楽天5と0のつく日にポイント5倍が反映されない?エントリー方法や上限金額を徹底解説
楽天

楽天5と0のつく日にポイント5倍が反映されない?エントリー方法や上限金額を徹底解説

2022/06/30

楽天市場で開催される「5と0のつく日」について徹底解説! 5と0のつく日の特典ポイントが反映されない仕組みについてや、「ワンダフルデー(1日)」や「ご愛顧感謝デー(18日)」とどっちがお得にお買い物できるかもまとめました。高頻度で開催される5と0のつく日を上手に活用して、よりお得に楽天市場でお買い物しましょう!

5と0のつく日とは?

楽天5と0のつく日キャンペーン

『5と0のつく日』は、毎月「5」と「0」のつく日に楽天市場で開催されるポイントアップキャンペーンのことをいいます。

楽天カードを使ってお買い物すると+5倍に、楽天プレミアムカードを使ってお買い物すると+7倍にと、ポイント還元率がアップするのが特徴です。

ポイント還元率をアップするためには、都度キャンペーンにエントリーすることと、楽天カードでお支払いすることが必須条件となっているので注意してください。

開催日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日 0:00~23:59
ポイント倍率 楽天カード:5倍
(通常ポイント1倍+SPUポイント2倍含む)
楽天プレミアムカード:7倍
(通常ポイント1倍+SPUポイント4倍含む)
付与条件 キャンペーンにエントリー
✔ 楽天カードでお支払い
獲得上限ポイント 月間合計で3,000ポイント

2022年6月の「楽天5と0のつく日」

  • 6月5日(日)
  • 6月10日(金)
  • 6月15日(水)
  • 6月20日(月)
  • 6月25日(土)
  • 6月30日(木)

次回の狙い目は、楽天お買い物マラソンの開催と被るであろう6/25(土)!祝日ということもあり早い者勝ちになる可能性もあるので、ほしい商品がある場合は今のうちから目星をつけておきましょう!

5と0のつく日のポイントは獲得予定に反映されない

楽天の公式サイトにも記載がある通り、楽天5と0のつく日のキャンペーン特典ポイントは獲得予定ポイントに反映されません!

商品を購入する前にどれほどの楽天ポイントが獲得できるのか確認したいところではありますが、ポイント付与日は最短で翌月15日、最長で翌々月15日になるため、注意が必要です。

▼ポイント付与日詳細

通常ポイント 翌月15日頃
期間限定ポイント 月末に到着:翌月15日
翌月末到着:翌々月15日

5と0のつく日のポイント上限はいくら?

楽天5と0のつく日のキャンペーン特典ポイントの付与上限は毎月3,000ポイント。 上限に達すると、以降のポイントは付与されないので要注意です。

また、ポイント有効期限は付与の翌月末日 23:59までになるため、せっかく獲得したポイントを失ってしまわないように注意しましょう!

5と0のつく日は実はポイント+2倍?

5と0のつく日の公式ホームページでは、楽天市場でのお買い物がポイント5倍になる!と大きく表記されていますが、5と0のつく日にエントリーしたことで得られる特典ポイントは+2倍のみとなっています。

楽天会員と楽天カードSPUのポイントと合わせて初めて5倍になるため、要注意です。

▼楽天5と0のつく日ポイント内訳

  • 楽天会員:+1倍
  • 楽天カード:+2倍
  • 5と0のつく日:+2倍

ちなみに、楽天プレミアムカードを利用していた場合はさらに+2倍で合計ポイント7倍が狙えるので、既に利用している人や、最大限キャンペーンを活用したい人はチェックしてみてください。

5と0のつく日のエントリー方法

5と0のつく日にエントリーするには、公式HPに行きページ上部のエントリーボタンをクリックすればOKです。(※エントリーは1回限りではなく、毎回必要になるので注意してください!)

開催日内であっても、エントリー前のお買い物はポイント倍率アップの対象にはならないので、必ずエントリーしてからお買い物をするようにしてください。

加えて、楽天カードでの支払いが必須となるため、こちらも忘れずに使用するようにしましょう。

5と0のつく日では楽天カードが必須!

楽天カードは、年会費永年無料で使えるクレジットカードでありながら、ポイントが貯まりやすく高還元率であることが人気の理由です。

お買い物するたびに楽天ポイントが貯まり、貯まった楽天ポイントは、楽天ポイント加盟店なら街中でも1ポイント=1円で使えます。

5と0のつく日ポイント+5倍『楽天カード』

楽天カード

楽天カードは年会費永年無料で利用できる、一番ノーマルなカードなのでクレジットカード初心者さんにもおすすめです。楽天カードはネット・国内・国外のどこで利用しても、100円につき1ポイントが貯まるので、普段の買い物もクレジットカードを利用する方は、とりあえずの気持ちでも持っていて損はないカードです。

年会費 永年無料
国際ブランド Visa / MasterCard / JCB / American Express
電子マネー 楽天Edy/Google Pay/Apple Pay など
SPU ポイント+2倍(月間獲得上限5,000ポイント)

5と0のつく日ポイント+7倍『楽天プレミアムカード』

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは、国内空港ラウンジを無料で利用できたり、海外空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」を無料で発行できます。加えて、付帯保険の内容も充実しているので、旅行を頻繁にされる方は、プレミアムカードがおすすめです。これ以外にも、誕生月などの特典の豪華さや、楽天市場で開催されるセール時のポイント還元率の高さなどのメリットもたくさんありますよ。

年会費 11,000円(税込)
国際ブランド Visa / MasterCard / JCB / American Express
電子マネー 楽天Edy/Google Pay/Apple Pay など
SPU ポイント+4倍(月間獲得上限15,000ポイント)

5と0のつく日とご愛顧感謝デー(18日)どっちがお得?

楽天市場では5と0のつく日以外にも、毎月同じ日にちに開催される定期ポイントアップデーがあります。そのうちのひとつ、「ご愛顧感謝デー(18日)」と「5と0のつく日」ではどちらがお得にお買い物できるのでしょうか?

結論から話すと、ご愛顧感謝デー(18日)は、会員ランクによって還元ポイントが変わる仕組みなので、会員ランクによってお得な日が異なります

お得にお買い物できる日

  • ゴールド会員:5と0ののつく日
  • プラチナ会員:5と0ののつく日
  • ダイヤモンド会員:購入金額でお得な日が異なる

▼ご愛顧感謝デー(18日)とは

楽天ご愛顧感謝デー

ご愛顧感謝デーは、毎月18日(いちばの日)に開催されるポイントアップデーです。

会員ランクが上がるにつれて還元ポイントが高くなる仕組みで、最大で+4倍(通常ポイント1倍を含む)のポイントがもらえます。

ご愛顧感謝デーでは、保有ポイントでのお支払いもポイントアップ対象となるので、貯まった楽天ポイントを使ってお買い物したいときは、毎月18日が狙い目です。

開催日 毎月18日 0:00~23:59
ポイント倍率 【ダイヤモンド会員】4倍(通常ポイント1倍含む)
【プラチナ会員】3倍(通常ポイント1倍含む)
【ゴールド会員】2倍(通常ポイント1倍含む)
付与条件 キャンペーンにエントリー

ゴールド会員・プラチナ会員は5と0のつく日がお得!

会員ランクが『ゴールド会員』『プラチナ会員』の場合、5と0のつく日のほうがポイント倍率が同じもしくは高く、獲得上限ポイントも5と0のつく日のほうが高いです。

そのため、『ゴールド会員』『プラチナ会員』の場合は「5と0のつく日」がお得にお買い物できます。

  ポイント倍率 獲得上限ポイント
ご愛顧感謝デー(18日) ダイヤモンド会員:4倍
プラチナ会員:3倍
ゴールド会員:2倍
1,000ポイント
5と0のつく日 エントリーで+2倍 月間合計で3,000ポイント

ダイヤモンド会員は購入金額でお得な日が変わる

会員ランクがダイヤモンド会員の場合は、購入金額の合計でお得な日が変わります。

ダイヤモンド会員は、ご愛顧感謝デー(18日)にて、3.3万円分のお買い物をすると、獲得上限の1,000ポイント獲得となります。

5と0のつく日は、5万円分以上お買い物すると1,000ポイント以上の獲得となり、ご愛顧感謝デー(18日)で3.3万円分購入したときと獲得ポイント数が同じになります。

そして、5と0のつく日は獲得上限ポイント数が月間で3,000ポイントなので、15万円分までのお買い物がポイント還元されるので、5万円を超える高額な買い物は5と0のつく日がお得です。

買い物金額 お得な日
5万円以下の買い物 ご愛顧感謝デー(18日)
5万円以上の買い物 5と0のつく日

5と0のつく日とワンダフルデー(1日)どっちがお得?

楽天市場で毎月必ず開催される定期ポイントアップデー「ワンダフルデー」と「5と0のつく日」ではどちらがお得にお買い物できるのでしょうか?

「ワンダフルデー(1日)」と「5と0のつく日」は、楽天カードを利用したお買い物の場合、ポイント倍率は同じです。そのため、どちらも同じくらいお得にお買い物できますが、5と0の日の方が獲得上限ポイント数が高いため、5万円を超える高額な買い物は5と0のつく日がお得です。

また、ワンダフルデー(1日)は、リピート購入でさらにポイント+1倍になるので、定期的に同じショップから購入する食料や消耗品は、1日を狙い目にしておくのが◎。

お得にお買い物できる日

  • ポイント倍率はどちらも同じ
  • リピート購入品はワンダフルデー(1日)がお得
  • 5万円を超える高額な買い物は5と0のつく日がお得

▼ワンダフルデー(1日)とは

楽天ワンダフルデー

ワンダフルデーは、毎月1日に開催されるポイントアップデーです。

キャンペーンにエントリーすると、3,000円以上の商品購入でポイントが+2倍になります。3,000円以上の商品購入は、1店舗で3,000円を使う必要はないので、複数店舗で3,000円を超えれば条件クリア。

また、ワンダフルデー(1日)は、リピート購入でさらにポイント+1倍になるので、定期的に同じショップから購入するアイテムの購入は、毎月1日を狙い目にしておくのが◎。

開催日 毎月1日 0:00~23:59
ポイント倍率 3倍(通常ポイント1倍含む)
付与条件 キャンペーンにエントリー
✔ 期間中の3,000円以上の購入

【ポイント内訳】

「5と0のつく日」は楽天カード使用が必須条件なのに対して、「ワンダフルデー(1日)」は楽天カード以外の決済でも特典ポイント(+2倍)がつくのが大きな違いです。

楽天カードを使った決済をしたくない場合には、ワンダフルデー(1日)を利用してお買い物するのがいいでしょう。ただし、楽天カードを利用しない場合は、ポイント倍率が+3倍になるのでご注意ください。

  ポイント倍率 獲得上限ポイント
ワンダフルデー 楽天市場会員ポイント:1倍
楽天カード利用(SPU):2倍ワンダフルデー特典:+2倍
1,000ポイント
5と0のつく日 楽天市場会員ポイント:1倍
楽天カード利用(SPU):2倍5と0のつく日特典:+2倍
月間合計で3,000ポイント

5と0のつく日に関するQ&A

Q1. ポイントが反映されない原因は?

A. 5と0のつく日の特典ポイントは「獲得予定ポイント」に反映されません!

5と0のつく日の特典ポイントは、購入手続きをする前の「獲得予定ポイント」には反映されません。

エントリーしたか不安になってしまいますが、【エントリーする】ボタンを押し、楽天カードで支払いを完了していれば条件は達成されているので、ポイント付与日まで安心して待ちましょう。ポイントは翌月いきなり付与されます。

Q2. 5と0のつく日の上限はいくら?

A. 月に3,000ポイント(期間限定ポイント)までもらえます!

獲得上限ポイント数は、月間で3,000ポイントで、約15万円分までのお買い物がポイント還元されます。

その他のポイントアップデーと比べて獲得上限ポイント数が多いので、高額なお買い物に向いていますが、月に6回開催されるうちの合計となっているので、ご注意ください。 

Q3. 1ヶ月の中で一番お得な日は?

A. 「5と0のつく日」と「楽天セール」が重なる日が一番お得です!

楽天市場でお買い物するときに一番お得な日は、「5と0のつく日」と「楽天セール」が重なる日です。

楽天セールで実施される「ショップ買い回りキャンペーン」に重複して参加することが可能なので、それぞれのキャンペーンでポイントが付与されます。 

5と0のつく日と重なると倍お得!楽天セール情報もチェック

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW