50代向け本当にいい化粧水の選び方4ポイント
肌のターンオーバーは28~30日周期が通常ですが、50代になるとおおよそ45日周期になるといわれています。肌の生まれ変わりが遅くなるうえに、水分量とバリア機能も低下するので、乾燥やハリ不足を招きやすくなる傾向に......。健やかな肌を手に入れるには、化粧水もアップデートする必要があります。
そこでまずは、50代女性が化粧水を選ぶうえで注視しておきたい4つのポイントをおさらい。購入前に確認して、ご自身の肌質に合う本当にいい化粧水を見つけてみてください。
- 保湿効果で選ぶ
- 肌悩みに合わせて選ぶ
- 使い心地で選ぶ
- 価格帯で選ぶ
【1】保湿効果で選ぶ
「これまで使っていた化粧水では効果を実感できない」「化粧水を塗っても肌が乾燥する」こんな経験はありませんか? それは年齢を重ねるごとに肌の水分量が低下してしまうのが原因。よって、保湿力に優れた化粧水を使うことが大切になります。
▼保湿効果に期待がもてる成分
- セラミド
- ヒアルロン酸Na
- コラーゲン
- レチノール
- アミノ酸類
上記のなかでも「セラミド」は、肌に存在している細胞間脂質のひとつで肌の潤いを保つために積極的に取り入れたい成分です。まずはパッケージなどに記載されている成分表なども確認し、保湿効果をアピールしている化粧水を重点的に選んでみてください。
【2】肌悩みに合わせて選ぶ
50代の化粧水選びは、自身の抱える肌悩みに適したものを見つけるのもポイントです。
▼シワ・ハリ不足
見た目年齢に大きく影響する肌のハリ不足。これらを予防するには、しっかり保湿することと紫外線対策を行うことが大切。また、「レチノール」「ナイアシンアミド」「コラーゲン」などシワやハリ不足に効果的な有効成分を配合している化粧水を使うのもおすすめです。
▼シミ
シミにお悩みであれば、「トラネキサム酸」「ビタミンC誘導体」「4MSK」などの美白(※)有効成分を含む化粧水を取り入れてみてください。これらはメラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすなどを予防してくれる効果に期待がもてます。
※ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
【3】使い心地で選ぶ
50代の化粧水はご自身にとって使い心地のよいものを選ぶことも重要。
化粧水のテクスチャーにはさっぱり・とろみ・しっとりタイプが多く、香りも無香料・フローラル系・柑橘系とさまざま。高級な化粧水を購入しても3日坊主で終わってしまっては意味がありません。ライフスタイルに取り入れやすいものやスキンケアタイムが楽しくなるような1本を見つけることで、肌を整えるモチベーションもアップするはずです。
【4】価格帯で選ぶ
化粧水は使い続けることで効果が発揮されるため、価格よりも継続力が大切になります。毎日ストレスなくスキンケアできるよう、ご自身の予算と相談し、使い続けられる価格帯であるかを見極めておく必要があります。
50代向け本当にいい化粧水のおすすめランキング15選
※ ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
50代向け本当にいい化粧水のおすすめピックアップ
オルビス(ORBIS)
オルビスユードット 7日間体験セット
オルビス初めての方限定!お得な7日間体験セット
肌にみずみずしさ・柔らかさ・ハリ感を宿し、年齢サインに負けないすっぴん肌へと導いてくれる、オルビス史上(※1)最高峰のエイジングケア(※2)化粧水。新知見の「GLルートブースター(※3)」が角層内に水分・油分を行き渡らせ、肌の健やかさを保持。さらに、美白(※4)有効成分「トラネキサム酸」も複合し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすまでも防いでくれます。
また、角層のすみずみまで潤う蜜とろテクスチャーでくまなく保湿。手に吸い付くようなもっちり感と押し返すような弾力を与えてくれるのも大きな魅力です。
そんな頼もしい化粧水と人気の保湿液・洗顔料がセットになった、とってもお得な「オルビスユードット 7日間体験セット」。毎日のスキンケアに導入して、鏡を見るのが楽しみになる美しい肌を手に入れましょう。
※1 オルビス内最高峰の保湿力
※2 年齢に応じたケアのこと
※3 スイカズラエキス/メマツヨイグサエキス
※4 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐこと
1位. ファンケル(FANCL) / 無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】
ファンケル(FANCL)
無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】
基本のお手入れでシワ改善をサポート
9秒に1本売れた(※1)ファンケル(FANCL)の大人気エイジングケア(※2)。有効成分「ナイアシンアミド」に加え、質のいい「トリプル肌成分(※3)」・紫外線などの外部刺激をブロックする「シソ葉エキス」「スイートピー花エキス」を配合。充実の成分構成で織りなす濃厚な一滴が角層まで浸透し、ダメージに負けないハリツヤ肌へと導いてくれます。
また、少量でもしっとり潤うとろーり濃密なテクスチャーはまるで美容液のよう。加えて、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を使用しない無添加処方もおすすめポイントのひとつです。
なお、化粧液・乳液1カ月分にプラスして、人気の美容液・酵素洗顔もセットでお届け! 50代女性の肌において頼もしい伴奏者になってくれるはずです。
※1 2018年9月18日から2019年9月末までの売上実績
※2 年齢に応じたケアのこと
※3 エクトイン/ファンケル独自成分適応型コラーゲンa/月見草エキス
2位. エトヴォス(ETVOS) / バイタライジングローション
エトヴォス(ETVOS)
バイタライジングローション
弾むようなハリ肌を体験!本格的な保湿ケアに
アフリカ大陸の過酷な環境で育つアルガンツリーの芽から抽出培養した「アルガン幹細胞エキス」(※1)を配合。使い続けるほどにハリと弾力のある艶やかな肌へと導いてくれるのが特徴です。
また、加齢により失われがちな保湿成分「ヒト型セラミド」をバランスよく含むことで、バリア機能を整えながら乱れがちな肌リズムをサポートしてくれるのもポイントのひとつ。テクスチャーはとろみがあり、乾燥しがちな肌を優しくガード。保湿効果の高さも魅力的です。
さらに、石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・着色料・合成香料・パラベン・アルコール7つの不使用を叶えているのも美点。柔らかなローズ調の香りで包みながら、穏やかなスキンケアタイムを演出します。
※ アルガニアスピノサカルス培養エキス
3位. アクアレーベル(AQUALABEL) / バウンシングケア ローション Ⅿ(みずみずしいしっとりタイプ)
アクアレーベル(AQUALABEL)
バウンシングケア ローション Ⅿ(みずみずしいしっとりタイプ)
50代の増える肌悩みをまるごとケア
50代からの本格的なエイジングケア(※1)にお迎えしたい高機能化粧水。シミ予防(※2)・乾燥・ハリ不足など年々増える肌悩みをまるごとケアしてくれるのが特徴。乾燥による小ジワを目立たなくする(効能評価試験済み)効果に期待がもてます。
また、有効成分「トラネキサム酸」を配合しているのも注目ポイント。その他、「ローヤルゼリー発酵液」「コラーゲン」などの保湿成分や、ハリを宿すための美肌必須成分「チャージアミノ酸WH(※3)」も複合し、潤って滑らかな肌へと整えてくれます。
なお、テクスチャーはみずみずしくもしっとりとしていて、肌に優しく馴染んでいくのが嬉しいメリット。ほのかなローズ調の芳香付きで、香りを楽しみたい方にもおすすめです。
※1 年齢を重ねた肌に潤いを与える
※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※3 D-グルタミン酸/DL-アラニン/DL-メチオニン(うるおい保湿成分)
4位. アテニア(Attenir) / ドレスリフト ローション
アテニア(Attenir)
ドレスリフト ローション
50代からの肌にハリと品格を演出
「いつまでも美しくありたい」という女性の願いに向き合ってきたアテニア(Attenir)。その集大成ともいえるのがこちらのエイジングケア(※)ライン「ドレスリフト ローション」。美しさの寿命に着目した「サーチュライザーS6」に加え、低分子化させた「発酵コラーゲン」を贅沢に配合。肌自体のハリや弾力を保つ力を引き出し、美肌レベルを高い状態に留めてくれます。
また、毎日の肌リズムに合わせて美しさを保つ独自成分「タイムブレスDN」が朝には朝の、夜には夜の肌状態に必要な働きをサポートしてくれるのが特徴。乱れがちな肌リズムの環境変化にも柔軟に対応してくれます。
さらに、ダマスクローズを基調とした深みのある香りも魅惑的。いまがいちばん愛おしいと思える肌へ、エレガントな香りに包まれながらスキンケアタイムを楽しみたい方におすすめです。
※ 年齢に応じたケアのこと
5位. エスケーツー(SK-II) / フェイシャル トリートメント クリア ローション
エスケーツー(SK-II)
フェイシャル トリートメント クリア ローション
ブランドを代表する成分が魅力!
発売以来多くの女性に長く愛され続けているSK-Ⅱのベストセラーふきとり化粧水。最大の特徴は、独自の天然由来成分「ピテラ」を配合している点にあり。50種類以上のビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類・有機酸類を含んだ多角的なアプローチによりバリア機能を支え、ダメージに負けない健やかな肌を演出します。
また、3種のAHA(※1)が古い角質を穏やかに拭き取り、肌表面を滑らかに整えてくれるのも魅力のひとつ。その後塗布する基礎化粧品を馴染ませやすくし、明るい肌印象へと導いてくれます。
さらに、乾燥ケアには十分な潤いキープ力を備えているのもおすすめポイント。50代からの本格的なエイジングケア(※2)において、おすすめの1本といえます。
※1 リンゴ酸(角質ケア成分)/クエン酸(角質ケア成分)/乳酸(角質ケア成分)
※2 年齢に応じたケアのこと
6位. ポーラ(POLA) / B.A ローション
ポーラ(POLA)
B.A ローション
潤いを抱え込むみずみずしい肌へ
ポーラ(POLA)から誕生した高機能エイジングケア(※1)ローション。真の美しさを拡張させる理論に基づき開発された、独自の複合保湿成分「仙人穀ロスマ」を配合。角層のすみずみまで潤いを抱え込み、触れた指先を押し返すようなみずみずしい弾力を与えてくれます。
また、とろみ感触のローションが肌に吸い込まれるようにして浸透(※2)。たっぷり保湿することで肌に生命感を宿し、滑らかな質感に仕上げてくれるのも魅力のひとつです。
加えて、シプレフローラル調をベースに移ろい重なっていく「シプレフローラルアレンジメント」を採用しているのもポイント。さまざまな表情を見せる華やかな香りが、新しい1日に向け開放的な気持ちへと誘う。50代女性の肌に眠る内なる輝きを惹き出してくれそうな1本です。
※1 年齢に応じたケアのこと
※2 角層まで
7位. キュレル(Curel) / エイジングケア 化粧水
キュレル(Curel)
エイジングケアシリーズ 化粧水
乾燥による小ジワが目立つ(※1)揺らぎ肌に
「50代になって乾燥による小ジワが目立ってきた......。(※1)」そんな大人女性におすすめのエイジングケア(※2)ローション。肌の必須成分である「セラミド」の働きを補いケアすることで、目元や口元など乾燥しがちな箇所にも潤いを補給してくれるのが特徴です。
また、有効成分「アラントイン」配合で、肌荒れを予防してくれるのもおすすめポイント。さらには肌のハリ向上成分(※3)も含有し、肌本来のもつ底力を引き出しながら健やかさを保ってくれます。
さらに、テクスチャーは少しとろみがあり、滑らかに肌表面を整えてくれるのが魅力。弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー(エチルアルコール無添加)のシンプルな設計も嬉しい美点です。
※1 乾燥による小ジワを目立たなくします(効能評価試験済み)
※2 年齢に応じたハリのお手入れのこと
※3 ショウキョウエキス/グリセリン(保湿剤)
8位. イプサ(IPSA) / ザ・タイムR アクア【医薬部外品】
イプサ(IPSA)
ザ・タイムR アクア
絶え間ない潤いが肌を纏う
深い潤いで包み込むイプサ(IPSA)の薬用化粧水。メーカー独自の保湿成分「アクアプレゼンターⅢ(※)」が乾燥状態に応じて水分を補給。バリア機能を整えることで、トラブルがつけいるスキのない健やかな肌に仕上げてくれます。
また、「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」などの有効成分含有で、大人の肌荒れを予防してくれるのも特徴。テクスチャーはサラサラとしており、まるで水のような使用感を叶えています。
加えて、アルコール&油分フリーで肌表面に残らず、角層まで吸い込まれるように浸透するのもおすすめポイント。心も満たされるスタイリッシュなフォルムと心地よさを兼ねたデザインボトルは、飾っておくだけでおしゃれな空間を演出してくれます。
※ アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム/ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル/ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル/2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液
9位. ビーグレン(b.glen) / QuSomeローション
ビーグレン(b.glen)
QuSomeローション
潤いを抱え、吸い付くような柔肌に
浸透力(※1)と水分保持力を最大限まで向上し、17時間の持続型保湿を実現した高機能化粧水。こちらは2種の浸透テクノロジーを採用しているのが大きな特徴。角層内まで潤いを届け、継続的にエイジングサイン(※2)や肌リズムの乱れにアプローチします。
また、5つの美容成分(※3)配合で湧き上がるような弾力をもたらしながら、後に使う美容液やクリームを受け入れやすい肌状態へと整えてくれるのも人気要因のひとつといえます。
さらに、みずみずしさのなかに濃厚さを秘めた滑らかなテクスチャーもポイントのひとつ。強張りがちだった肌も、使うほどに柔らかさを取り戻してくれるはずです。
※1 角層まで
※2 年齢を重ねた肌の乾燥のこと
※3 エクトイン/アミトース3LGA/発酵ローズハチミツ/VCエチル/アラントイン
10位. はだぎわ(HADAGIWA) / ハダギワ化粧水(フェイス&スカルプ化粧水)
はだぎわ(HADAGIWA)
ハダギワ化粧水(フェイス&スカルプ化粧水)
顔&頭皮のWエイジングケア(※1)
50代女性の大人肌に寄り添う高水準な化粧水。年齢を重ねるにつれて顕在するトラブルに働きかけ、10年先も自信のもてる素肌作りをサポートします。
また、貴重な「発酵ローズはちみつ(※2)」配合で、低刺激ながら高い保湿力を備えているのも特徴。加えて、バリア機能に欠かせない「セラミド(※3)」や整肌成分「フラーレン」含有で、角層を滑らかに整えながら、乾きがちな肌にたっぷりの潤いを留めてくれます。
なお、肌を労わる無添加処方も魅力のひとつ。頭皮の生え際のお手入れにも使用でき、これ1本でマルチなエイジングケア(※1)が叶います。
※1 年齢に応じたケアのこと
※2 グルコノバクター/ハチミツ発酵液
※3 セラミドNG
11位. 無印良品(MUJI) / エイジングケア化粧水 高保湿タイプ
無印良品(MUJI)
エイジングケア化粧水・高保湿タイプ(200ml)
乾燥やエイジングが気になる肌に
清らかな岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズ。ハリを与える「ツバキ種子エキス」・肌を引き締める「ユズ果実エキス」・潤いを与える「ハトムギ」などの天然由来成分配合。さらに、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」など7種の機能成分も複合し、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりと滑らかに整えます。
また、肌に吸い付くようにしてとろける濃厚なテクスチャーは付け心地のよさも良好。申し分のない水分キープ力を兼ね、優れた保湿効果に期待がもてます。
なお、合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーといった点も魅力的。とくに、肌のカサつきやゴワつきにお悩みの方におすすめです。
12位. なめらか本舗 / リンクル化粧水N
なめらか本舗
リンクル化粧水 N
とろみプラスの高保湿化粧水
なめらか本舗独自のたまほまれ使用「豆乳発酵液(※1)」に加え、「ピュアレチノール(※1)」「レチノール誘導体(※2)」を配合。エモリエント成分をナノ化することで不足しがちな水分を十分に補給し、ハリと潤いを同時にケアしてくれるのがポイントです。
また、とろみのあるテクスチャーはベタつかず、大人の乾燥肌にも深く浸透(※3)するのが特筆すべき点。重ね付けはいらないほど素早く保湿してくれるので、夜はもちろん忙しい朝のスキンケアにも好適です。
さらに、お肌のことを考えた無添加処方も特徴のひとつ。お財布に優しいプチプラ価格でたっぷり使える、手頃なエイジングケア(※4)に推奨したい1本です。
※1 保湿成分
※2 パルミチン酸レチノール(保湿成分)
※3 角層まで
※4 年齢に応じたケアのこと
13位. アルビオン(ALBION) / フローラドリップ
アルビオン(ALBION)
フローラドリップ
肌が待ち望む美しさをチャージ
肌質問わず多彩な効果をもたらすことを目指した濃密化粧水。5種の厳選植物(※1)を純白麹「しらかみ」で発酵させて作る独自成分「ミュラ(※2)」を配合。潤い・ハリ・ツヤ・滑らかさなどに着目し、健やかな肌へと導きます。
また、濃縮感を感じるテクスチャーが角層まで惹き込まれるようにして浸透。馴染ませた後は肌がもっちり。夕方の乾燥ムラも怖くない、優れた保湿効果に期待がもてます。
さらに、高級感漂うおしゃれなパッケージ&爽やかな香りも特筆すべき魅力。芳醇なひと雫が毎日の素肌に心強い美を届けてくれることでしょう。
※1 コウスイハッカ/タチジャコウソウ/ヤグルマギク/カワラヨモギ/ヤマヨモギ
※2 アスペルギルス/((カワラヨモギ/ヤグルマギク)花/葉/茎/(ヤマヨモギ/メリッサ/タチジャコウソウ)葉/茎)発酵液(保湿成分)
14位. コヨリ(Coyori) / 高保湿温泉化粧水 しっとり
コヨリ(Coyori)
高保湿温泉化粧水 さっぱり
もっちり潤い溢れる肌へ
日本最古の美肌の湯として有名な島根県の玉造温泉水を50%以上配合。強張った肌にすみずみまで潤いを与え、もっちり柔らかな肌質へと整えてくれます。
また、6種の和漢と植物性ヒアルロン酸とも呼ばれる「アロエベラ葉水」などの自然素材を含んでいるのも特徴。たっぷり保湿し、後に塗布する美容液オイルを馴染ませやすくしてくれます。
さらに、さっぱりとしていてベタつかない使用感が嬉しいポイント。弾むような弾力と持続するみずみずしさを纏って、愛せるすっぴん素肌を手に入れましょう。
15位. オルナオーガニック(ALLNA ORGANIC)/ オルナ オーガニック 化粧水
オルナオーガニック(ALLNA ORGANIC)
オルナ オーガニック 化粧水
美容成分たっぷりの化粧水で集中ケア
さらさらなのにリッチなみずみずしさが持続する、オーガニック認証成分配合の化粧水。「セラミド」「ヒアルロン酸」「ビタミンC誘導体」「コラーゲン」をはじめとする12種の美容成分が角層まで浸透。肌を保湿して乾燥から守り、たっぷりの潤いで満たします。
また、肌に馴染みやすいしっとりとしたテクスチャーも特筆すべきポイント。ベタつきにくく、塗布後の不快感が抑えられているのも大きな魅力です。
さらに、無添加処方(※)&植物アロマのボタニカルな香りを楽しめるのも人気要因のひとつ。「素肌を大切にしたスキンケアにこだわりたい」そんな大人女性におすすめです。
※ 合成香料不使用/合成着色料不使用/鉱物油不使用/ノンパラベン/紫外線吸収剤不使用/ノンエタノール
50代向け本当にいい化粧水に関するQ&A
Q1. 50代向け本当にいい化粧水は同ブランドの基礎化粧品とライン使いすべきですか?
A. 必須ではありませんが、ライン使いすることでより高い効果が期待できます。
同じブランドでスキンケアラインを揃えると、アイテム同士の相性がよいためより高い効果に期待がもてます。そのため、必須ではないものの迷う場合はライン使いを試してみるのもおすすめ。ただし、スキンケアにおいて重要なのは継続すること。ライン使いにこだわるよりも、まずは使い続けられるアイテムを選ぶことが大切です。
Q2. 50代向け本当にいい化粧水は高価なもののほうが効果がありますか?
A. 高価な化粧水が必ずしもよいとは限りません。
自身にとってよい化粧水とは、肌質や肌悩みに合った成分が配合されているかどうかで決まります。高価だから即効性がある、安いものはだめといったことはなく、価格と効果が必ずしも比例するわけではないことを抑えておきましょう。
Q3. 基礎化粧品はどのような順番で使うとよいですか?
A. 最初に水分の多いもの、最後に油分の多いものの順番で使いましょう。
基礎化粧品は、「化粧水」→「美容液」→「乳液」→「クリーム」のように最初に水分の多いもの、最後に油分の多いものの順番で使用するのが一般的。導入化粧水がある場合はいちばん最初に、乳液とクリームは肌状態や肌質によってはどちらか片方でも大丈夫ですが、乾燥に傾きがちな50代の肌には両方使ってあげるのがベスト。毎日の丁寧なお手入れで、肌の健やかさを保ちましょう。