info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

“彼女の嫉妬” どこまで許せる?男性側のボーダーラインとは

2022/07/31

大事な彼女のかわいいやきもちは、男性の心をくすぐる胸キュンポイントですが、それも度を過ぎると醜い嫉妬に。いくら大切でかわいいとはいえ、あまりに過剰な嫉妬心は男性にとって負担になり、一緒にいることさえ嫌になることも……。今回は、男性が許せる「彼女の嫉妬」のボーダーラインを解説します。

(1)過剰な束縛や干渉はアウト

束縛や干渉を嫌う男性は少なくありません。
スマホチェックを習慣化されたり、遊びに行くたびに相手を把握しようとされたり、プライバシーがなく自分の生活を土足で踏み荒らされるような嫉妬は男性をうんざりさせてしまいます。

大好きな彼を盗られたくない、という気持ちはわかりますが、あんまり縛り付けてしまうのは逆効果です。

(2)なんでも疑うのはやめてほしい

「スマホ見せられないってことは女がいるんでしょ?」
「連絡返せないってことは誰かといたんでしょ?」

なんて、なんの確証もないのに頭ごなしに疑われることは、男性でなくともいい気はしません。それを、自分の彼女にやられたら悲しいですし、回数がかさめば次第にうっとおしくなっていきます。

不安が疑念に変わってしまうなら、まず「どうして彼を疑ってしまうのか」から考え直すのが吉かもしれません。

(3)自分の嫉妬に他人を巻き込むのはNG

嫉妬心や疑念が暴走して、他人を巻き込んでしまうのは完全にNG。

人を使って彼に探りを入れようとしたり、彼を試すような行動をしてしまったりするのは、「自分の彼女のせいで人に迷惑をかけてしまった」と思わせてしまうほか、最悪の場合恋人関係だけでなく互いの友人関係にも亀裂が入ってしまいかねません。


男性が許せる彼女の嫉妬は、好きだからこそ、大切だからこその「心配」。
愛情がいつしか、自分の嫉妬心や疑念をぶつけるだけのものになってしまうと、男性は息苦しくなってしまうようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW