info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

もっと楽に生きよう!ポジティブに解消できる「承認欲求の満たし方」

2022/09/15

「もっと周りから認められたい」「SNSでいいねをもらいたい」など、誰しも感じることがある承認欲求。少しくらいなら生活や対人関係に影響しませんが、人によっては影響するくらい強くなってしまうことも。今回は承認欲求の満たし方をご紹介します。

自分が安心できる場所を見つける

自分自身に不安な面があったり、周りからの評価で自分の価値を見出そうとしたりすると承認欲求が高まってしまうことがあります。

そのため、自分自身が安心して心を落ち着ける場所を持つことが大切です。他者に見せない本来の自分に戻れる場所があるだけで、自分を俯瞰してみることができ、承認欲求が落ち着くことがありますよ。

友達や家族、仕事場など自分の価値を見出せるコミュニティーを見つける

周りからの評価で承認欲求を満たそうとしている方におすすめなのが、自分のことを理解してくれるコミュニティーを見つけることです。

そこで理解してくれる人がいるというだけで、それ以外の評価があまり気にならなくなります。「自分にはちゃんと味方や認めてくれる人がいる」という事実が、心の大きな支えになるはず。

SNSなどから離れてみる

人と比べてしまい承認欲求が強くなってしまう場合は、一度SNSから離れてみましょう。自然とSNSで目に入る生活と自分を比べてしまうことが多いので、情報を遮断して本当に自分が求めているものは何か考えてみてください。

意外とキラキラした生活ではなく、心穏やかな日々を望んでいることがありますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW