info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

若者は「写メ」を知らない!? 使ってたら恥ずかしい“死語”3つ

2022/10/03

あなたが何気なく使っている言葉が、実は「古い」と思われていたり、若い世代では知らない人がいる場合も……。これから紹介する言葉をまだ使っている人は、ダサいと思われているかもしれないので気をつけましょう。

(1)写メ

スマホで撮った写真を送って欲しいとき、「写メして!」と言っちゃってませんか? 実はこの言葉、若い世代の人は知らないことが多いんです。

「写メ」とは、携帯で撮った写真を電子メールで送る「写メール」というサービスの略。携帯で撮った写真自体を「写メ」と呼ぶ人もいましたが、今の若者には通じません。

(2)〇〇なう

「〇〇なう」という言葉は、英語の「now」を語源に、「今ここにいるよ」「今これをしてるよ」という現在の状況を伝える流行語です。

2010年頃の流行語ですが、SNSで定番化していた言葉なので、今でもつい使ってしまうという人も。10代、20代の若者からは古くさいと思われているかも?

(3)ぴえん

泣いているさまを表した「ぴえん」という言葉は、2018年から使われています。大人世代からすれば、まだ最近流行った言葉に感じてしまいますが、若者からしたらもう古いのです。

頑張って若者言葉を使おうとして、「イタイ」と思われないようにしましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW