info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

当てはまったら要注意!「性格が悪いな」と思う人の特徴3つ

2022/10/01

職場や学校などで、「この人、性格悪いな」と思うことってありますよね。一緒にいると疲れてしまうので、あまり関わりたくないものです。性格の悪い人の特徴を紹介するので、こんな人がいたら注意してください。

マウントをとる

性格が悪い人は、すぐに人のマウントをとろうとします。相手と比べて自分のほうが優位に立っているとを示すことで満足感を得ます。

相手が傷つくことなど考えずに、自分さえ良ければいいという独りよがりな性格ともいえます。

他人のせいにする

自分の非を認めず、他人のせいにするのも性格が悪い人の特徴です。自分の非を認めることは、自分が劣っているということになるからです。

明らかに自分に非がある場合でも認めようとせず、他人のせいにしてしまう反面、他人の手柄を横取りしてしまうことも。

挨拶やお礼を言わない

自分の機嫌が悪いときには挨拶をしなかったり、挨拶をされても無視したりします。他人がどう思おうと関係ないので、場の雰囲気を悪くして周りが気を遣うことに……。

何かしてもらっても当たり前だと思っているので「ありがとう」とお礼を言うこともしません。常に自分が一番なのです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW