info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

ほんとにウザい!不幸自慢する女性の心理と対処法

2022/07/08

雑談していると誰も聞いていないのに、自分の不幸自慢をしてくる人ってたまにいますよね。周りが同情したり慰めたりしてその場が盛り上がらなかったなんてことも。今回はそんな不幸自慢をする女性の心理と具体的な対処法をご紹介します。

不幸自慢する理由は?

不幸自慢をする理由は「承認欲求やプライドが人よりも高い」から。プライドが高い人は自分の現状に満足できないという人が多く、それ故に自分の上手く行かないことを吐き出すように周りに話してしまいます。

また不幸自慢で周りの人が自分に注目してくれることを知っているので、不幸話をすぐ話のタネにしてしまう傾向があるとか。

不幸自慢されたときにやってはいけないこと

不幸自慢を真に受けて「◯◯さんはそんな不幸なことがあったのに乗り越えられて強いね」など相手を褒めるのは絶対にNG。

不幸自慢をする女性は「この人は自分をわかってくれる」と判断して、そこからずっと不幸自慢をされる可能性があります。

不幸自慢をする女性の対処法

不幸自慢をしてくる女性には適度に相槌を打って聞き流したり、話の話題をすり替えるのが効果的です。

不幸自慢をする女性は、自分の不幸話に共感や同情をしてもらいたいと思っています。そのため反応が淡白だったり、話をすり替えられると「この人は私の不幸話に興味がないんだ」とすぐに察してくれます。

もしも身近に不幸自慢をする女性がいたら、この対処法を試してみてくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW