info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

こんな女は恋愛対象外!プライドが高い女性の5つの特徴

2022/07/12

プライドが高いことは向上心や自分に自信がありいいことですが、プライドが高すぎると仕事や恋愛で支障をきたす場合があります。今回はプライドが高い女性の5つの特徴をご紹介します。

(1)ステータスや損得勘定で人を判断する

プライドが高い女性は自分に関わる人間を、ステータスや損得勘定で選んでいることがあります。

プライドが高い女性は自己評価も高いため「自分の周りにはこのくらいのステータスを持っている人しか認めない」という感情を無意識に持っています。

(2)自分から謝るのが苦手

仕事などで自分がミスしてしまったとき、プライドが高い女性は自分から素直に謝ることができません。

自分が正しいという言い訳をするための証拠を集めたり、別の人に責任転嫁したりして自分の非を認めない傾向が見られます。

(3)人を褒めることがあまり無い

いつも自分が1番でいたいプライドの高い女性は、負けず嫌いな要素があり滅多に人のことを褒めることがありません。

心の中では「この人すごい」と思っていても、口に出すと負けたような気がしてなかなか本人に伝えられない口下手なところがあります。

(4)アドバイスを受け入れない

自分よりも格下だと思っている人からのアドバイスを素直に受け入れられないのもプライドが高い女性の特徴です。

プライドが高い女性は向上心がありキャリアウーマンになる人も多いですが、逆にプライドが邪魔をして仕事で思うような結果を出せないことも。

(5)恋愛しても素直に甘えられない

プライドが高い女性は「弱みを人に見せたくない」という気持ちから、恋人などに素直に甘えられない一面があります。

逆にその一面をうまく使うと男性は「自分だけに甘えてくれる」と感じてメロメロに。プライドが高い女性は彼にだけ気を許しているというギャップを見せるのが効果的です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW