info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

夫婦は“距離感”が大事!離婚の原因にもなる【過干渉夫婦】とは

2022/07/31

いくら夫婦と言えども自宅にいない時間は何をしているのか、誰といるのかわからないのが普通です。しかし過干渉夫婦はそれら全てを把握しておきたいと思っている節があります。今回は離婚の原因にもなる「過干渉夫婦」について詳しく解説します!

過干渉夫婦とは

過干渉夫婦とは相手の行動に異常なまでに干渉している夫婦のこと。お互いが過干渉というケースもありますが、妻か夫どちらかが過干渉というケースもあります。

相手が何をしているのか、どんな服で誰と会うのかまで知りたがり、「ミニスカートはダメ」「女の人と会うのは禁止」など束縛したり制限を設けたりする場合も。

円滑な夫婦関係には適度な距離感が必要

お互いのプライベートを尊重するのが仲良し夫婦の秘訣です。あれはダメ、これもダメなど制約ばかりつけてしまうと、相手の行動のダメな部分ばかり気にしてしまいます。

なんでも相手のことを知ろうとするのではなく、好きだからこそ信頼して自由な時間を儲けることが大切ですよ。

過干渉から依存に繋がっていることも

お互いに過干渉しすぎてしまうと、よくあるのが「共依存」に陥ってしまう事態です。共依存が進行すると好きゆえにモラハラやDVを行ってしまう場合もあります。

夫婦だから全て知っていて当たり前だと思うのではなくお互いに適度な距離感を保って、相手のパーソナルスペースを尊重してあげましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW