人間関係

「もう耐えられない…」“姑との同居”で起こるストレスの原因って?

2022/08/30

姑さんへの苦手意識があまり無くても、同居するとなると色々なストレスが重なります。今回は、姑との同居で起こるストレスの原因について解説します。上手く立ち回るとストレス回避できるかも!

子育てについての口出し

夫の実家で子育てをしている妻に多い不満が「子育てに対する姑からの口出し」です。一緒に子育てしてくれるのはありがたいことですが、いちいち口出しされていたらかなりストレスが溜まってしまいます。

参考になることに関しては素直に受け入れて、違うなと思ったことに対してはやんわり断るのが効果的だそうです。

価値観の違い

価値観が全く違う他人と一緒に住むことになると、対立してしまう場面もあるかもしれません。年齢や考え方も全く違うためどちらか一方に合わせるのは難しいことです。

夫に間に入ってもらったり、はっきり伝えることで関係がマシになったという方も多いようです。

家庭環境や地域性の違い

夫の実家に入るということはその場所のルールや環境になるべく馴染まなければいけません。しかしどうしてもストレスが溜まってしまうという場合には、できる範囲で無理せず合わせましょう。

最初から家庭環境や地域性を全て合わせられる人はいません。受け入れられると思ったところから、徐々に慣れていくのがおすすめです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW