info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

1回目のデートはどこまでOK?アラサーのリアルな恋愛事情

2023/11/11

好きな人との初デートが決まると、素直に嬉しい気持ちと同時に、「付き合うためにはどうすれば良いのだろう?」「手を繋いだりするのかな?」といった不安や期待が頭をよぎりますよね。初デートでは、どこまでが許容範囲なのか気になります。アラサーの恋愛事情を確認してみましょう。

(1)デート終盤に手をつなぐのはOK

初デートはお互いに相手の気持ちを探りながら進むもの。初対面の相手にいきなり手をつなぐのは勇気が必要です。最初からアクションを求めるよりも、まずはデートを楽しむことに焦点を当て、お互いに慣れてきたデート終盤に手をつなぐのが良いでしょう。

(2)できればキスは我慢したいところ

デート前から連絡が頻繁だったり、長い友達関係だったりする場合は、雰囲気によってキスもアリです。ただし、初対面やまだ関係が浅い場合は、できればキスは控えめにし、2回目のデートを楽しみに残すのがおすすめです。

(3)お泊まりはNG

初デートが盛り上がっても、まだお互いが付き合っていない段階では、お泊まりは避けるべきです。付き合っていない状態でお泊まりすると、「付き合わなくても許してくれる」という誤解を招く可能性があります。慎重に関係を進めることが大切です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW