info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

まさに憧れの存在!信頼される人の特徴3つ

2022/04/06

みんなから信頼されている人、あなたの周りにもいませんか?信頼される人を見ていると、「あんな風になりたいな」と憧れてしまうもの。今回は、信頼される人の特徴について解説します。

(1)周囲を気遣う天才!誰にでも公平に接する

信頼される人の多くは、場の空気を読むことに長けています。自分の仕事を支えてくれる人の存在を理解し、感謝やねぎらいの気持ちを言葉にして伝えることを怠りません。

誰に対しても態度を変えず、丁寧で礼儀正しい人柄も、信頼される人の特徴。困っている人を見逃さずにサッと手を差し伸べる姿が、周りの人の心をつかむのです。

(2)責任感があって誠実な仕事ぶり

信頼されている人には、小さなことでも嘘をつかない誠実さがあります。仕事のスケジュールをきちんと守れる人は、周囲からの信頼も厚いもの。

必要な業務を時間内に終わらせるために、計画的に仕事を進めるのは、信頼されている人によくある行動です。

(3)報告や連絡、相談ができる

shutterstock.com

仕事をする上で、報告・連絡・相談は欠かせないものでしょう。ささいなことであっても問題点があれば上司やチームの仲間に報告し、わからないことを先送りにしないのも信頼される人の共通点。

ミスを指摘されたときにはきちんと受け止めて反省し、困ったときには周りに相談できる素直な人柄は、上司からも一目置かれる傾向にあります。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW