info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

伸ばしかけショートさん必見!ロングまでのヘアアレンジを徹底サポート
ヘアスタイル(髪型)

伸ばしかけショートさん必見!ロングまでのヘアアレンジを徹底サポート

2022/09/09

ふわっとしたフォルムが魅力的なショートヘア! でもしばらく経つと、「ロングヘアにしたいなあ……」なんて思ってきてしまうショートさんも多いんです。髪を長めに伸ばすには1、2年はかかってしまいますよね。そこで今回は、そんな悩めるショートさんに向けて、伸ばしかけでもしっかり可愛いアレンジをご紹介します。

  1. ショートヘアの「伸ばしかけ」期間は辛い?
  2. 伸ばしかけショートヘアの悩みは……?
  3. 襟足が厄介な伸ばしかけショートは【簡単アレンジ】で可愛く
  4. 伸ばしかけショートヘア【前髪あり】ロングまでの道のり別アレンジ
  5. 伸ばしかけショートヘア【前髪なし】ロングまでの道のり別アレンジ
  6. 後ろ髪と一緒に、前髪も伸ばすには?

ショートヘアの「伸ばしかけ」期間は辛い?

座っているショートヘアの女性

女の子らしいフォルムとその清楚感から大人気のショートヘア。ふわっとした印象が特徴的でとっても可愛いですよね。
でもそんなショートヘアは、スタイルに工夫のしにくい短めレングス。マンネリ化に悩んで、「やっぱりロングヘアにしたい! 」と思う方も少なくないんです。
ショートヘアからロングヘアに伸ばすには、個人差はありますがおおよそ1〜2年程の月日がかかってしまいます。その期間は扱いにくい中途半端なレングスになるので、我慢が必要! と言われることもしばしば……。
しかしそんな伸ばしかけのショートさんも、アレンジ次第でとっても可愛いスタイルにすることができるんです。

伸ばしかけショートヘアの悩みは……?

ここでは伸ばしかけのショートヘアによくあるお悩みをピックアップ。ショートヘアの方も、これからショートヘアにしようと検討している方も、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 襟足が邪魔!
  2. アレンジに困る
  3. 重い印象になってしまう

伸ばしかけショートの悩み1. 襟足が邪魔!

襟足を見せているショートヘアの女性

ショートヘアの方が髪を伸ばし始めたら、必ず悩むこと。それが襟足問題。
襟足をカットしないと全体のバランスが悪くなり、中途半端になってしまいます。かといって、髪を伸ばしているのにこまめに美容院に行くのは面倒と感じる方もいるようです。

伸ばしかけショートの悩み2. アレンジに困る

ピンでアレンジしたショートヘアの女性

女の子らしいフォルムとその清楚感から大人気のショートヘア。
ふわっとした印象が特徴的でとっても可愛いですよね。でもそんなショートヘアは、アレンジがちょっとむずかしい短めレングス。マンネリ化に悩んで、「やっぱりロングヘアにしたい! 」と思う方も少なくないようです。

伸ばしかけショートの悩み3. 重い印象になってしまう

重めのショートヘアにしている女性

ショートヘアからロングヘアに伸ばすには個人差はありますがおおよそ1〜2年程の月日がかかってしまいます。
その期間は扱いにくい中途半端なレングスになるので、我慢が必要! と言われることもしばしば……。伸ばしていると同時に髪も増えていき、見た目が重たくもっさりした印象を与えてしまいます。しかしそんな伸ばしかけのショートヘアも、アレンジ次第でとっても可愛いスタイルにすることができるんです。

襟足が厄介な伸ばしかけショートは【簡単アレンジ】で可愛く

ここでは、伸ばしかけのショートヘアのなかでもとくに気になる襟足の悩みを解決へ導く、おすすめの簡単アレンジを厳選してご紹介します。

伸びかけのサイドの髪は「耳かけ」アレンジで色っぽく

ラフなショートヘアを耳かけにした女性

伸ばしかけのショートヘアは、サイドの髪の毛が邪魔になってきます。
そんなときは、サイドの髪の毛を耳にかけるだけの簡単アレンジで、一気に雰囲気をチェンジするのがおすすめ! 片耳だけかければ色っぽく、両耳にかければ爽やかで明るい印象がつくれます。

結べる長さなら「お団子風」アレンジがおすすめ

お団子ヘアの女性

襟足が気になってアップにできない……という方にトライしてほしいこの髪型。
襟足以外を適当な位置で結んだあとねじってお団子風にし、トップの毛を少し引きだしてこなれ感を出します。あとは、襟足をゴムで縛ってピンで留めるだけ。
顔周りの毛を残しておくと、ルーズさが出て可愛いく仕上がります。簡単にできるのに、手が込んでいるように見えるから不思議。

伸びかけのショートボブ「パーマ」でふんわり感UP

パーマをかけたショートボブの女性

伸ばしかけのショートボブは、パーマをかけるのもおすすめです。ショートヘアのパーマよりもフェミニンな印象が強まります。
微妙な長さでアレンジは難しい……という方は、パーマをかけるだけで一気にアカ抜けヘアになれちゃいます!

ハネやすい長さは「外ハネ」アレンジでクールに

外ハネアレンジにした女性

ショートからロングを目指す時の最難関ポイントは、肩の長さ。この長さは毛先が肩についてしまい、とてもハネやすい長さです。
このハネやすさを逆手にとって、外ハネアレンジをしてみませんか? 外ハネにする時は、少しウェットな仕上がりがおすすめ。外ハネになるようにコテでワンカールさせたら、ヘアオイルやワックスを適量つけてウェットにしてみましょう。

寝ぐせやくせっ毛があるときは「ローポニー」でラフに

ローポニーにしたショートヘアの女性

伸ばしかけのショートヘアの大敵は、やっぱり寝ぐせやくせっ毛ではないでしょうか。
そんなお悩みに応えてくれるのが、ローポニー! ラフにざっくり手でまとめることで、ルーズでこなれ感のある仕上がりに。おくれ毛をたくさん出すのもポイントです。

伸ばしかけショートヘア【前髪あり】ロングまでの道のり別アレンジ

ここからは、ショートヘアからロングヘアに伸ばすまでの道のりに合わせた、おすすめのヘアアレンジをご紹介していきます。まずは、前髪ありのショートヘアから見ていきましょう。

ベリーショートは「無造作」アレンジがおすすめ

横を向いたベリーショートヘアの女性

とっても短めなベリーショートヘア。ロングヘアを目指していざ伸ばしかけ期間に入った! というベリーショートさんは全然伸びない髪に思わずため息が出てしまうことも……。
そんな方には、無造作アレンジがおすすめ。ボーイッシュな印象のベリーショートをナチュラルな雰囲気に変えてくれるので、いつもと違った印象が楽しめます。

伸ばしかけショートボブは「パーマ」でイメチェン

ゆるふわショートボブの女性

子供っぽくならない、オン眉×ミックス巻きのヘアスタイル。
伸ばしかけのショートボブの方は、パーマをかけてしまうというのもひとつの手です。前髪にもカールをかけてほんのりウェーブにすると、色っぽく仕上がります。

伸ばしかけボブは「毛先レイヤー」でヌケ感を

レイヤーボブの女性

毛先にレイヤーを入れると、雰囲気がぐっと変わります。
意志の強い人を体現したような黒髪のボブヘアでも、こうすることでやわらかい印象を与えられます。スタイリング剤をうまく使って、トップにもボリュームを持たせるのがセットのコツ。

伸ばしかけミディアムは「ハーフアップ」がおすすめ

ハーフアップにしているミディアムヘアの女性

伸ばしかけ期間に突入して1年ほど経てば、ある程度の長さがあるミディアムヘアに変身してくるはず。ミディアムヘアはさまざまなアレンジを楽しめるレングスですが、今まで短い髪を扱っていた方なら難しいアレンジは挑戦しにくいかもしれません。
そんな脱ショートを遂げたばかりの方におすすめなのは、ハーフアップアレンジ。耳から上の髪を後頭部でひとつにまとめ、ヘアゴムの部分からトップにボリュームを出せばこなれ感のあるスタイルに♪

伸ばしかけセミロングは「外ハネ」で視線を集める

外ハネセミロングの女性

ぱっつん前髪×外ハネはモードに寄りすぎだ、と思っていませんか?
上の画像のように、後ろ髪をストレート×外ハネにするのでなく内巻きを組み合わせるとすてきな仕上がりに。
メイクを濃いめにすればかっこいい印象になるので、気分や服装に合わせてリップの色を変えるなどしてもGOOD。

伸ばしかけロングは「お団子」ヘアでラフにまとめて

舌を向いたお団子ヘアの女性

やっとロングの長さまで伸びた……! という方は、気分転換なアレンジをしてみませんか? アップスタイルアレンジは首元をしっかりと見せてくれるので、いつもと違う雰囲気を演出してくれます。アップスタイルのアレンジは様々な種類があるのも嬉しいポイントです。

伸ばしかけショートヘア【前髪なし】ロングまでの道のり別アレンジ

ここでは、ショートヘアからロングヘアに伸ばすまでの間におすすめな、前髪なしのヘアアレンジをお届けします。

ベリーショートは「ワンカール」でこなれ感を

手に顎を乗せるベリーショートの女性

前髪なしのショートさんは、クールで大人っぽい雰囲気が素敵。
これから伸ばし始めるベリーショートの時期は、全体をボリュームアップして、よりおしゃれなヘアにしてみましょう! ベリーショートよりも少し長さが出てきたら、カールをつけやすくなるので、どんどんアレンジしやすくなりますよ!

伸ばしかけボブは「ストレート」でラフな印象に

前髪なし切りっぱなしボブの女性

少し伸びてきてボブになったら、カットで重ためにチェンジするのも◎です!
前髪がない重ためボブは、大人っぽさが際立ちます。重ためにすることで、癖もつきにくいところも嬉しいポイント。前髪ありだと幼くなりがちなボブも、前髪なしならおしゃれにキマります。

伸ばしかけセミロングは「巻き髪」で華やかに

巻き髪セミロングの女性

セミロングさんは、ストレートはもちろん、ウェーブヘアも華やかで可愛いいのでおすすめ! 前髪のない大人っぽいヘアスタイルなので、ぐっとおしゃれな印象に。
巻くときは、大きくゆるいウェーブにすることで今っぽさUP! 前髪も一緒に巻いて、全体にゆるいウェーブをかけましょう。巻くことで、毛先が外にハネにくくなります!

伸ばしかけセミロングは「ポニーテール」にもチャレンジ

うつむき加減のポニーテールの女性

前髪なしのポニーテールは、前髪の中央部分をざっくりと後ろに持ってきて、ポニーテールとともに結びましょう。
前髪なしのヘアアレンジは、後ろ髪だけでなく前髪もアレンジしやすいので、どんどんいろんなヘアにチャレンジしてみましょう♪

前髪なしの「かき上げ」ロングはみんなの憧れ

かき上げ前髪のロングヘアの女性

前髪なしのロングといえば、やっぱりかき上げスタイルが人気です! 大人っぽさのあるこのスタイルはみんなの憧れ。
根本を立てるようにストレートアイロンで癖づけして、さらにスプレーで軽く固定すると、きれいなボリュームのあるかき上げヘアが完成します。

後ろ髪と一緒に、前髪も伸ばすには?

ここでは、伸ばしかけのショートヘアの方のなかで、サイドや後ろの髪の毛と一緒に前髪を伸ばしたい方におすすめの前髪アレンジをご紹介します。

「カール」をつけて大人っぽく

カール前髪のボブの女性

前髪が目にかかる程度まで伸びたら、ストレートアイロンやコテを使って、前髪をカールしてみましょう。
カールをつけて前髪を流したら、ワックスを使って束感を作るとより可愛いい仕上がりに。前髪を少し流すだけで、一気に大人っぽい印象にチェンジします。

「うざバング」アレンジもおすすめ

テーブルに肘をついたショートヘアの女性

前髪の伸ばしかけは後ろ毛を伸ばすよりも辛抱のいるもの……。ピンでとめてしまうのはダサいから嫌という方は、うざバングアレンジがおすすめです。
うざバングとは、あえて目にかかるように前髪を作ること。シースルーにするのがポイントで、チラッと除く視線にキュンとしてしまいます。

「シースルーバング」であざとさUP

シースルーバングの女性

シースルーバングは、前髪が長くなってきてしまった方におすすめのスタイル。
ワックスを用いてセットすれば、濡れ感が生まれます。束感を作るように意識してワックスを付けるのがポイント。前髪の重たい感じが和らぐのですっきりとした印象に。色気も漂います。

「ローポニー」で後ろ髪と一緒にまとめて

うつむき加減のローポニーの女性

長くなった前髪をすっきりさせたいなら、ラフにまとめるのが◎です!
コームでヘアアレンジするのではなく、手でざっくりと左右に分けて、後ろ髪とともにまとめれば、可愛いすっきりヘアが完成します。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW