info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

あなたは大丈夫?「話がつまらない」と思われる人の特徴

2022/07/01

「この人と話してもつまらないな」と感じることってありますよね? 「もしかしたら、自分もつまらないと思われてるかも」と不安に思っている人もいるかもしれません。今回は、会話がつまらないと思われる人の特徴を3つ紹介します。

(1)自分の意見がない

相手の話を聞くだけで自分の意見を言わないと、「話しても実りがない」「つまらない」と思われてしまうでしょう。

人に嫌われたくない気持ちから、つい同調することしかできなかったり、当たり障りのないことしか言わなかったりする人に当てはまる傾向です。

(2)自分の話ばかりする

反対に、自分の話ばかりするのも「つまらない」と思われる人の特徴です。他の人が話していても、すぐに話を横取りしてしまう人っていますよね。

そんな人は、相手の話をしっかりと聞いて、話がひと段落してから自分の話をするようにしましょう。

(3)否定的な発言が多い

提案や助言したことに対して、「でもさぁ」「そうなんだけど」などと、すぐに否定から入る人には、意見を述べたくなくなりますよね。

会話が発展せず、聞き手をうんざりさせてしまう可能性があるので、否定的な発言は最小限に留めましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW