info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

「そろそろ理解して!」“話が通じない人”への上手な対処法

2022/08/05

職場や身の回りでもたまに出会う理解力が低い人。わかりやすく説明しているつもりなのに、話し終わると「ちょっとわからなかった」と言われてしまうなんてことも。今回は話が通じない人への上手な対処法をご紹介します。ぜひ実践してみてください。

(1)結論を最初に話す

話が通じない人に順序立てて話していても、最終的に伝えたいことが伝わっていなかったというケースがあります。そのため、本当に伝えたい結論や要点を最初に話してしまうのが効果的です。

結論ファーストの話し方はプレゼンでもよく使われており、相手に自分の意思を明確に伝えたい場合に用いられます。これなら話が通じない人でも理解することができそうです。

(2)具体的に例など用いて説明する

抽象的な話をする場合、ふわっとした架空の話ばかりするのではなく具体的な例など交えながら話すと、より自分の考えているものと同じものを共有することができます。

また資料など視覚的にも伝わる情報があるとより理解度がアップしますよ。

(3)相手が理解しているか途中で確認しながら話す

話が通じない人は話している途中で思考が脱線してしまうことがよくあります。そのため話している途中に「ここまで理解できましたか?」など声がけしてあげましょう。

プライドの高さから話が通じない人は馬鹿にされるのを嫌うので、理解できたか聞かれると逆にイラッとしてしまう場合があります。そんなときは「ここまで聞いてどう思いますか?」など相手の意見を引き出すと、相手の機嫌を損なわずに理解できているか確認ができますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW