(1)平気で嘘をつく
「恋人同士だったら、どんなに小さなウソも許せないのが当たり前でしょ? 元カレはウソをつくことにまったく罪悪感がないらしくて」(27歳/金融)
相手を傷つけるようなウソを平気でついたり、大事な約束をすっぽかしたり。精神的に背徳感が欠落しているサイコパス男は、「自分さえよければいい」という考えで行動しているため、信じられないようなウソを平然とつくといいます。
会話に矛盾を感じたり、無表情でバレバレのウソをついたりするようなら、サイコパスを疑ってみて!
(2)悲しみを共感できない
「映画を観ているとき、思わず涙せずにはいられないシーン。でも、彼がニヤリと笑っているのを見て“この人と一緒にいたら危険かも……”とサイコパス男の恐怖を感じて距離を置いた」(28歳/IT)
周りが悲しんだり、落ち込んでいたりするのを見てもまったく共感できないのがサイコパス男の特徴。他人の不幸を鼻で笑ったり、困っている人がいても見て見ぬフリをすることがあったら要注意! 彼の心には血が通っていない可能性大ですよ。
(3)マインドコントロールしてくる
「頭がよくて会社でも評価されている彼は、“○○は俺の太陽みたいだ。出会えてよかった”と褒めてきたかと思うと音信不通にして私を不安にさせたり、ちょっと距離を置くと“俺のことを誤解している”と攻め立ててきたり……。刺激的なんだけど、一緒にいると精神的疲労感が半端なかった」(29歳/医療事務)
突拍子もない考えで周囲をハッとさせるサイコパス男は、社会では意外と評価されることも多いもの。言葉巧みに部下を従わせたり、恋人を自分の想い通りにコントロールするのはおちゃのこさいさいだといいます。
都合のいい言葉に騙されているな……と感じたら、“洗脳”を疑ってみるといいかもしれませんね。