40代の雨の日コーデをおしゃれに見せる〈3つのアイテム〉
まずは、40代の雨の日コーデをグッとおしゃれに格上げしてくれる3つのアイテムをご紹介。お出かけにはもちろん、通勤にも便利なアイテムなので、ぜひゲットしてみてくださいね。
- マウンテンパーカー
- ナイロンコート
- おしゃれビニール傘
【1】マウンテンパーカー
レインコートすぎず、アウトドアすぎないマウンテンパーカーは、大人女子でも着やすいのがうれしいところ。雨風を通しにくいため、肌寒い雨の日にはぴったりのアイテムです。また、軽くて持ち運びもしやすいため、冷房の効きすぎた電車の中でもサッと羽織ることができます。大人女子は、細身のアンクルパンツやフレアスカートと合わせてきれいめに着こなすとおしゃれですよ。
【2】ナイロンコート
カジュアルに傾きすぎないナイロンコートは、通勤コーデにも取り入れやすいアイテム。雨の日の防水はもちろん晴れの日の紫外線対策にも便利です。大人女子は膝下まである長めの丈+ベージュやブラウンなどの大人っぽいカラーを選ぶと、よりきれいめに着られるのでおすすめ!
【3】おしゃれビニール傘
雨の日コーデをよりおしゃれに見せるなら、傘にこだわってみるのもひとつ。柄物も素敵ですが、より今っぽさを演出するなら持ち手やフチにこだわったおしゃれビニール傘がおすすめです。どんな服にも合わせやすいのはもちろん、視界を遮らないため歩きやすいというメリットもあります。
【季節別】40代におすすめの雨の日コーデ12選
ここからは40代におすすめの雨の日コーデを季節別にご紹介。おしゃれさんの着こなしを参考に、ワンランク上の雨の日コーデを目指しましょう!
〈春〉の雨の日コーデ
▼ブルーのシャツで顔周りを明るく
顔周りをパッと明るく見せてくれるライトブルーのシャツは、暗くなりがちな雨の日コーデにぴったり。ややオーバーサイズのものをゆるっと着れば、こなれ感も演出できます。デニムやスニーカーで動きやすさを重視しつつ、ボーダーのカットソーを肩掛けしておしゃれ度アップ。
▼レインポンチョならアクティブに動く日も◎!
デイリーコーデに取り入れにくいレインコートも、ポンチョデザインならアウター感覚で着られて◎。色もカーキをチョイスすることで合わせやすくなり、大人っぽさもキープできます。ボーダーカットソーとデニムでカジュアルにまとめたら、雨でもOKなバレエシューズで女性らしさをひとさじ。
▼ベージュのマウンテンパーカーでおしゃれな雨の日コーデに
雨の日も安心なマウンテンパーカーは、女性らしさを残せるベージュを選ぶと◎。きれいめなタイトスカートを合わせればカジュアルに傾きすぎず、ちょっとしたお出かけにもぴったりのコーデが完成! ゴールドのミニバッグが洒落感を高めてくれます。
▼ノースリーブワンピ×ブルゾンで大人カジュアルに!
身体のラインを拾いすぎないノースリーブワンピースは、きれいめに着られるのに動きやすく、お子さんと一緒のお出かけにも◎。ショート丈のブルゾンやショルダーバッグで重心を上げることで、スタイルアップも叶います。
〈夏〉の雨の日コーデ
▼定番の黒スラックスを白Tシャツで爽やかに
きれいめに履けるうえに汚れが目立ちにくい黒のスラックスは、雨の日に便利なアイテム。蒸し暑い梅雨時は、白Tシャツと合わせて爽やかな着こなしを目指してみて。Tシャツは短めの丈をチョイスするとバランス良くまとまります。ボトムスがハイウエストならお腹が見える心配もなし!
▼オレンジのカーディガンでコーデを明るく
寒暖差もある梅雨時は、薄手のカーディガンがマスト。鮮やかなオレンジなら顔周りが明るくなるだけでなく、コーデのおしゃれな差し色になってくれますよ。白Tシャツとアンクルパンツのシンプルなコーデに一枚羽織って、こなれ感溢れる雨の日コーデをメイク。
▼チノフレアスカート×スニーカーでアクティブ可愛いコーデに
ハリ感のあるチノフレアスカートは、カジュアルで動きやすいのに品良く着られるのが魅力。スカートにボリュームがある分、トップスはノースリーブカットソーでコンパクトにまとめると好バランスです。足元はハイカットスニーカーで歩きやすさも◎。
▼ブルーのワンピースで着映えを狙って!
雨の日に映える鮮やかブルーのワンピースは、ストンとしたシルエットで派手になりすぎないのがうれしいポイント。きれいなブルーをより引き立ててくれる白のチェーンバッグやグルカサンダルを合わせて、爽やかなイメージを加速させて。
〈秋〉の雨の日コーデ
▼ライトブルゾンならたくさん動く日も安心
軽く羽織れるライトブルゾンは、肌寒さが気になる秋に重宝するアイテム。黒の細身なジョガーパンツやボリュームスニーカーと合わせれば、お子さんとのお出かけにもぴったりなアクティブコーデの完成です。袖をまくるとこなれ感がアップして◎。
▼スキニー×レインブーツで脚長効果を狙って
カジュアルなイメージが強いレインブーツですが、ロングブーツのように履けるデザインのものなら大人女子でも取り入れやすくて◎。スキニーパンツと合わせる場合、レインブーツと色を合わせることで脚長効果を狙えます。鮮やかなブルーのジャケットで雨の日も明るい印象に!
▼ハリ感のあるフレアスカートできれいめコーデに
きちんと見せたい日は、ハリ感のあるフレアスカートをON。ミモレ丈のものなら雨の日でも動きやすく、裾が濡れにくいのがうれしいところ。スカート以外を黒のアイテムでまとめることでごちゃっとした印象にならず、清潔感のある着こなしが叶います。
▼ジャンパースカートなら雨の日もノンストレス
まろやかなイエローのジャンパースカートで雨の日も気分が上がるコーデに。黒のインナーやハンドバッグで大人っぽく引き締めつつ、足元はボリュームスニーカーで歩きやすさを重視して。ゴールドのアクセサリーを多めに散りばめることで洒落感が高まります。
〈冬〉の雨の日コーデ
▼ポンチョダウンで周りと差がつく雨の日コーデに!
冷え込みが厳しい冬の雨の日は、身体をしっかり温められるダウンが正解。ポンチョデザインのものならカジュアルになりすぎず、大人女子でも着やすくて◎! ボリュームがある分、足元は黒スキニーとロングブーツでコンパクトにまとめるのがおすすめです。
▼裾が広がったダウンジャケットで大人可愛く
裾が広がったダウンジャケットは、黒でもメンズライクになりすぎないのがうれしいところ。雨の日でも歩きやすいスリット入りレギパンと合わせれば、買い物や送り迎えにもぴったりなカジュアルコーデの完成です。
▼モッズコート×プリーツスカートできれいめカジュアル
雨の日でも着やすいモッズコートは、キルティングライナー付きで洒落感たっぷりなものをチョイス。メンズライクに傾きすぎないよう、プリーツスカートできれいめ要素をプラスするのがポイントです。ボーダーTシャツやフリンジバッグが地味見えも防いでくれて◎!
▼トラックソールブーツでトレンド感を意識
雨水の侵入を気にせず履けるトラックソールブーツに、フェイクレザーのプリーツスカートを合わせて一体感のある着こなしに。辛口になりすぎないよう、白のスウェットで親しみやすさをプラスして。
【シーン別】40代におすすめの雨の日コーデ6選
ここからは、「通勤」「子どもの送り迎え」「休日」の3つのシーン別におすすめの雨の日コーデをご紹介! コーデ選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
〈通勤〉におすすめの雨の日コーデ
▼厚底ローファーで雨の日もおしゃれな足元に!
ソールにボリュームがあるローファーは雨水が侵入しにくく、たくさん歩く出勤時にもぴったり。また出勤コーデの定番「トレンチコート」とも相性がよく、トラッドな雰囲気を演出できます。パンツは足さばきの良いアンクルパンツがおすすめ。
▼バレエシューズやボーダーTシャツで可愛さをひとさじ
脚がきれいに見えるストレートパンツに、テーラードジャケットを合わせたお仕事スタイル。足元は雨の日でもOKなバレエシューズを合わせると、キリッとした印象を和らげられて◎。ジャケットからちらりと覗くボーダーTシャツが洒落感を高めてくれます。
〈子どもの送り迎え〉におすすめの雨の日コーデ
▼マウンテンパーカーでつくるアクティブコーデ
動きやすさを重視したい子どもの送り迎えには、マウンテンパーカーが正解。ボトムスは黒スキニーでシンプルにまとめつつ、ダッドスニーカーやオーバーサイズTシャツでこなれ感をプラスして。
▼マウンテンパーカーをきれいめパンツで大人っぽく
裾のフレアシルエットやボリューム袖がポイントのマウンテンパーカーは、送り迎えや買い物はもちろん、ちょっとしたお出かけにも着ていけるのがうれしいところ。黒のセンタープレスパンツを合わせて動きやすさときれいめ感を両立した着こなしに。白のグルカサンダルが今っぽさもプラスしてくれて◎!
〈休日〉におすすめの雨の日コーデ
▼雨の日はスウェットとスニーカーで楽ちんが一番!
雨の日のお出かけは、カジュアルなスウェットでとことん楽ちんに。ご近所感が出ないよう、ボトムスはきれいめなセンタープレスパンツを合わせるのがおすすめです。足元は白のスニーカーで動きやすさを重視しつつ、抜け感もON。
▼雨汚れも怖くない黒のフレアワンピース
雨の日のジメジメが気になるときは、風通しの良いフレアワンピースで涼しげに。ミモレ丈+黒のワンピースなら、雨汚れを気にせず着られます。ライトブルーのデニムジャケットやクリアバッグがコーデを軽快に見せてくれて◎。
40代の雨の日コーデ《靴はどうする?》
雨の日コーデで悩みがちなのは、やっぱり足元。ここからは、40代の雨の日コーデにぴったりな靴をご紹介していきます。雨の日だけでなく晴れの日も取り入れられるものばかりなので、ぜひ一足ゲットしてみてくださいね。
「レインブーツ」で雨の日もおしゃれに!
雨水の侵入を完全に防げる「レインブーツ」なら、豪雨の日も安心。レインブーツというと長靴のようなものを想像しますが、最近は普通のブーツと同じようなデザインでカジュアル感を抑えたものが数多く登場しています。そのため、大人女子でも取り入れやすいのが魅力です。どんなコーデにも合わせやすく季節を選ばず使えるため、一足持っておくと◎。
「ハイテクスニーカー」が今っぽい!
履き心地や機能性を重視して作られた「ハイテクスニーカー」も雨の日コーデにはぴったり。基本的にソールが分厚くボリュームがあるデザインなので、雨水が侵入しにくく、濡れるのを気にせず履けるというメリットがあります。コーデのワンポイントや外し役にもなるので、ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方に◎!
「スポーツサンダル」なら蒸し暑い日も◎
梅雨時などの蒸し暑い日は「スポーツサンダル」がおすすめです。雨の日にサンダルは少し抵抗がある……なんて方も少なくないですが、ソールが厚いものなら足が濡れにくく、比較的履きやすくて◎。もちろん歩きやすさも抜群なので、ちょっとした買い物やお子さんの送り迎えにぴったりです。