info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

デリカシーなさすぎ「子供産まないの?」と言う人の特徴と上手なかわし方

2022/08/28

子供がまだいない夫婦やカップルに「子供産まないの?」と聞いてくる親戚や職場の人、友達などあなたの周りにもいるかもしれません。今回は子供産まないの?」と言う人の特徴と上手なかわし方をご紹介します。

「子供産まないの?」と聞いてくる人の特徴

人の事情や考え方も聞いていないのに「子供産まないの?」と聞いてくる人は、まず「多様性の考えを受け入れられていない」という特徴があります。自分の中で「結婚=子供」というイメージが強すぎて、無意識に人に強要してしまうのです。

もしくは「人の人生にとにかく口出ししたい」という気持ちもあるんだとか。自分の人生がひと段落したことにより、周りの人生に口出しをしてしまう親や親戚に多いパターンです。

また、自分がやらなくて後悔したことを人にやらせようとする人もいます。どちらにせよ子供の話はナイーブな問題につながる可能性があります。気遣いができる大人なら、直接的に聞かないほうがいいかもしれません。

上手なかわし方は?

周りからの無神経な「子供産まないの?」という問いに答えるには、さらっと上手くかわすのがおすすめです。友人がよく使っていたのは「今の社会だと、生まれてきた子も自分も大変だからまだ産まない」というセリフです。聞いた人は「確かに一理あるな」と突っ込んで来なくなるそうです。

また「子供が好きではないので」「自分の人生は子供が全てじゃない」と相手にハッキリ言う人も多いようです。しつこいくらいに子供の良さなど話してくる人に対しては効果的な返し方かもしれませんよ。

親戚や親、上司などから聞かれたときには、ぜひ上手なかわし方を活用してみてくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW