info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「好きになったら一直線!」“恋愛至上主義”の女性の特徴は?

2022/07/25

好きになったら四六時中相手のことを考えてしまって、仕事が手につかない! と感じる人も多いのではないでしょうか。もしかしたらそんなあなたは恋愛至上主義かも。今回は恋愛至上主義の特徴を詳しくご紹介します。

「恋愛至上主義」とは?

恋愛至上主義とは恋愛すると恋愛が全ての中心になってしまう人のこと。仕事や家族、友人よりも恋愛を優先する傾向があります。

また恋愛を中心に考えすぎて恋愛で上手くいかないことがあると、日常生活に支障をきたしてしまうことも…。

恋愛至上主義の特徴

恋愛至上主義の人の特徴のひとつとして「常に恋愛をしている」ことが挙げられます。好きな人がいることが原動力になる恋愛至上主義さんは、常に片思いや両思いの相手がいます。

また「恋愛によって予定を変更する」というのも特徴のひとつ。友達と約束をしているのに彼氏が暇していたらドタキャンしたり、会社を休んでしまうこともあります。

恋愛至上主義は直した方がいい?

なかにはあまりにも恋愛至上主義を突き通した結果、仕事や生活に支障をきたしそんな自分にうんざりする人も。

自分が直したいと思ったら、周りの友達などに恋愛している自分がどう映っているのか聞いてみましょう。自分を客観視することで、恋愛至上主義に歯止めがかかったという人もいるそうです。

恋愛以外に趣味の時間や友達と遊ぶ時間、家族と過ごす時間も大切にしていきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW