info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恐怖!本当にあった「既婚」「未婚」のマウンティングバトル
恋愛心理学

恐怖!本当にあった「既婚」「未婚」のマウンティングバトル

2022/05/26

仲良しの友人だったはずが、既婚と未婚にわかれた途端、ギスギスした険悪ムードに…。身の毛もよだつ「既婚VS未婚」バトルのエピソードを紹介しましょう。

(1)「独身って自由で羨ましい!」

既婚者の友人と会うたびに、独身であることを羨ましがられるというA子さん。A子さんが婚活中であることを知っていて「自由で羨ましい!」と言ってくる友人の無神経さに辟易しているそうです。たとえ本心であっても、嫌味や既婚自慢に聞こえてしまいますよね。

(2)「自分のお金を自由に使えないなんて可哀想」

結婚後、給料のいくらかを夫婦の共有財産として貯金に回しているB美さん。独身の友人と飲みに行くと、毎回これ見よがしに高いワインを注文されるそうです。「自分のお金を自由に使えないなんて」と哀れまれて、堪忍袋の緒が切れかけたとか…。

(3)「〇〇ちゃんの将来が心配なの!」

既婚者の友人に、独り身であることをやたらと心配されるというC子さん。ついには「あなたの将来が心配」とまで言い放たれて、我慢の限界に達したそうです。

いくら仲のよい友人でも、未婚であることを理由に将来の心配までされるのは「余計なお世話」以外の何物でもないでしょう。

既婚者も未婚者もマウンティングはほどほどにしないと、大切な友人を失ってしまうかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW