info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

守ってあげたい!男性の庇護欲をそそる女性の特徴って?

2022/05/01

庇護欲(ひごよく)とは、相手を守ってあげたいと思う心理のことです。男性の庇護欲をそそる女性はモテると言われます。男性が守ってあげたくなる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)何事にも一生懸命

仕事でもプライベートでも物事に一生懸命に取り組む女性の姿に、庇護欲をそそられる男性は多いものです。

何事もスマートにこなせる女性よりも、たまに失敗したりドジを踏んだりと、隙の多い女性の方が「オレが守ってあげなきゃ!」という気持ちを掻き立てられるようですよ。

(2)甘え上手

女性から甘えられることを嬉しく思う男性は少なくありません。自分が必要とされている感じが心地よいのでしょう。

自分1人ではどうにもならないことがあるとき、恥ずかしがらずに助けを求められる女性には、男性も手を差し伸べやすいもの。

甘え上手な女性は、男性の庇護欲をくすぐるのも上手です。

(3)明るくていつも笑顔

いつも明るくポジティブで笑顔を絶やさない女性は、男性にとっても親しみやすい存在でしょう。

悲しみや苦しみを表に出さず、ひたむき頑張る姿にいじらしさを感じるようです。「この笑顔を守りたい」「支えになってあげたい」と、庇護欲が沸き立ってくるのでしょう。

男性の庇護欲をそそる女性の共通点は、男性に「放っておけない」と思わせる健気さにあると言えそうですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW