド)」は使えません。「_(アンダーバー)」か別の英数字で代用しましょう。

また「.」を連続して使うこともできません。無意識に2回入力している可能性もあるので、もう一度確認しましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW