info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

「なるほど」って言い過ぎてない?覚えておきたい“印象アップ”会話術

2022/10/09

ビジネスシーンで、便利だからとなんとなく使い続けてしまっているフレーズってありますよね。そのままでも相手には失礼にならないけれど、より丁寧な言葉遣いをマスターして印象アップしてみませんか? 覚えておきたい言い回しを3つ紹介します。

頷きながら「なるほど」を連呼していない?

電話でのやりとりや、業務の説明などを受けているシーンでは、熱心に話を聞き頷きながら「なるほど」と言ってしまいますよね。別に“失礼”だと受け取られてしまうような言葉遣いではありませんが、ビジネスパーソンなら、あと一歩好印象に近づきたいところ。

誰かの話を聞いて納得したのであれば、「おっしゃる通りですね」がふさわしいでしょう。
しかし、「なるほど」を連呼していたときのテンションで、同じように繰り返してしまうとわざとらしいので気をつけましょう。
ここぞというタイミングで「おっしゃる通りです」と伝えれば、あなたの一言で、話もグッとまとまった印象になるでしょう。

万能な「大丈夫です」は乱用を避けて

ビジネスシーンで見かけるのは「こちらの内容で、よろしいでしょうか?」「大丈夫です」という返事の仕方……。
確かに、YESの意味で間違ってはいないのですが、使い勝手の良い「大丈夫です」を乱用してしまっている方も多いでしょう。

好印象に近づきたいのであれば、こういった返事の仕方でも差を出すと良いですよ。上記の質問であれば「問題ございません」がふさわしいですね。
さらに畏まった表現ならば「ご示唆いただいた通りでございます」といった言葉遣いもベターでしょう。
同じYESでも敬語の言葉遣いによって、受ける印象が大きく変わりますね。

クッション言葉を添えてソフトな印象にチェンジ

言い換えで印象アップを狙うのであれば、必要不可欠なのが“クッション言葉”の存在でしょう。
伝えるべきYESかNOかの決断は同じでも、どういう言い回しで相手に伝えるかによって、受け取る側の印象は大きく変化します。

電話対応などをしていると、お問い合わせいただいたお客様の名前を失念してしまい、最後にもう一度聞き直す場面もありますよね。
そんなときに「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」よりも、クッション言葉を使った「失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」のほうが丁寧な言い回しでしょう。

クッション言葉をひとつ付け加えるだけで、全体の印象がソフトに変化します。
ほかにも「お差し支えなければ」「お手数をおかけしますが」などのクッション言葉もさっと使えると便利ですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW