info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

無理して付き合ってない?【苦手な人と上手に接するコツ】

2022/09/01

職場や自分の周りなど「あの人苦手だな…」と思うタイミングは、誰しもあるものです。無理して付き合ってストレスを溜めたり愚痴を言ってしまうよりも、コツを掴んで上手く付き合いましょう。今回は苦手な人ともうまく接するコツをご紹介します。

最低限のコミュニケーションを取る

苦手な人に対してあからさまに避けるのではなく、挨拶など最低限のコミュニケーションを取るのが大人の対応です。先入観で苦手だった人とも、挨拶から自然に話せるようになる場合もあります。

苦手と相手に悟られないことで、後から仲良くなることも出来ますよ。

丁寧に接する

苦手な人に強く当たったり、愚痴を言ってしまうとそこから自分の価値を下げてしまうことにもなりかねません。逆に丁寧に接することで相手から深入りされずに、周りとも協調性を保つことができますよ。

また苦手な相手とは敬語で話して、砕けた関係にならない方法も効果的です。

一定の距離感をとる

苦手な相手と深く関わりすぎてしまうと無駄にストレスを抱えてしまう可能性があります。そのため、苦手な部分が見えないくらいの一定の距離感をとるのがおすすめです。

接点を減らすことで相手と深く関わる機会を避け、ストレスに悩むこと無く自分のペースが取り戻せます。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW