info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

トレンド情報

うちの電気代が変わった!まさかのアレ導入してみたら……

2022/12/23
PR ジャクリジャパン

電気代の高騰が続く昨今。少しずつでも節電をしたいなと思っていても、今まで通りの生活を送ってしまうものですよね。そこでおすすめなのが、「Jackery(ジャクリ)」の太陽光の力で自家発電できるポータブル電源とソーラーパネルのセット。日常に取り入れることで、毎日の節電のきっかけを作ってくれるんです! そのほか防災対策、キャンプやドライブなどのアウトドアシーンも充実させてくれます。この記事ではLIMIA編集部が、2022年に新しく発売された「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」とソーラーパネル「Jackery SolarSaga 80」のセット製品「Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W」を使用した感想も踏まえて、活用方法を紹介していきます。

電気代の高騰……、対策できてる?

電気代の高騰や、電力のひっ迫により節電を求められるきょうこの頃……。

家計の節約のためにも、できるだけ節電したいと思いつつも「何から始めたらいいんだろう」「自分は気をつけても家族が……」と、もう一歩のところで手が出せないでいる方も多いのでは?

そんな、なにか節電に役立つきっかけをお探しのLIMIAユーザーさんにおすすめなのが、太陽光の力で自家発電することができる「ポータブル電源とソーラーパネルのセット」です。

提供:MINE編集部

数あるポータブル電源の中でも、世界累計販売台数200万台突破(※)という世界的にも高いシェアを誇り多くの人に指示されているブランドといえば、「Jackery(ジャクリ)」。

ソーラーパネルとセットで製品を展開しているのもポイントです。

ジャクリ製品の中でも特に、人気モデルがパワーアップして高速充電が可能になった2022年新発売のJackery ポータブル電源 1000 Pro」とソーラーパネルJackery SolarSaga 80」のセット製品Jackery Solar Generator 1000 Pro 80Wの注目なんです!

ここからは、日常生活を送るなかでどんなシーンで使えるのか、どのように節電のきっかけになってくれるのかを紹介していきます♪

※ 2018年~2022年6月までのポータブル電源とソーラーパネル合計の販売台数/自社調べ

ジャクリのポータブル電源&ソーラーパネルで節電習慣が身に付く!

提供:MINE編集部

ジャクリのポータブル電源「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は、コンパクトなサイズ感で家の中でも好きな場所に置いて使うことができるんです。

日常で使う電気機器を太陽光エネルギーでまかない・使用できる

提供:MINE編集部

調理家電や冷暖房機器といった高出力な電化製品を使うときや、スマホやPCを惜しみなく使用したいというときも、ソーラーパネルで充電しておいた電気を使えば、電気代をこつこつと節約できるんです! 

Jackery ポータブル電源 1000 Proは、USB-A・USB‐Cの2種類のUSB端子とAC端子を備えているので、スマホやPCの複数充電にも◎。

提供:MINE編集部

高速充電ができるため、充電しながらPC作業もへっちゃらです。

持ち運びが自由だからこそ、コンセントが近くにない場所でも、延長コードを出すことなく快適にPC作業ができます。

提供:MINE編集部

また、電気ケトルや炊飯器などの高出力な調理器具に繋げることもできるのがジャクリのポータブル電源のすごいところ!

MINE編集部

普段使うさまざまな家電の出力に対応してくれるから、日常でかかる電気代をコツコツと節約することができます。

複数の電気機器を繋ぎたいという場合も、合計の電気使用量が1000W以内に収まれば使用可能なんです。

提供:MINE編集部

高出力の家電といえばドライヤーも!

電気代節約のためにドライヤーの時間を短くする必要がないので、温風を当ててトリートメントを丁寧に沁み込ませるなど、ヘアケアもじっくり気兼ねなくできますね。

提供:MINE編集部

そのほか冷暖房器具は、暑い夏や寒い冬に欠かせないけれど電気代がじわじわとかさみやすいアイテム。

「節電はしたいけど、つらい思いはしたくない」「体調管理のためにも室温調整は欠かせない」というのが本音ですよね。

そんなときも、ソーラパネルで充電したJackery ポータブル電源 1000 Proに繋げば電気代0円で使用可能に! 1台あれば1年を通して大活躍してくれます。

電気機器 消費電力量 電気代(1kWh=約27円)
スマートフォン 最大18W 1時間:約1円
ノートPC 80W 1時間:約2円
電子レンジ 700W前後 10分間:約3円
ドライヤー 900W前後 10分間:約4円
扇風機 40W前後 1時間:約1円
ヒーター 900W前後 1時間:約24円

こちらが、各電気機器の使用ワット数・電気代(※)の目安です。

高出力なドライヤーや電子レンジ、また長時間使用するヒーターなどはとくに電気代がかさみやすい家電なので、Jackery Solar Generator 1000 Proを使用することでこまめに節電することが可能です。

MINE編集部

節電はずっと継続していくもの。長いスパンで考えてチリツモで数百円、数千円と少しでも節約になるならうれしいですね。 

※ 一般的な家庭が利用している東京電力の従量電灯Bの第二段階である、1kWhあたり26円48銭を約27円として計算

蓄電量・消費電力量の見える化で、節電の意識が変わる!

提供:MINE編集部

蓄電量(INPUT)・電気残量(%)・消費電力量(OUTPUT)

Jackery ポータブル電源 1000 Proは、正面に付いているモニターがとても見やすくなっているのも節電・節約生活のとっても重要なポイントです。

今までであれば、こまめに電気メーターを見るか、料金表がこないと電気をどれだけ使っているのか具体的に確認することはできませんよね。

それがジャクリのポータブル電源のおかげで、蓄電量(INPUT)・電気残量(%)・消費電力量(OUTPUT)と、コツコツと日々努力している蓄電・節電の量が見えるように♪

提供:MINE編集部

普段の生活での何気ない電気使用でどれだけ蓄えた電気が減っていくのかが一目で確認できるため、「無駄使いしてないかな?」と考える機会が増えます。

このように節電の意識と触れる機会が増えるからこそ、「暖房の温度設定・風力をもう少し抑えめにしよう」、「電子レンジを使う回数を減らそう」と意識が変化してくるんです。

もちろん、ソーラーパネルを使い溜まっていく電気の様子も見える化さるのも重要! お日様が出ているときにを狙って、コツコツと家族みんなで協力し合いながらためた電気だからこそ、ありがたさも感じられるようになるはずです。

MINE編集部

意識が変わっていくことが、節電を習慣づけるためにとっても大事な要素。 
何度言っても変わらなかった、電気やテレビのつけっぱなしも自然と気をつけ始める、なんてことも夢じゃないかも!

コンパクトかつ操作がしやすいのもポイント!

提供:MINE編集部

ソーラー蓄電を経験したことがない場合「ソーラーパネルでポータブル電源に蓄電するのは難しそう……。」と気構えてしまうかも知れせんが、操作が簡単で扱いやすいのがJackery Solar Generator 1000 Pro 80Wの魅力のひとつなんです。

女性でも持ち運べるサイズ感・重さ

提供:MINE編集部

ソーラーパネル「Jackery SolarSaga 80」は一見大きく見えますが、箱から取り出したあとは予想以上に軽やかに持ち運ぶことができました。

取っ手部分も握りやすいので、長時間持っていても手が痛くなりにくいところが高ポイントです。

提供:MINE編集部

ポータブル電源「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は、やや重みが感じられますが、取っ手を立てて両手で丁寧に持ち運ぶことでラクに移動させることができます。

サイズ感は、500mlのペットボトルより少々高さがある程度でコンパクト。場所をとらないのでキッチンやベランダにも気軽に持ち出せます。

ボタン1つで簡単!わかりやすい操作

提供:MINE編集部

Jackery ポータブル電源 1000 Proには、USB-A・USB-Cの2種類のUSB端子が各2つずつと、AC端子3つと差し込み口が豊富に備えられています。

提供:MINE編集部

また、ボタンが少なく感覚的に操作できるので、初めてでもスムーズに使いはじめることができました。

提供:MINE編集部

ソーラー蓄電の場合は左側の差し込み口、コンセント蓄電の場合は右側の差し込み口にそれぞれコードを繋ぐだけなのでとても簡単です。

提供:MINE編集部

ソーラー蓄電用のコードはJackery SolarSaga 80のカバー内に、コンセント蓄電用のコードは付属のポーチ内にまとまって入っているので、取り扱いや保管がしやすいところもうれしいポイントです。

最速1.8時間で充電可能

提供:MINE編集部

Jackery SolarSaga 80のカバーの裏側はレフ板の役割も果たしています。

広げたカバーの上にセッティングすることで両面発電となり、従来のソーラーパネルよりも発電効率が25%アップ! 

日照時間が短い季節でも効率的に蓄電することができ、もう一つのセット「Jackery Solar Generator 1000 Pro 800W」で、4枚のパネル「Jackery SolarSaga 200」を繋げばソーラーパネルなのに最速1.8時間で充電ができます。

提供:MINE編集部

コンセントの使用でも最速1.8時間でサクッとフル充電することができるので、うっかり充電を忘れてしまったけどすぐに使いたいときや、非常時にもすばやく備えられます。

充電時間目安の一覧表はこちら

充電方法 充電時間
Jackery SolarSaga 80 4枚 4.8時間
Jackery SolarSaga 200 4枚 1.8時間
コンセント 1.8時間
シガーソケット 5.44時間 (シガーソケットを2枚使う場合)

静音設計だから室内でも使いやすい

さらにうれしいことに、Jackery ポータブル電源 1000 Proは、蓄電中も電力使用中も動作音がほとんど気になりません。

45Dbの静音設計なので、夜間でも気兼ねなく使用することができます。

防災に◎!災害・停電時の電源確保に

提供:MINE編集部

Jackery Solar Generator 1000 Pro 80Wは、停電が起きた場合でも太陽があれば発電することができるため、防災アイテムとしても優秀です。

【1】自然放電しにくいから保管にもぴったり

提供:MINE編集部

Jackery ポータブル電源 1000 Proは自然放電しにくいため、蓄電しておけばもしものときのバックアップ電源として保管しておくことができます。

【2】耐久性◎!停電時でも太陽光による発電・蓄電で対策できる

Jackery ポータブル電源 1000 Proは、従来モデルの2倍となる1000サイクルの稼働力と長寿命化に成功しているモデルです。振動・衝撃・低温にも耐えることもできるため、万が一に備えるアイテムとして心強いモデルとなっています。

さらに、製品の保証期間が最長5年間(※)と長期間であるところもジャクリ製品の魅力のひとつです。

※ 公式サイトでの購入および、製品情報とお客様情報をご登録いただくことで、保証期間2~3年間が3~5年間に延長されます。/一部製品において通常の保証期間および延長期間が異なります。詳細は各製品ページをご覧ください。

【3】LEDライト搭載で暗い場所でも手元が見れる

提供:MINE編集部

LEDライトを搭載しているので、夜間の停電時に灯りが確保しにくい場合でも手元を明るく照らすことができます。

2段階の明るさを調整できるうえ、点滅タイプのライトも備えてあるため、非常時でも便利に活用できそうです。

アウトドアシーンでも大活躍!

Jackery Solar Generator 1000 Pro 80Wのセットは、節電や防災のためだけではなく、もちろんアウトドアシーンでも活躍してくれるアイテムです。

提供:MINE編集部

キャンプギアやアウトドアに使うアイテムは、どうしても大きく場所をとってしまうものも多く荷物がパンパンになってしまいます。

しかし、Jackery SolarSaga 80とJackery ポータブル電源 1000 Proは、パワフルなのに薄型・コンパクトなので車に載せても場所を取りすぎず、アウトドアはもちろん遠出のお出かけ時に持ち出しやすいのがうれしいポイントです。

提供:MINE編集部

キャンプや車中泊など、外出先でも気軽に電気が使えるので、アウトドアシーンをより快適にすることができますね。

提供:ジャクリジャパン

ジャクリのポータブル電源なら、小容量240Whから大容量2160Whまでラインアップが豊富に揃っているので、大きさ・出力・お財布事情などを踏まえて選んでみてくださいね。

毎月のキャンペーンでJackeryをお得にGET♪

提供:ジャクリジャパン

今回紹介した「Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W ポータブル電源 ソーラーパネル セット」が期間限定で安く購入できるキャンペーンを開催中! この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

【最大35%OFF】ジャクリの人気アイテムが安く買える年末年始セール

  • 対象商品:全シリーズ
  • 割引:最大35%OFF
  • 期間:2022年12月19日(月)~2023年1月11日(水)
  • ※セール対象商品や価格は、店舗により異なります。詳細は各店舗ページにて確認ください。

キャンペーンページ内に掲載されている、寒い時期でも家族でキャンプが楽しめちゃうジャクリポータブル電源の具体的な活用アイデアも必見です!

Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W ポータブル電源 ソーラーパネル セット

ポータブル電源 Jackery ポータブル電源 1000 Pro
ソーラーパネル SolarSaga 80
セット価格 178,600円(税込)
保証期間 3年間
公式サイトへの登録で2年間延長

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW