info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

自分の話ばかりする人ってウザくない? 心理や上手に受け流す対処法もチェック

2022/05/02

あなたの周りにも、自分の話ばかりしている人はいませんか?いつも話を聞かされていると、次第に距離を置きたくなってしまうもの。自分の話ばかりする人の特徴や、うまく付き合う対処法を解説します。

(1)周りからの注目を浴びたい

自分の話ばかりをしがちな人には、自己顕示欲や承認欲求が強い傾向があります。

周りの人に自分のことを知ってほしいという思いから、話が止まらなくなってしまうのです。

これまで周りの人に認めてもらえなかった経験から、自分をよく見せようと必死になるケースも少なくありません。あまりにも話が長いと、逆に嫌われる恐れもあるでしょう。

(2)ストレス発散が目的

何かを不満に感じたとき、人に話をすることでストレス発散をする人も存在します。

友人に愚痴を言おうとして、結果的に自分の話ばかりになってしまっている可能性も。

話した側はすっきりしても、聞かされる相手にしてみればいい気はしません。自分の愚痴ばかり話していると、いずれは距離を置かれてしまうかもしれませんよ。

(3)自分の話ばかりしてくる人への対処法

恋人が自分の話ばかりするタイプなら、我慢していてもストレスがたまる一方です。

関係が悪化する前に、思い切って指摘をしてみるのもよいでしょう。

自分から話題を変えるなどして、さり気なくアピールするのもおすすめ。あくまで相手を傷つけないよう、ソフトに伝えることが大切ですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW