ニキビの主な原因は?
乾燥によるバリア機能の低下や、生活習慣の乱れによってターンオーバーが乱れてしまうのが主な原因のひとつとされています。毛穴づまりや皮脂を放っておかずに、古くなった角質を洗顔などでオフするようにしましょう。
ニキビ肌向け洗顔料の選び方
- 肌質で選ぶ
- 有効成分が含まれているアイテムを選ぶ
- 肌洗浄以外の機能で選ぶ
【1】肌質で選ぶ
▼乾燥肌
粉が吹いたようにカサカサとした肌状態になりやすい乾燥肌さんは、うるおい成分が含まれた洗顔料を選ぶのがおすすめ。洗顔後はそのままにせずに、化粧水やクリームなどで保湿をするようにしましょう。
▼脂性肌
汗や皮脂によるテカリが気になる脂性肌さんは、毛穴づまりや皮脂を取り除いてくれる洗顔料を選ぶのがおすすめ。毛穴につまった皮脂を放っておくと、ニキビの原因となるので注意が必要です。
▼混合肌
テカリやすさと乾燥しやすい特徴をあわせもった混合肌さんは、毛穴の汚れや皮脂を除去しつつ、肌の潤いはキープしてくれる洗顔料がおすすめ。肌の水分量は不足しがちなため、保湿によって過剰な皮脂分泌を防ぐことが大切です。
【2】有効成分が含まれているアイテムを選ぶ
ニキビに悩む方は、毛穴づまりや皮脂を除去してくれる洗顔料や、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌してくれる洗顔料を選ぶのがおすすめ。また、有効成分が配合されている洗顔料を選ぶことで、ニキビのもとに働きかけて肌荒れを防ぐことができます。洗顔料を選ぶ際には、医薬部外品という表記がされているものを選ぶようにしてみてください。
【3】肌洗浄以外の機能で選ぶ
ニキビ肌向け洗顔料には毛穴の皮脂や汚れを取り除くアイテムが多く、洗顔後に肌のつっぱり感や乾燥を感じることがあるので、保湿成分配合でうるおいを逃さない洗顔料を選ぶのがおすすめ。毛穴の汚れや皮脂はしっかりと落としつつも、うるおいは逃さない処方のアイテムを探すようにしてみてください。
20代におすすめなニキビ肌向け洗顔料10選!《プチプラ・デパコス・韓国コスメ》
ファンケル(FANCL) / アクネケア 洗顔クリーム(医薬部外品)
ファンケル(FANCL)
アクネケア 洗顔クリーム
くり返す大人のニキビ対策におすすめ
何度もくり返すニキビや肌荒れに悩んでいる方におすすめなのが、デリケートな大人のニキビ肌を考えて作られた、ファンケルの「アクネケア 洗顔クリーム」。
有効成分の甘草成分誘導体を配合しており、ニキビができにくい肌環境に整えてくれる特徴があるアイテムです。
また、保湿成分として配合されているカンテンが、角層を除去しやすくしてくれるので、毛穴につまった汚れや皮脂が洗顔によって洗い流せるところも魅力のひとつ。
乾燥による外的ストレスから肌を守る、2つの保湿成分(※)も配合されているので、ニキビ肌向け洗顔料の乾燥が気になる方にも、ぜひ試してもらいたい洗顔料です。
※ シソ葉エキス、スイートピー花エキス
オルビス(ORBIS) / クリアフル ウォッシュ(医薬部外品)
オルビス(ORBIS)
クリアフル ウォッシュ
保湿力も備わった洗顔料
ニキビができやすい肌質で悩んでいる方におすすめなのが、敏感肌でも使いやすいように考えられているところが魅力な、オルビスの「クリアフル ウォッシュ」。
有効成分のグリチルリチン酸ジカリウム(※1)がニキビや肌荒れを防ぎ、ごわつきがちな肌にも働きかけてくれる洗顔料です。
また、配合されている紫根エキス(※2)が、乾燥などによる肌の乱れにアプローチするところも魅力のひとつ。
ビタミンC誘導体などの5種の整肌成分(※3)に加え、保湿成分が角層のすみずみまで届く処方なので、汚れはしっかりと落としつつも、洗顔後のつっぱり感は防ぎたいという方にもおすすめです。
※1 グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)=ニキビ・肌荒れ防止有効成分
※2 紫根エキス*7=肌コンディションを整える整肌成分
※3 テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル、天然ビタミンE、イノシット、フィチン酸、ユズセラミド、スフィンゴ糖脂質=肌をなめらかに整える整肌成分。
ロゼット(ROSETTE) / ロゼットメイクも落とせる洗顔パスタ(医薬部外品)
ロゼット(ROSETTE)
ロゼットメイクも落とせる洗顔パスタ(医薬部外品)
毛穴汚れをしっかり吸着するロングセラー
メイクをした日のW洗顔が面倒だという方におすすめなのが、ロゼットの「メイクも落とせる洗顔パスタ」。
有効成分としてイオウを配合した薬用メイク落とし洗顔料なので、洗顔でニキビを防ぎながら、メイク汚れも落とせるところが嬉しいポイントです。
また、イオウには角質をやわらかくする働きもあり、毛穴につまった古い角質を取り除きやすくしてくれるのも魅力のひとつ。
有効成分としてグリチルリチン酸ステアリル配合も含んでいるので、古い角質やアクネ菌を除去しながら炎症を抑え、ニキビを予防するメイク落とし洗顔料をぜひ試してみてください。
ビオレ(Biore) / スキンケア洗顔料 薬用アクネケア(医薬部外品)
ビオレ(Biore)
ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア(医薬部外品)
肌のうるおいを感じられる洗い上がり技術を採用
弱酸性の肌を守って、肌のうるおいを逃さない処方が特徴の、ビオレ「スキンケア洗顔料 薬用アクネケア」。
肌に刺激を与えてしまう汚れを洗い落とし、洗顔の後に使用する化粧水のなじみを良くしてくれるアイテムです。
また、ふたつの有効成分(※)がニキビのもとを殺菌・消炎してくれる処方で、洗顔をしながらニキビを予防できます。
さらに、洗顔後はさっぱりとした落ち切った感を感じられる洗い上がりなところも魅力のひとつ。乾燥が気になる方にも嬉しい、しっとりした肌触りも同時に叶えてくれるので、ぜひチェックしてみてください。
※ イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
ペアアクネ(PAIR ACNE) / クリーミーフォーム(医薬部外品)
ペアアクネ(PAIR ACNE)
クリーミーフォーム
ふたつの有効成分(※)で殺菌&消炎
ペアアクネの「クリーミーフォーム」は、殺菌効果と消炎効果のあるふたつの有効成分(※)が配合されている医薬部外品の洗顔料なところが魅力。
保湿成分のビタミンC誘導体と大豆エキスが角層にまで浸透する処方なので、うるおいのある洗い上がりを叶えてくれます。
また、きめ細かい泡立ちで優しく肌を包み込み、洗顔中の摩擦が少ないのも嬉しいポイント。肌への負担を軽減する低刺激性のアイテムです。
同じシリーズにはローション・クリーム・治療薬があるので、ニキビ向けの基礎化粧品をそろえようか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。
※ イソプロピルメチルフェノール(殺菌)、グリチルリチン酸2K(消炎)
なめらか本舗 / 薬用クレンジング洗顔 N(医薬部外品)
なめらか本舗
薬用クレンジング洗顔 N(医薬部外品)
ナチュラルメイクも落とせる洗顔料
肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸ジカリウム配合で、ニキビや肌荒れの予防に働きかける、なめらか本舗の「薬用クレンジング洗顔 N」。
よく泡立ててもこもこの泡を作ることで、毛穴の奥につまった汚れや皮脂を除去できるところが魅力のひとつ。
また、保湿成分として豆乳発酵液や、ビタミンC誘導体(※)が含まれているため、洗顔後の肌乾燥が気になりにくいのも嬉しいポイントです。
なめらか本舗の美白ラインには、「薬用クレンジング洗顔 N」以外にも、化粧水や美容液などの基礎化粧品もあるので、スキンケアアイテムをすべて同じラインで揃えたいという方は、ぜひチェックしてみてください。
専科(SENKA) / パーフェクトホイップ アクネケア(医薬部外品)
専科(SENKA)
洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア
ミクロ濃密泡が汚れをしっかり吸着
きめ細かいミクロ状の濃密泡が毛穴の汚れを吸着してくれる、専科の「洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア」。
有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているため、ニキビや肌荒れを防いで、まっさらなすっぴん肌を目指せる洗顔料です。
