info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

当てはまったら要注意!「関わりにくい人」と思われる言動3つ

2022/07/10

別に嫌いなわけじゃないけど、なんだか話しかけにくいな、関わりにくいな、という人、身近にいませんか?そういう人には、ある特徴があるようです。もしかしたらあなた自身も「関わりにくい人」と思われているかも!? 今回はそんな、関わりにくいと思われる人の特徴について解説します。

(1)声が小さい

声量の大小については、生まれもっての性質や体調なども関係するところがありますが、応答の返事をする声が小さかったりぼそぼそと聞き取りづらい発音で話すような人は、関わりにくいと思われる傾向にあるようです。

相手に届かないような声で返すのは、「会話する気がないのかな?」「自分と話したくないのかな?」と感じさせてしまう可能性があります。

(2)いつも忙しそうにしている

いつも忙しそう、急いでいる人も他人にかかわりにくいと感じさせてしまうようです。
たしかに、バタついているところに声をかけて手間をとらせたり、煩わしい思いをさせたりはしたくないですよね。

話しかける余裕のない人は、必然的に関わりにくくなっていってしまいます。

(3)いつも表情が険しい

どういう理由であれ、しかめ面の人には話しかけづらいもの。
眉間にしわを寄せたり、歯を食いしばってこわばった顔をよくやってしまう人は要注意。

常ににこやかでいる必要はありませんが、「怖い」「冷たい」と思わせてしまうような表情には気をつけましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW