info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「また1からやり直しか…」恋愛が長続きしない人の特徴

2022/08/22

性格や見た目は良いのになぜか恋愛が長続きしない人っていますよね。それは、その人自体にいくつか問題があるからかもしれません。今回は恋愛が長続きしない人の特徴をご紹介します。

(1)相手の欠点を受け入れられない

付き合っていくと相手のギャップや欠点が遅かれ早かれ見えてきます。理想が高かったり完璧主義だったりすると、相手の欠点を受け入れられずにすぐにお別れを選択してしまうことがあります。

人は自分の思い通りにはできないということを理解し、妥協や受け入れる姿勢を身につけるのがおすすめです。

(2)恋愛感情を重視しすぎている

長く付き合っていると、付き合いたてのドキドキ感は安心感に変化していくこともあります。

しかし、いつまでも恋愛のドキドキ感を重視していたいという人は、安心感をマンネリだと思ってしまい相手を振ってしまうことも。

2人の間に信頼感が生まれることで安心感が得られること、その距離感がかけがえのないものだということを理解して恋愛をしてみましょう。

(3)相手に過度な依存をしてしまう

付き合っている相手に対して誰しも少しは依存してしまいますが、それが激しい束縛などに繋がってしまうような強い依存の場合は要注意です。

お互いが自立して、程よい距離感で支え合う方が恋愛は長続きします。強すぎる束縛や依存関係が続くと自分も相手もキツくなってしまい共倒れになりかねません。

自分に自信と余裕を持ち、お互いが自然と助け合えるような距離感を保ちましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW