info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

もう限界…。「人間関係に疲れた」ときの対処法3つ

2022/06/27

仕事やプライベートでも、人付き合いは避けられないものです。さまざまな人がいる中で、合う合わないがあるのも当たり前。「人間関係に疲れた……」そんなときには、これから紹介する対処法を試してみてください。

(1)1人の時間を充実させる

人付き合いに疲れてしまったら、料理や映画鑑賞など1人で楽しめる趣味を見つけることをおすすめします。

休日には人と会うのをやめて、1人で楽しく過ごすことでストレス発散できるでしょう。

(2)SNSを見るのをやめる

周りと比べてしまう癖がある人は、人間関係に疲れやすい性格ともいえます。SNSの情報から他人と比べたり、自分を良く見せようと見栄を張ってしまったり……。

基本的に、SNSでは華やかな部分や自慢したい部分を見せている人が多いので、SNSの情報だけで自分が劣っているなどと思わないようにしましょう。
それでも疲れてしまう場合には、しばらくSNSから離れてみてください。

(3)人に好かれようとしない

他人に嫌われることを恐れて周りに気を遣い過ぎてしまう人は、人間関係に疲れてしまう可能性が高いです。

世の中にはたくさんの人がいるので、全ての人から好かれるのは無理があります。たとえ批判されることがあっても、「考え方や意見が違って当然」と、割り切ることも大切です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW