ショートヘアの「伸ばしかけ」期間は辛い?
女の子らしいフォルムとその清楚感から大人気のショートヘア。ふわっとした印象が特徴的でとっても可愛いですよね。
でもそんなショートヘアは、スタイルに工夫のしにくい短めレングス。マンネリ化に悩んで、「やっぱりロングヘアにしたい! 」と思う方も少なくないんです。
ショートヘアからロングヘアに伸ばすには、個人差はありますがおおよそ1〜2年程の月日がかかってしまいます。その期間は扱いにくい中途半端なレングスになるので、我慢が必要! と言われることもしばしば……。
しかしそんな伸ばしかけのショートさんも、アレンジ次第でとっても可愛いスタイルにすることができるんです。
伸ばしかけショートヘアの悩みは……?
ここでは伸ばしかけのショートヘアによくあるお悩みをピックアップ。ショートヘアの方も、これからショートヘアにしようと検討している方も、ぜひ参考にしてみてください。
- 襟足が邪魔!
- アレンジに困る
- 重い印象になってしまう
伸ばしかけショートの悩み1. 襟足が邪魔!
ショートヘアの方が髪を伸ばし始めたら、必ず悩むこと。それが襟足問題。
襟足をカットしないと全体のバランスが悪くなり、中途半端になってしまいます。かといって、髪を伸ばしているのにこまめに美容院に行くのは面倒と感じる方もいるようです。
伸ばしかけショートの悩み2. アレンジに困る
女の子らしいフォルムとその清楚感から大人気のショートヘア。
ふわっとした印象が特徴的でとっても可愛いですよね。でもそんなショートヘアは、アレンジがちょっとむずかしい短めレングス。マンネリ化に悩んで、「やっぱりロングヘアにしたい! 」と思う方も少なくないようです。
伸ばしかけショートの悩み3. 重い印象になってしまう
ショートヘアからロングヘアに伸ばすには個人差はありますがおおよそ1〜2年程の月日がかかってしまいます。
その期間は扱いにくい中途半端なレングスになるので、我慢が必要! と言われることもしばしば……。伸ばしていると同時に髪も増えていき、見た目が重たくもっさりした印象を与えてしまいます。しかしそんな伸ばしかけのショートヘアも、アレンジ次第でとっても可愛いスタイルにすることができるんです。
襟足が厄介な伸ばしかけショートは【簡単アレンジ】で可愛く
ここでは、伸ばしかけのショートヘアのなかでもとくに気になる襟足の悩みを解決へ導く、おすすめの簡単アレンジを厳選してご紹介します。
伸びかけのサイドの髪は「耳かけ」アレンジで色っぽく
伸ばしかけのショートヘアは、サイドの髪の毛が邪魔になってきます。
そんなときは、サイドの髪の毛を耳にかけるだけの簡単アレンジで、一気に雰囲気をチェンジするのがおすすめ! 片耳だけかければ色っぽく、両耳にかければ爽やかで明るい印象がつくれます。
結べる長さなら「お団子風」アレンジがおすすめ
襟足が気になってアップにできない……という方にトライしてほしいこの髪型。
襟足以外を適当な位置で結んだあとねじってお団子風にし、トップの毛を少し引きだしてこなれ感を出します。あとは、襟足をゴムで縛ってピンで留めるだけ。
顔周りの毛を残しておくと、ルーズさが出て可愛いく仕上がります。簡単にできるのに、手が込んでいるように見えるから不思議。
伸びかけのショートボブ「パーマ」でふんわり感UP
伸ばしかけのショートボブは、パーマをかけるのもおすすめです。ショートヘアのパーマよりもフェミニンな印象が強まります。
微妙な長さでアレンジは難しい……という方は、パーマをかけるだけで一気にアカ抜けヘアになれちゃいます!
ハネやすい長さは「外ハネ」アレンジでクールに
ショートからロングを目指す時の最難関ポイントは、肩の長さ。この長さは毛先が肩についてしまい、とてもハネやすい長さです。
このハネやすさを逆手にとって、外ハネアレンジをしてみませんか? 外ハネにする時は、少しウェットな仕上がりがおすすめ。外ハネになるようにコテでワンカールさせたら、ヘアオイルやワックスを適量つけてウェットにしてみましょう。
寝ぐせやくせっ毛があるときは「ローポニー」でラフに
伸ばしかけのショートヘアの大敵は、やっぱり寝ぐせやくせっ毛ではないでしょうか。
そんなお悩みに応えてくれるのが、ローポニー! ラフにざっくり手でまとめることで、ルーズでこなれ感のある仕上がりに。おくれ毛をたくさん出すのもポイントです。
伸ばしかけショートヘア【前髪あり】ロングまでの道のり別アレンジ
ここからは、ショートヘアからロングヘアに伸ばすまでの道のりに合わせた、おすすめのヘアアレンジをご紹介していきます。まずは、前髪ありのショートヘアから見ていきましょう。
ベリーショートは「無造作」アレンジがおすすめ
とっても短めなベリーショートヘア。ロングヘアを目指していざ伸ばしかけ期間に入った! というベリーショートさんは全然伸びない髪に思わずため息が出てしまうことも……。
そんな方には、無造作アレンジがおすすめ。ボーイッシュな印象のベリーショートをナチュラルな雰囲気に変えてくれるので、いつもと違った印象が楽しめます。
伸ばしかけショートボブは「パーマ」でイメチェン
子供っぽくならない、オン眉×ミックス巻きのヘアスタイル。
伸ばしかけのショートボブの方は、パーマをかけてしまうというのもひとつの手です。前髪にもカールをかけてほんのりウェーブにすると、色っぽく仕上がります。
伸ばしかけボブは「毛先レイヤー」でヌケ感を
毛先にレイヤーを入れると、雰囲気がぐっと変わります。
意志の強い人を体現したような黒髪のボブヘアでも、こうすることでやわらかい印象を与えられます。スタイリング剤をうまく使って、トップにもボリュームを持たせるのがセットのコツ。
伸ばしかけミディアムは「ハーフアップ」がおすすめ
伸ばしかけ期間に突入して1年ほど経てば、ある程度の長さがあるミディアムヘアに変身してくるはず。ミディアムヘアはさまざまなアレンジを楽しめるレングスですが、今まで短い髪を扱っていた方なら難しいアレンジは挑戦しにくいかもしれません。
そんな脱ショートを遂げたばかりの方におすすめなのは、ハーフアップアレンジ。耳から上の髪を後頭部でひとつにまとめ、ヘアゴムの部分からトップにボリュームを出せばこなれ感のあるスタイルに♪
伸ばしかけセミロングは「外ハネ」で視線を集める
ぱっつん前髪×外ハネはモードに寄りすぎだ、と思っていませんか?
上の画像のように、後ろ髪をストレート×外ハネにするのでなく内巻きを組み合わせるとすてきな仕上がりに。
メイクを濃いめにすればかっこいい印象になるので、気分や服装に合わせてリップの色を変えるなどしてもGOOD。
伸ばしかけロングは「お団子」ヘアでラフにまとめて
やっとロングの長さまで伸びた……! という方は、気分転換なアレンジをしてみませんか? アップスタイルアレンジは首元をしっかりと見せてくれるので、いつもと違う雰囲気を演出してくれます。アップスタイルのアレンジは様々な種類があるのも嬉しいポイントです。
伸ばしかけショートヘア【前髪なし】ロングまでの道のり別アレンジ
ここでは、ショートヘアからロングヘアに伸ばすまでの間におすすめな、前髪なしのヘアアレンジをお届けします。
ベリーショートは「ワンカール」でこなれ感を
前髪なしのショートさんは、クールで大人っぽい雰囲気が素敵。
これから伸ばし始めるベリーショートの時期は、全体をボリュームアップして、よりおしゃれなヘアにしてみましょう! ベリーショートよりも少し長さが出てきたら、カールをつけやすくなるので、どんどんアレンジしやすくなりますよ!
伸ばしかけボブは「ストレート」でラフな印象に
少し伸びてきてボブになったら、カットで重ためにチェンジするのも◎です!
前髪がない重ためボブは、大人っぽさが際立ちます。重ためにすることで、癖もつきにくいところも嬉しいポイント。前髪ありだと幼くなりがちなボブも、前髪なしならおしゃれにキマります。
伸ばしかけセミロングは「巻き髪」で華やかに
セミロングさんは、ストレートはもちろん、ウェーブヘアも華やかで可愛いいのでおすすめ! 前髪のない大人っぽいヘアスタイルなので、ぐっとおしゃれな印象に。
巻くときは、大きくゆるいウェーブにすることで今っぽさUP! 前髪も一緒に巻いて、全体にゆるいウェーブをかけましょう。巻くことで、毛先が外にハネにくくなります!
伸ばしかけセミロングは「ポニーテール」にもチャレンジ
前髪なしのポニーテールは、前髪の中央部分をざっくりと後ろに持ってきて、ポニーテールとともに結びましょう。
前髪なしのヘアアレンジは、後ろ髪だけでなく前髪もアレンジしやすいので、どんどんいろんなヘアにチャレンジしてみましょう♪
前髪なしの「かき上げ」ロングはみんなの憧れ
前髪なしのロングといえば、やっぱりかき上げスタイルが人気です! 大人っぽさのあるこのスタイルはみんなの憧れ。
根本を立てるようにストレートアイロンで癖づけして、さらにスプレーで軽く固定すると、きれいなボリュームのあるかき上げヘアが完成します。
後ろ髪と一緒に、前髪も伸ばすには?
ここでは、伸ばしかけのショートヘアの方のなかで、サイドや後ろの髪の毛と一緒に前髪を伸ばしたい方におすすめの前髪アレンジをご紹介します。
「カール」をつけて大人っぽく
前髪が目にかかる程度まで伸びたら、ストレートアイロンやコテを使って、前髪をカールしてみましょう。
カールをつけて前髪を流したら、ワックスを使って束感を作るとより可愛いい仕上がりに。前髪を少し流すだけで、一気に大人っぽい印象にチェンジします。
「うざバング」アレンジもおすすめ
前髪の伸ばしかけは後ろ毛を伸ばすよりも辛抱のいるもの……。ピンでとめてしまうのはダサいから嫌という方は、うざバングアレンジがおすすめです。
うざバングとは、あえて目にかかるように前髪を作ること。シースルーにするのがポイントで、チラッと除く視線にキュンとしてしまいます。
「シースルーバング」であざとさUP
シースルーバングは、前髪が長くなってきてしまった方におすすめのスタイル。
ワックスを用いてセットすれば、濡れ感が生まれます。束感を作るように意識してワックスを付けるのがポイント。前髪の重たい感じが和らぐのですっきりとした印象に。色気も漂います。
「ローポニー」で後ろ髪と一緒にまとめて
長くなった前髪をすっきりさせたいなら、ラフにまとめるのが◎です!
コームでヘアアレンジするのではなく、手でざっくりと左右に分けて、後ろ髪とともにまとめれば、可愛いすっきりヘアが完成します。