人間関係

当てはまったら相性◎!「長続きカップル」5つの共通点

2022/07/23

2人の気持ちが強く結びつくポイントは、“1つでも多くの共通点を持つこと”だといわれています。そこで今回は、交際3年以上のカップルを対象に“2人の共通点”を徹底リサーチ! 相性のいいカップルのポイントをまとめてみました。

(1)共通の趣味がある

お互いに“個”の楽しみを共有できるパートナーとは、自然と会話の幅も広がります。

「好き」という気持ちの繋がりだけでなく、スポーツや映画鑑賞、音楽、読書、ゲームなど、共通の趣味を持っているカップルは長続きする傾向があるようですよ。

(2)食べ物の好みが合う

カップルや夫婦になると、二人で食事をする回数も必然的に増えるもの。
1日3食ある中で1回でも多く、相手と「美味しいね」を共有できると、幸せな気持ちになれます。

男性は食の好みが似ている女性に対して「いい妻になりそう」という印象を抱くので、将来を考えるきっかけになるようですよ。

(3)「金銭感覚」が一致している

どちらか一方が裕福だったり、貧乏だったり。お互いに無理をしている状態ではうまくいきません。

“生活レベル”と“何にお金を使うか”が一致しているかどうかが、二人が長続きするかどうかの分かれ目。

例えば、あなたが外食好きであるにもかかわらず、相手が外食は無駄だと思うタイプでは、日常生活を一緒に楽しめないですよね。
ケチすぎたり浪費しすぎたりする相手はもちろん論外ですが、一緒にいてストレスを感じる相手とは、早めにお別れするのが正解かも……。

(4)相手に依存しない「自分の時間がある」

恋人のことは誰よりも愛しているけれど、自分の時間も大切にしたい。
長続きするカップルたちは二人の時間を楽しみながらも、個の時間を充実させている傾向にあるようです。

ちょっと連絡が途絶えただけで不安になったり、彼氏ができると恋愛一色になってしまう女性は要注意ですよ。

(5)お互いを「尊敬」している

自分とは違うものを持っているから惹かれ合う二人。
相手の欠点ではなく“イイところ”に目を向けて、お互いに尊敬し合える関係を築けたら、夫婦のように安定した付き合いができるようになるといいます。

あなただけが知っている彼の魅力、いくつ挙げることができますか?

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW