info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

離婚秒読み…?ほとんどの夫は気付いていない『妻が冷たい理由』

2022/08/26

「長年連れ添っている妻がいつの間にか冷たくなった」という男性は多く、そのほとんどが原因に気付いていません。今回は妻が冷たい理由をいくつかご紹介します。離婚を切り出される前に対処するのが理想的ですよ。

家事や育児に協力しないから

夫が長年家事や育児に非協力的な場合、愛が徐々に冷め切ってしまうことがあります。夫婦仲を良好に保つためには「自分はお金を稼いでいるから」という理由に甘えず、しっかり家事や育児を自分ごととして行うようにしましょう。

共働きの場合はとくに妻への負担が大きく、大きなストレスを抱えているかもしれません。

妻を傷つける言動をしてしまったから

日常生活のなかで夫が妻にキツイ言葉をついつい使ってしまったり、モラハラ気味になってしまったりなど妻が傷付くシーンは多いようです。しかし自分がしていることに気付かず、妻の態度が変わってから気付くパターンもよくあるんだとか。

また、過去に夫が浮気をして信頼関係が回復していないケースもあります。自分の言動を悔い改めて、妻に接する態度に気をつけましょう。

姑関係に不満がある

さりげなく姑関係の不満を夫に伝えても、何も行動に起こしてくれないということがよくあります。そのため「自分よりも姑の方が大切なんだな」と諦めて夫に冷たい態度になってしまうことも。

姑関係の不満は、後回しにすればするほど溝が深くなっていきます。しっかり話し合いをして、妻に納得してもらえるような対処を早めにしてみてください。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW