info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

【おじさんLINE】の特徴って?SNSで話題の「おじさん構文」

2022/07/05

最近若者の間で「おじさん構文」というものが流行っているようです。おじさん特有の文章の言い回しや絵文字などの使い方のことを指します。この「おじさん構文」は、若者からイタイと思われる対象になっていますが、一方で「おじさん構文」を使って楽しんでいる若者もいるようです。
どのようなLINEがおじさん認定されるのでしょうか。代表的なおじさん特有のLINEの特徴を3つ紹介します。

(1)絵文字や顔文字を多用する

おじさんは、会話の中で絵文字や顔文字を多用することが多いようです。必要以上に絵文字を連続で使用したり、文脈に関係のない絵文字を使用します。

また、「!」「!?」などの感嘆符を赤い絵文字に変換して使用する場合が多いですが、これは若い世代の人たちからおじさん認定されること間違いなしです。

(2)「、」の位置がおかしい

「近くにできた、新しいカフェに、行ってみたよ」などと、読点が必要ない個所で区切るのもオジサンならでは。

読みやすいように「、」で区切っているのかもしれませんが、若い人たちには逆に読みづらく感じてしまうでしょう。

(3)カタカナの使い方がおかしい

「〜〜カナ」「〜〜ダネ」など、語尾をカタカナにしたり、「〇〇チャン」などとカタカナに変換するのも、若者からオジサンぽいと思われる特徴です。

文章を堅苦しい雰囲気にしないためなのかもしれませんが、違和感を感じる若者は多いようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW