サバサバの意味は?
一般的に、『サバサバしている女性』など、形容詞として使われている『サバサバ』という言葉ですが、正確な意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。
サバサバしているというのは、どういう状態なのでしょうか? そもそもサバサバという言葉はどのような意味なのか、まず見てみましょう。
物事にこだわらずあっさりしているさま
サバサバという言葉の意味は、物事にこだわらずあっさりしているさまを表しています。
そのため、「サバサバした性格」のように、人の性格に対して使われることが多いと言えます。
また、「〇〇をしたら、サバサバした気持ちになった」など、気持ちを表現するときにも使われることがあります。
サバサバ女子診断をチェック
あなたの周りにいるサバサバ女子の顔が浮かんだでしょうか? では、果たして自分はサバサバしているのだろうか、と疑問に思った人もいるかもしれませんね。
自分のことは自分ではわかりにくいものです。自分自身はサバサバ女子なのかどうか、診断チェックをしてみましょう。
以下の項目の中で、当てはまる項目が多ければ、あなたは周りから「サバサバしている」と思われている可能性が高いです。どんなものがあるか、順番に見ていきましょう。
長く悩み続けずさっぱりとしてる
日常の中で、人間関係や恋愛で悩むことは多いものです。いつまでもうじうじと考え続けてしまう人もたくさんいるでしょう。
しかし、サバサバ女子は、長く悩み続けるということをしないのです。悩んだとしても、短い期間でパッと気持ちを切り替えることができるでしょう。
だらだら悩むのは時間の無駄だと思っているところがあるので、どちらかというとすばやく結論を出して、その後引きずらないことの方が多いでしょう。とてもさっぱりした性格と言えます。
細かいことに執着しない
他人の細かいことが、どうしても気になってしまう人もいるでしょう。また、なにか気に入らない状況があったとき、細かい部分を指摘しないと気がすまない人もいるかもしれません。
しかし、サバサバ女子は細かいことには執着しません。そんなこともあるかと、気楽に受け流してしまいます。おおらかな性格なので、小さなことは気にならないのです。
自分は自分、人は人、という風に物ごとをとらえているので、基本的に他人の細かいことはどうでもいいと思っています。
愚痴や悪口を言わない
サバサバ女子は、愚痴や人の悪口を言いません。そんなことは時間の無駄だと思っているからです。
愚痴を言っている暇があるなら、問題解決のために動きたいと思うでしょう。悪口を言うくらいなら、直接その人のところに話をしに行けばいいのではと思っています。
女性が集まって愚痴や悪口を言っていたら、その輪には加わらない可能性が高いです。人をおとしめてあざ笑うような粘着質な女子は、サバサバ女子とは真逆の存在なのです。
はっきりとモノを言う
なかなか自分の意見を言えないシャイな女子と違って、サバサバ女子は誰にでもはっきりとモノを言います。発言もわかりやすく、明快なものでしょう。
しかし、相手の気持ちを考えずに横柄にモノを言うわけではありません。思いやりを持って、言葉を選びつつ、要点を絞ってわかりやすく伝えるでしょう。
ストレートでありながら、優しさは失わないところがサバサバ女子の良い点です。
ネチネチと論点の定まらないような会話は、サバサバ女子がいちばん嫌うところでしょう。言い換えれば、白黒つかないものが苦手とも言えます。
男っぽいといわれる
サバサバ女子は「男っぽい」と言われることが多いでしょう。それは女性らしさがないということではなく、オンナを売りにしていないというだけです。
オンナをアピールすることなく、ただ自然に自分らしく生きているということなのです。 むしろ性格的には、優しく気配り上手で、女性らしいと言えます。
しかし、媚びやあざとさを武器にするような女性でいたくはないと思っているのです。それが、男女共に好かれるサバサバ女子の特徴の一つです。
サバサバした彼女の恋愛傾向
では、サバサバしている女性はどのような恋愛をするのでしょうか? 恋愛しているときもサバサバしているのでしょうか、それとも恋人の前では変化するのでしょうか?
サバサバしている女性の恋愛傾向を探ってみましょう。
相手を束縛しない
恋人を束縛しないというのが、サバサバしている女性の恋愛の大きな特徴と言えます。
ベタベタとつきまとわれないので、男性は気が楽なようで、サバサバ女子は「つきあいやすい」と好評なのです。
デートの場所や日時は彼氏に決めてほしい、という受け身な女子が多いなか、サバサバ女子は男性に依存することなく、さくさくとリードできます。
また、会えない時間が続いても、彼には彼の都合があるのだろうと、彼氏の行動を制限して束縛するようなことは決してしないでしょう。
恋愛をすると相手を束縛したがる女性が多いため、逆に、サバサバした女性のこの「束縛しない」という傾向は男性の目に新鮮に映るのです。
自立した関係を好む
サバサバしている女性が男性に好かれる理由の一つとして、「お互い自立した関係を好む」というものがあります。
女性はつきあい出すと彼氏に依存してしまうことが多いですが、サバサバしている女性にはそれがありません。彼氏と一緒にいてもいなくても自然体なサバサバ女子は、1人の時間を楽しめるからです。
彼氏からの連絡をいつも待っている女子も世の中には多いですが、サバサバ女子には、そもそもそんな考えすらないでしょう。
自分の時間も大切にし、相手の自由も認めているからです。そんな自立したサバサバ女性は、自立した大人の男性からも好まれるでしょう。
サバサバした女性がモテるワケ
一般的にサバサバしている女性はモテると言われています。なぜサバサバしている女性はモテるのだと思いますか?
サバサバした女性が男性に好かれるのには、もちろん理由があります。サバサバした女性の良いところを見習って、自分の恋愛に活かしていきましょう。
では、サバサバした女性がモテる理由を、2つに分けて見ていきます。
本音で話すことができる
サバサバしている女性の特徴として男っぽいというポイントをあげましたが、これは男性にとって、女性である前に友達として信頼できるということも表しています。
ふだん、女性には話しづらいような内容や、男友達だけに話しているような内容も、サバサバした女性には話せてしまいます。そのため、男性にとってサバサバした女性は、本音で話すことができる相手なのです。
また友達として信頼しているため、本音で話したことを誰かに言いふらすようなことはないという安心感があり、腹を割って話せるのです。
一緒にいてリラックスできる
サバサバしている女性は、とても自立した精神の持ち主です。そのため、周りからの特別な気遣いを求めてはいません。自分のしたいことは、自分の好きなタイミングでするでしょう。
そのことを知る男性は、一緒にいても特別気遣いをしなくていいため、リラックスして過ごせるのです。あれこれ気遣いをしないと機嫌を悪くしてしまうような女性は、男性としては疲れてしまうでしょう。
また、もし一緒にいる間に何か用事が入ってしまったとしても、サバサバしている女性はあっさりと行かせてくれるでしょう。
何が起きても、サバサバした女性は自分で対処できて引きずらないため、一緒にいる男性は過度な気遣いをせずに過ごせるのです。
自称サバサバ女子に注意
実は、サバサバ女子のほかに、『自称サバサバ女子』というのがいます。自称サバサバ女子とは、本当はサバサバ女子ではないのに、自分のことをサバサバ女子だと言っている女子のことです。
明らかにサバサバ女子とは違う行動を取る、この自称サバサバ女子の特徴を紹介します。
男っぽさをアピール
サバサバしている女性は男っぽいとお伝えしましたが、それは変にオンナであることをアピールせず、自然体で生きているということです。
しかし、自称サバサバ女子はこの『男っぽい』の真の意味を取り違えているのです。自称サバサバ女子は、男っぽさのアピールのため、乱暴に男言葉を使ったり、毒舌を吐いたりします。
また、人を傷つける不快な言葉を吐き、それを「私は自分に正直だから」などと言い訳にします。
SNSに執着する
サバサバ女子は、自分は自分であるという考えを持っているので、SNSに執着しません。しかし、自称サバサバ女子は、逆にSNSに執着します。
かまってほしい気持ちをSNSでアピールしている女子は、そもそもサバサバ女子ではないでしょう。
また、落ち込んだことや困ったことがあったときは、サバサバ女子は人に甘えるのではなく、自分でなんとかしようとするものです。
しかし自称サバサバ女子は、ここぞとばかりにそれをアピールし、人の気を惹く材料として使おうとするでしょう。
陰口を言う
サバサバ女子は、性格に表裏がない人が多く、陰口を嫌います。言いたいことがあれば、直接伝えようとするでしょう。しかし自称サバサバ女子は、相手がいないところで陰口を叩きます。
また、言いたいことを直接伝えるサバサバ女子は、言い方には気をつけます。相手を傷つけるようなことを言うのではなく、思いやりを持って伝えます。
しかし、自称サバサバ女子は直接言うにしても、相手の気持ちなどを考えずに言葉にしてしまいます。
まとめ
サバサバしている人の性格や、サバサバした女性の恋愛傾向、また彼女たちがモテるワケなどを見てきました。いかがでしたか?
サバサバしている女性は、細かいことを気にせず、大らかでさっぱりした性格のため、男女問わず人気があります。
この記事をぜひ参考にして、サバサバした女性の良いところを取り入れ、理想の自分に近づきましょう。