また、天然由来シルクエッセンス(※1)とWヒアルロン酸(※2)2種類の保湿成分を配合しているため、洗顔後にうるおいを感じられるのも嬉しいポイント。
しっとりとした洗い上がりを叶えるうるおい導入技術を採用しているので、洗顔後のつっぱり感や乾燥が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
ビーグレン(b.glen) / クレイウォッシュ
ビーグレン(b.glen)
クレイウォッシュ
泡立てがいらない時短洗顔料
ビーグレンの「クレイウォッシュ」は、肌トラブルや年齢を重ねるごとにデリケートになっていく大人の肌に着目し、余分な皮脂や古い角質などの汚れだけを吸着して、やさしく洗い上げる処方が魅力の洗顔料です。
また、うるおいと必要な皮脂はしっかり残して洗顔でき、落とすものと残すものを見極めて洗い上げてくれるので、洗顔後すぐに乾燥を感じてしまうのが悩みだという方にもおすすめ。
泡立てず、そのまま肌になじませてから水で落とすだけで洗顔ができ、忙しい毎日を送る中でも取り入れやすい洗顔料なので、ぜひチェックしてみてください。
ボナジュール(Bonajour) / Greentea Foam グリーンティーフォームクレンジング
Greentea Foam グリーンティーフォームクレンジング
ベタつきやすい脂性肌向け洗顔料
肌のベタつきやテカリが気になりやすい脂性肌さんにおすすめなのが、ボナジュールの「グリーンティーフォームクレンジング」。
きめ細かなもっちり泡で、毛穴の汚れや皮脂を絡めとってしっかり落とす処方のため、ベタつきを残さずに洗い上げるのが嬉しいポイントです。
また、ヒアルロン酸Na配合で保護膜をつくり、配合された保湿成分(※)が、肌の内側をうるおしてくれるのも魅力のひとつ。脂性肌さん以外でも、季節によってはベタつきが気になるという方におすすめです。
敏感な肌でも使いやすいよう考えてつくられた洗顔料なので、ぜひチェックしてみてください。
※ ハンゲショウ葉、根エキス
ルナソル(LUNASOL) / スムージングジェルウォッシュ
ルナソル(LUNASOL)
スムージングジェルウォッシュ
泡立ていらずのジェル状洗顔料
毛穴汚れや古い角質を除去することで、肌がくすんで見えやすくなることを防ぐ、ルナソルの「スムージングジェルウォッシュ」。
透明なジェル状の洗顔料が特徴で、泡立てずそのまま肌にのせて顔全体に塗り広げるだけで、落ちにくい毛穴のつまりや汚れをオフできるのが嬉しいポイントです。
また、ルナソル独自の「ポリッシングクレンズ処方(※1)」によって、肌に必要なうるおいを守りながら、角栓をしっかりと落としてくれるのが魅力のひとつ。
3つの保湿成分(※2)も配合されているので、洗顔をした後に肌の乾燥が気になってしまうという方は、ぜひチェックしてみてください。
※1 角層に負担をかけずに角栓にはたらきかける洗浄技術
※2 水溶性コラーゲン、シソ葉エキス、ハイビスカス花エキス
ニキビ肌向け洗顔料に関するQ&A
Q1. 洗顔料は必ず泡立てないといけないの?
A. 泡立て不要の洗顔料以外は、洗顔料を泡立ててから使用しましょう。
洗顔料を泡立てることで、毛穴につまった汚れや皮脂が取り除きやすくなるので、泡立てがいらない洗顔料以外は、泡立てネットなどを使用しながら泡を作るようにしましょう。泡立てが面倒な方や、洗顔に時間をかけたくない方は、泡で出てくるポンプ式の洗顔料や、泡立て不要の洗顔料を選ぶようにしてみてください。
Q2. クレンジングでメイクを落とした後も洗顔はするべき?
A. メイク落とし機能がない洗顔料の場合はW洗顔が必要です。
クレンジングには、メイクなどの油性の汚れを落とす働きはありますが、毛穴につまった汚れや皮脂などを除去する働きはないので、洗顔料をあわせて使用するようにしましょう。Wクレンジングをすることで、肌の乾燥が気になるという方は、保湿成分配合のアイテムを選ぶか、メイク落とし機能付きの洗顔料を選ぶのがおすすめです。
Q3. 朝洗顔はしたほうがいいの?
A. 寝てる間にかいた汗や皮脂を落とすために朝洗顔をするようにしましょう。
寝ている間でも汗や皮脂は出ているため、朝起きたときにも洗顔をすることが大切です。汗や皮脂をそのままにしておくと、毛穴づまりやニキビの原因菌の繁殖が盛んになってしまうので、洗顔で必ず洗い流すようにしましょう。朝と夜で洗顔料を使い分ける必要はないので、毎日続けられそうな洗顔料を選ぶようにしてみてください。