info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

なんだかモヤモヤ…産後に旦那だけ飲み会行くってアリ!?

2022/07/09

周りの人に出産を祝ってもらうのは嬉しいことですが、余裕のない産後に旦那だけ出産祝いの飲み会があるとモヤモヤすることも…。今回はそんなママさん達の体験談をご紹介します。

出産祝いに飲み会ってあり?

「産後すぐに旦那が会社の人から出産祝いの飲み会に誘われていました。

仕事終わりに旦那が赤ちゃんを沐浴させてくれる時間しか私が心から休める時間が無いのに自分だけ飲み会ってありえますか?

こっちは体がボロボロでお酒もまだ飲めないのに…。」

産後は体や心がデリケートになっていて育児にも疲れ切っているため、旦那さんだけ祝われる飲み会に快く送り出せないという方が多いそうです。

産後すぐの飲み会は周りの配慮不足かも

周りに子供が生まれることが無く子育ての大変さがわからない人は、産後すぐに飲み会を開催してしまう傾向があります。

良かれと思って開催した出産祝いの飲み会が逆に迷惑になっていることも。

子供がもう少し大きくなってから開催したりランチに変更したりなど、産後の家庭のことを想像して配慮してもらう方が出産祝いよりも嬉しいかもしれません。

出産祝いはご祝儀かギフトがベター

出産祝いの飲み会は旦那さんが喜んでいても、奥さんはモヤモヤしていることが多いです。

出産祝いは飲み会ではなく、ご祝儀かギフトの方が心から喜んでくれますよ。もしも身近な人をお祝いしたいと思ったら相手の意思を尊重して、嬉しいと思ってもらえる物を送りましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW